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からくりサーカス 個人用AT中演出メモ



はじめに

去年の7月に導入開始され、約1年たった今でも大人気稼働中のスマスロからくりサーカス。私も打ち込んでいますが、少し残念な点として解析(特に演出期待度)があまり公開されていません。特にAT中の演出については作りこまれているのに解析が発表されていないため、すでに発表されているものと実践で確認したものをまとめ個人用メモとして記しておきます。
あくまで私の実践経験や動画視聴で見ただけなので体感が多いです。「○○で外したことがある」や「○○は激熱」といった意見があればぜひコメントいただきたいです。

レア役関連の演出

基本情報

  • 弱レア役:50%で高確移行 低確時3% 高確時40%で激情ジャッジ当選

  • 強レア役:低確時40% 高確時100%で激情ジャッジ当選

  • 弱レア役の場合は1、2ゲーム目に高確示唆の演出、3ゲーム目で50%をとれていれば高確移行。移行抽選に当たっていれば1、2ゲーム目でレア役を引いても高確で引いたものとして抽選。

  • 強レア役、もしくは高確の弱レア役でからくりバトル発展濃厚。

舞台演出(高確示唆)

  • ライトアップ>花火演出>吊り物演出

  • ライトアップは高確濃厚。

弱レア役後3ゲーム目の会話演出

  • グリポンくん(勝ステージの青い鳥)かフウさん(鳴海ステージのおじいさん)は高確濃厚。ギィさん(勝ステージ)か仲町団長(鳴海ステージのおじさん)が出てくると高確に上がりません。

敵キャラ出現予告

クピディアー(勝ステージの天使っぽいやつ)かフラッシュ・ジミー(鳴海ステージのカメラを持ったデブ)が告知音と一緒に出てくる演出です。
基本はスイカで上乗せ無しですがそれ以外のレア役を引くと上乗せ濃厚です。
また、レバオン時ではなくリール動作時に遅れて予告が発生すると強レア役濃厚です。  
※2024/7/17追記
スロパチいそまるさんの実践動画でリール動作時に遅れ発生からスイカを引いていました。100枚の上乗せがあったため熱いのには変わりないと思いますが間違っていてすみません。

カットイン演出

鳴海・勝のカットインが出るレア役示唆演出です。鳴海ステージ滞在時に勝のカットインなど、矛盾した場合は強レア役に期待でき、矛盾活低確で弱レア役の場合は高確や3%の激情ジャッジ直撃が期待できます。

その他レア役後の熱い演出

  • 通常時に発生する演出が発生(ミニキャラの人形劇、カバンが画面真ん中に落ちる演出など)で激情ジャッジ濃厚

  • 弱役を引いていないのに高確へ上がると激情ジャッジ濃厚

  • 低確の弱役でからくりバトルへ発展すると激情ジャッジ濃厚

  • レア役から敵の気配予告(最後の四人のシルエットが出るやつ)が発生すると激情ジャッジ濃厚

  • 好機ナビかつレア役否定で激情ジャッジ濃厚(からくりバトル中のみ?)


50G(10G)ごとの激情ジャッジ抽選について

50Gごとに敵の気配予告が発生し、数ゲームの前兆を挟んだ後にからくりバトルへ発展する可能性があります。また、10Gごとにも薄くですが抽選が行われており、下記法則が存在します。

  • シルエットの3段階目(敵の顔が出てくる)まで進むとからくりバトル発展濃厚

  • 50以外の10の倍数で敵の気配予告が発生した場合からくりバトル発展濃厚

  • ゲーム数での抽選でレア役を引いた際の演出が発生した場合は激情ジャッジ発展濃厚

  • シルエット背景が白ではなく赤(レア役示唆)の時にレア役否定で激情ジャッジ発展濃厚

  • 50の倍数で演出が発生しない(ゲーム数表示部分上部に出るはずの敵4人の絵が表示されない)と激情ジャッジ発展濃厚

通常出るはずの最後の四人の絵が表示されない

からくりバトル中の演出

0~3回の競り合いの後、勝利で激情ジャッジ発展(敗北でも次ゲーム復活・通常へ戻った後に激情ジャッジ発展あり)。競り合い中のチャンスアップは下記かと思われます。

競り合いの回数

  • 0回(即決着・激情ジャッジ濃厚)>>>1回=3回>>2回

競り合い内容(レア役を引いたゲームの演出は除く)

