デュエプレND 5cニュゲ最終結果112位(レート1666)

初めに


皆様こんにちは。緊急脱出(ベイルアウト)と申します。前回投稿したミラミス抜き 5cニュゲについて最終日までリストを一部変えて使用し、100位以内には届かなかったものの、ある程度のレート帯まで行けたため投稿します。ランクマ最終日の8月15日とニューゲイズカップ初日の8月16日で各日10連勝以上を達成しました。内容の省略があるため、前回と合わせて読んでいただけると幸いです。
それではどうぞ。


ランクマ結果


✳︎最高レート
最終レートはたぶん1666

使用構築

構築経緯

前回の構築を公開後デブラやタイタニスがないことをわかっているようなプレイをされまくり1400前半まで沈んだためそれを狩れるデブラやタイタニス入りの構築に変更することを決めた。
また、メカオーやサソリス、ゼロフェニに抗うためメガマグマの必要性を強く感じた。
一方で、アナリスやジョニーウォーカーの自壊軍団がエンドレスヘブンと絡めて序盤以降にも活躍する動き自体は前回同様一貫して強いと感じた

前回の構築

採用カードとリストラカードについて

全部書いてたら長すぎるため前回の構築から新たに入ったカードとリストラされたカードについてのみ以下に書く。

新規採用カード

ミラクル
最初は抜いていたが、同型になるとニュゲを早く着地で来た方が圧倒的に有利なため採用を決めた。
どの対面でもある程度の活躍をしてくれる。

シャワー
青と緑マナ確保のため採用。アナリスと色は同じだが、初動としての役割以外だとアナリスよりもアドを稼げるため採用。

タイタニス
ハンデスメタ。
最初に入れていたプロメテウスのマナ回収の役割も担っている。
生き物しか拾えないのは注意。

デブラ
ドラグハートメタ。
正直ハンデスやヴィルのランデスなどでケアされてしまうため一貫して評価は低い。
しかし、唯一無二の性能なためしゃーなしでピン投。

メガマグマ
小型連中を壊滅させるやつ。
上記のメカオー、サソリス、ゼロフェニ対面で活躍する。
後、除去として出した自分のジャックを壊してエンドレスヘブンの盾追加をすることもある。

プロトギガハート
デブラ以外には通用する除去体制付与。
後述するボアロアックスが抜けたため枠を埋めるために採用した。
詰めで革命0トリガーをケアできる点が優秀。

リストラカード

宝箱
足りないマナ色を確保する役割。
デッキコンセプトには合っているが、同型戦を考えると先にミラクルを打った方が強いという結論のなったためミラクルの枠をとるため消えた。

プロメテウス
前回デドダムの代わりとか書いていたがデドダムの代わりにはなれなかった。
タイタニスと役割が一部被ったため全部抜けた。
なんならこいつと後述するトリプルマウスやミツルギをボアロアックスで出す動きが環境が後期になるほど通りが良くなくね?という疑問がわいた。

エメラルーダ
サークルと役割が被っており、生き物としての利点からピン投していたが、スパーク系統の枚数を増やすことで同型や速攻に対しての勝率を確保を考えた結果消えた。
サークルで埋めたトリガーの暴発をする動きも一定の強さはあったが、環境が進むにつれ、対面によってはサークルを打つことで手札ロスを招く場面が出てきたためこの動きをわざわざしなくても勝てるように立ち回ることを意識し始め消えた。

ミツルギ
メカオーやゼロフェニ対面でボアロと組んで使いまわす動きが環境初期は強かったが環境が進むにつれて相手が面をこちらが処理しきれずに押し切られることが増えたため、全体除去のメガマグマの方が環境にマッチしていると感じたため入れ替わった。

トリプルマウス
5→7でニュゲに繋げるかつ、ハンデスによるワンチャンを作る役割。しかしマッドネスとしてのタイタニスや永遠リュウなどを採用するデッキが環境に増えたため、消えた。

ボアロ
当初のデッキコンセプトであった現代5ⅽモルトのボアロからの天災デドダムの踏み倒しの再現を考えていたが環境にはマッチしておらず、他の踏み倒し先も上記の理由で消えたため出力の低下から採用価値が著しく低下した。

