見出し画像

ミントテロ

我が家の庭がミントテロでミントだらけになったお話を一つ

昔、何年前かな?10年以上も前の話なんですが、我が家でハーブブームがありました。カモマイル、薔薇、セージ、フェンネル、月桂樹、ローズマリー、タイム、セージ、ワイルドストロベリー、チャイブなどなど色んな食材に出来るハーブを集めてました、その中でアップルミントというハーブを父の実家に父に許可を得て庭に植えたんです。

そう、植えてしまったんです

ミントは植えたら

瞬く間に一面アップルミントだらけになりました。たしかにアップルのいい香りがしましたよ?
でもアップルミントの使い道はそんなになくてとりあえずの対処として根っこを広がらないように引っこ抜いてた記憶があります

今でも昔ほどじゃないアップルミントたち

皆さん、ミントの直植えは絶対にしないほうがいいです。
(いや、これはハーブを育てる人殆ど知ってる知識だとおもう私がお間抜けさんなのです笑)

そして、そんな月桂樹がこの間、葉っぱの重さに耐えられず?倒れてしまったんですよね(泣)

大量に収穫した?月桂樹は陰干しにしてる模様
木の部分は薪になりました

まだ残ってる月桂樹あるのでそちらを大切に育てたいと思います


水仙です

我が家の水仙をのせてよくみるとフキが生えてますよ〜

そこはミントを写真に撮ればよかったけども(笑)いつもわすれちゃうのです、許してください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?