  • 敵強攻撃(必殺技)>味方強攻撃>敵攻撃をガード(カットイン)>味方攻撃>敵攻撃

前兆最終ゲーム

  • 敵優勢(実践上激情ジャッジ濃厚)>>味方優勢>拮抗

発展矛盾

  • 鳴海ステージで勝バトル・発展直前の敵と実際のバトル相手が違うなど。矛盾でジャッジ濃厚。

下パネル消灯

  • 最後の勝敗決着時にしたパネルが消灯した場合、勝利確定の激情ジャッジ。


サンド目狙え演出

カットイン色ごとのサンド目停止・菱形停止での踊れオリンピア期待度は
「青>緑>赤>金」です。また、これ以外にも下記法則が存在します。

発生遅れ

  • レバオン時ではなくリール始動時に演出が発生した場合はサンド目停止濃厚。

下パネル消灯

  • 踊れオリンピア濃厚。

カットイン発生時セリフ(3種類)

・「狙え(勝&鳴海ボイス?)」
デフォルトボイス。
・「あるるかん(しろがねボイス)」
50枚乗せor踊れオリンピア濃厚。20枚乗せなら菱形が止まります。50枚乗せかつ踊れオリンピアはまだ見たことが無いですがもしかしたらあるかも。
・「ギィ先生(しろがねボイス)」
踊れオリンピア濃厚。

その他

  • 開始画面でも抽選はしているがカットインは発生しない。AT開始画面で3枚ベルを引いた場合はレバオンで踊れオリンピアに突入する可能性あり。

  • からくりバトル中は上乗せのみの場合は演出が発生せず後乗せに回る(謎後乗せは大体これ)。踊れオリンピア当選の場合はからくりバトルの演出をぶった切って狙え演出が発生。そのからくりバトルが激情ジャッジ本前兆であればオリンピア後に再度前兆発生、ガセ前兆であれば何もなし。


踊れオリンピア

平均200枚乗せの特化ゾーンです。ギィさんの異名の「200体破壊者」に合わせているところが開発者の愛を感じます。特に演出法則といったものは無いので省略。

激情ジャッジ中演出

4Gのジャッジ演出です。下記法則が存在します。

1~3G目

  • 押し順ナビが出た場合は押し順ベル濃厚。ナビありでリプレイや3枚ベルを引くことはない。上位ATで押し順が無い場合は有効小役or1/49のハズレなのでかなり熱い。

4G目

  • 押し順が出た場合もリプレイor3枚ベルの可能性あり。セグあり・なしで押し順ベルを判別可能。押し順表示ありかつセグ非表示の場合はリプレイor3枚ベル濃厚。

  • 押し順左1stナビはリプレイ濃厚

  • 推し順の表示が遅れた場合は成功濃厚。

キャラ矛盾

  • 勝ステージで鳴海の激情ジャッジ発展などの矛盾が発生すると内部的に勝利濃厚。

運命連鎖

成功期待度は約56%です。なんとか気合で通しましょう。
内部的には3枚ベルかリプレイを引いた場合に狙え演出が発生し、3枚ベルの場合はサンド目が止まり成功です。ただし、ひし形(踊れオリンピア)を引くフラグの3枚ベルを引いた場合のみ失敗するようです。

セットストック関連


駆け抜け時のセットストック取得

解析によれば初期ストック抽選があり、10%でストックを持った状態でATが開始されます。また、これとは別に40G以内でATが終わってしまった場合は追加ストックを1つ貰えます。上乗せありかつ40G以内でAT終了したことは無いのでご存じの方がいればストックがあったか教えてください。 
41~45G辺りで終了した場合もおそらくストック抽選されており、体感ですが40G以降の1Gごとに20%ずつセットストック取得期待度が下がっています。