各対面における相性関係と立ち回り

vsバイク

有利
先行トップギア→4コス下バイ→Zorターボ3・レッゾのアへ顔ハッピーセットをされたら流石にきついが、それ以外ならわりかし盾から抗える。
立ち回り
・先行取れたら、ジョニーウォーカーやジャックでトップギアを除去して下バイが出る時間稼ぎをする。
・ターボ3がないと相手のリソースが細いためむやみに盾に突撃しない。
・基本サークルは序盤使わないが相手がZを持ってそうな時はあえていらないカードを埋めて相手の動きを誘導する。(インフェルノサインの出し先を用意することもある)

vsサソリス

不利
アジサイとボアロパゴスによるリソース確保により一度面をとっても次のターンに元に戻されるゾンビみたいなやつ。
基本盾からスパーク+除去札の2枚同時踏みを要求されるため結構きつい。
立ち回り
・できるだけパゴスが立たないように誘導する。
・サークルでアルスパを埋めてダルクやネバーエンドで両方達成を狙う。

vsサムライ

有利
ジャックの通りが良く、ジュダイオウを建てることで大型のみにアタッカーを減らせる。
立ち回り
・サークルでは除去札を埋める。
・ジュダイオウでアタッカーを限定させる。
・ジャックでザンゲキを優先して除去する。

vsゼロフェニ

5分~微不利
こちらの盾を無視してくるため、除去による相手のリソースを枯らすことを狙う。
マグマやタイタニス、ジャーニーなどがないときつめな印象。
立ち回り
・除去による相手のリソースを枯らすことを狙う。
・タイタニスはなるべくキープ
・序盤にマナブと除去で迷った場合、ノワールやベイダーなどなら除去を優先。

vsメカオー

有利
ブリザードが立つとこちらの動きが制限されるため、相手のリソースを与えない立ち回りをする。
ミニロボ1号に対してもジャックやジョニーウォーカーで切り返せる点が偉い。
立ち回り
・小型を除去し、パトロールで得られるリソースをできる限り減らすことを意識する。(特にサリア)
・ニュゲを出した状態でスパークで面を一掃することがあるためハンドに余裕があるなら、スパークは1枚以上キープしておく。

vsモルネク

微有利
受けを捨てて火力特化のTHE脳筋デッキ。
状況によってニュゲからのドラグハート選択が1番難しい。
立ち回り
・相手の面が空でこちらがニュゲを出した場合、ガイハート→エンドレスヘブンで圧をかける。
・状況によって先のエンドレスヘブンから2ターンに分けて殴りきるプランかワンショットを狙うプランかを判断する。(メッタギルスやバトクロスなどが見えたときは特に)

vs巨大天門

微不利
受け特化かつ巨大やタイタニスによる安定したリソースを確保したデッキ。
相手のリソースに対応しようとエビデゴラスを建てた場合アウトをするパターンがあるため気を付けよう。
立ち回り
・デスゲやアルスパなどをなるべくキープしておく。
・こちらのネバーエンドによるフリーズと相手のヘブンズヘブンの龍解を妨害することを意識。

vsミラミス

微有利
ミラミスからの出力先の関係から相手の生き物のコストが高くなるためデスゲの価値が上がる。
所詮ガチャなので割り切り
盾勝負に持ち込めれば大体勝つイメージ
立ち回り
・ニコルケアでタイタニスをキープ。
・とにかくマナブを優先。

vs5cニュゲ(ミラー)

5分~微有利
ミラクルのところで先述したようにニュゲを先に出して押し付けた側が圧倒的に有利。
先に走られたら、エンドレスヘブンと自壊軍団による耐久で盾からの切り返しを狙う。
立ち回り
・死ぬ気で先にニュゲを出す。

感想

トリガーが多い分、初手でトリガーが固まる試合はそこそこあったが、トリガーが盾に0枚の試合はめったになく、ワンチャンをつかむことで勝つことができた。
最終日の場合、試合数を増やすために速攻系を握る人が増えるため環境にマッチしていた結果だと思われる。
また、クローチェなどのアウトをケアする手段がないのでアウトに注意する。


 






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