※2024/7/17追記
サンド目の20枚乗せありかつ38G終了で復活しました。最初からストックを持っている可能性もありますが上乗せがあっても40G以内ならストックが貰えてそうです。
コメントでいただいたのですが、ストック示唆あり(エレオノールの叫び・BGM変化)かつ40G以内に終了しても1ストックのみのことがあったそうなので0ストックの場合のみ最低保証があるようです。

復活時のキャラ示唆
復活時にしろがねカットインだった場合はストック3個以上(追加で2回復活あり)

残り枚数が少ない場合の演出

AT中は残り枚数が0以下(画面上は?枚表示)でも終了しなければ激情ジャッジ本前兆濃厚となります。そのため、残り枚数が少ないとからくりバトル発展濃厚演出が発生してもバトル未発展のまま終了することがあります。逆に残り枚数10枚などでからくりバトルに発展するとほぼ勝利確定です。
同様に残り枚数が少ないときに弱レア役を引いても高確移行演出は発生しません。

超からくりサーカス中演出

基本的な法則は下位ジャッジと同じです。上位ATのみの法則を記載します。

激情ジャッジ成功時の報酬示唆
下記演出で500枚上乗せ濃厚。

  • エアホーンの音が通常より長い

  • PUSHボタンの文字が虹色

  • PUSHボタンが赤色

  • PUSHボタンが飛び出す

運命の一劇

1~3G
赤文字の回数で信頼度が変わるため、当然ですが1発目の鳴海から赤文字の方が熱いです。強レア役を引いても濃厚演出に上がらないことが多いため、赤文字などのチャンスアップでの信頼度はレア役なし・最終ゲームハズレでの信頼度だと考えています。(チャンスアップ無しだと10%で最終ゲームに小役を引く確率よりも低い)
赤文字2回の信頼度90%でも失敗することはあるので油断は禁物です。
死ぬ気でレア役を引いてください。

カウントダウン中
最初にわかるのは3→9→4の確定演出です。画面上「3」の文字は同じですが、セリフが「さん、に、いち」ではなく「グッドラック、グッドライフ、サンキョー」になるので「グッドラック」と聞こえた段階で確定です。
セリフがグッドラックではなかった場合は下パネル注視です。もうだめかと思っても突然消えたりします。
また、「さん、に、いち」がしろがねボイスの場合と、鳴海&勝?ボイスの場合があります。多分しろがねの方がチャンスアップなのですが普通に外すので油断できません。

画面割れ後
チャンスアップなし・ハズレ目でも復活することはあります。
失敗してしまった場合はボタンを押して終了示唆を忘れず確認しておきましょう。(ただ、一劇後は終了示唆のガセ率が高い気がします。)

極限無双

疑似遊戯であり、特に法則はないため演出面だけ記載します。

  • 最低保証:500枚

  • 平均上乗せ:850枚

  • 上乗せ期待度:二人>鳴海>勝

  • 平均上乗せ回数:13回(桜鷹虎さんの試打動画に平均上乗せ回数が書かれていたので一応書いておきます。

上乗せの内部性能について
解析が出ていないため予想ですが、黄門ちゃまの家康降臨と同じような抽選になっていそうです。内部的に10枚上乗せがxx%でループし結果を疑似遊戯で告知・500枚以下の獲得の場合は最低保証といった形になると思います。

ストック確率
2%でストックが獲得でき、1回目の極限無双終了後に画面にボタンが表示されるとストック取得です。次ゲームでもう一度極限無双発生。

極限夢双

ロングフリーズからのみ発生する最強特化ゾーンです。動画でしか見たことが無いですが、おそらく最低保証1000枚でストック確率も極限無双と同じ2%。試打動画では極限夢双でストックしても極限無双が出ていました。

最後に

一通り記憶に残っているものを書き出しました。初めてnoteを書くので見づらい点があったらすみません。
せっかく凝った演出がたくさんあるのに誰も気が付かないまま終わってしまうのはもったいないので三共には追加の解析、もしくはサミーの開発ボイス・大都技研のサボの突撃!開発部のようなものをぜひ作ってほしいと思います。
ついでに、youtubeにあったスマスロからくりサーカスのPVがなぜか非公開になっているので見れる場所を知っている人がいたら教えてください。
もう一回見たい…。

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