見出し画像

やはり私はPDファッショナブルな女@PD診断

イメコン入門的なPC、骨格、顔タイプの後、いきなりパリ流を受けたのでなんとなく後回しになっていたPD診断。ある日 うい先生のキャンセル枠の募集を見つけ、えいやっと飛び込みました!診断日の3日前のこと。笑

PDメイン予想は断然ファッショナブル!!

ちなみにフォロワーさんに私のPD予想を尋ねたところ、↑の通りでして。笑
PDメインはファッショナブルで間違いないって感じですよね!でもサブは意見が割れるんですよね~(後述)

当日の流れ

  1. アンケート記入

  2. PC診断

  3. 小休止

  4. PD診断

  5. 似合うコスメ等の提案

  6. 質疑応答タイム

の順に進みます。

また転生!時が止まったPC診断

2010年 初PCで夏春と言われた際のベストカラー

実は私、PC診断は4分割ばかり過去に5度も受けているんですよね~。しかも結果がコロコロ変わりやすい。ちなみに夏→春→夏→冬→冬。

共通して言われてきたのが"くすみ苦手”
最近は中低明度得意(薄い色より濃い色が似合いやすい)彩度は強めでも大丈夫、でも極端なブルベ・イエベではなくニュートラルな肌色だねとも言われてましたが。

こちらは2019年 ブルベ色が多い

で、直近2回言われた冬にようやく慣れたところだったんですよ。なのでPDのためにPCを再診することに正直抵抗がありました。お気に入りの冬から1ミリも動きたくないって理由もあって。

でも案の定、また転生。。。。。
なんとでした!(冬 VS 秋→秋 秋 VS 春→秋 秋 VS 夏→秋)
しかもくすみにごり大得意低彩度がよいと。

オススメされた秋色の一部 今までの認識と180度真逆でした

確かに診断された色は私に似合っているようにも見えました。でも診断の数日前、あるブティックで見たにごりのない鮮やかなバイオレットのジャケットが肌写りよく思えたんですよね~。この日の理論上だと私の肌には眩しいし、青みが強すぎると言われそうなお色だったけれど。素人だけど自分の感覚もある意味合っている気がしてます。

ワードローブを断捨離したり、大物買いするのは今はやめておこう。少し時間が必要だな~~

いよいよ本命 PD診断!

気を取り直して。楽しみにしていたPD診断です♪
最初に身長を聞かれるのですが、実身長(161センチ)を答えた時、うい先生には、少なくとも160センチ以上、MAXで167センチくらいに見えたそうで、PDファッショナブルを予感してVサインしそうになりました!笑

その後、遠い順に自分で予想して消していきます。間違うとその場でうい先生に止められ再考タイムです。笑 この日、私の他に初対面2名の同席者がいたのですが、ご自分のPD予想に苦戦されていて、間違うたび うい先生が正解PDの箇所を目で追ったりしてヒントを出されてました。先生のリアクションが超楽しかった!笑

私のPD 消えた順番

見る目のあるフォロワーさんらのおかげで、私は消す順番すべて正解できました(ありがとうございます!) 以下、遠い順です。

キュート(小さな変化や装飾はチープに見える)
フェミニン(小花柄や小さなフリルは中途半端。もっと振り切ってほしい)
ロマンス(甘さが過剰)←しきりに私の印象をクールと言われていたのでここで消しました

いよいよ残り3つ、グレース、ナチュラル、本命ファッショナブルが残っています。次を消すと残り2つはメインとサブになる。

サブタイプの予想に大ヒントが!

ここで一旦、鏡の前に立つように言われました。
肩と腰の骨と髪の毛の質感を触診され、骨感強いですね~!肩のラインが直角でカッコいいですね~!毛先を遊ばせたり外ハネするとか抜け感欲しいです!風をはらむイメージですとおっしゃったり。
次にグレースかナチュラルのどちらを消すか迷っていたのですが、以上のヒントで消す順番分かりました!

グレース(私には無難でつまらない印象)←グレースの服ってピタッとしてて風が通り抜けない印象です
ナチュラル(サブ:抜け感、余裕感を足したい)
ファッショナブル(メイン:やはりこれしかない!クールでカッコいい華やかさ☆)

PD結果はやはり…!

よって、ファッショナブル × ナチュラル でした(*^-^*)
私は自称ファッショナブルな女よ!とすっかりその気になっていたので、本当にファッショナブルで心からホッとしました。良かった~~!!笑

サブは診断前はグレースかと思ってたけど、意外でしたね~
でもサブ ナチュラルを予想したフォロワーさんも多く。ホント、みんなすごいな~!!観察力するどいな~!!

私、人からたまに言われる嬉しい言葉があって。第一印象はシュッとしてるんだけど、よく見ると笑顔がクシュっとしてて親しみやすさがあるって意味合いのこと。サブ ナチュラルだとその感覚を表現しやすそうでよかったな~と思いました。

私の印象を人に尋ねると、クール、カッコいい、華やかあたりは共通しているんですが、グレースっぽい印象を挙げる人と、ナチュラルっぽい印象を語る人と、ロマンス的に甘さや曲線を足した方がいいという人と意見が分かれるんですよね。

PCもだけど、PDも(ファッショナブル軸は不動としても)振り幅が広いタイプなのかもしれません。安定して診断がブレないのは骨格だけ!笑(骨格はナチュラルど真ん中です)

イメコン受診の意義

フォロワーさんの1人に、リンコさんはすごく遠いタイプでなければ技術で似合わせられそうと言ってもらったのが一番嬉しかったな~!
私がイメコン受けるのって、なりたい方向性(診断によってはタイプ名も)が明確にあって答え合わせに行く感覚なのです。アナリストの先生にはやっかいな受講生ですよね!ホントすみません!!笑

左3つが、ファッショナブルの私向けアクセ 大きい!笑

診断って似合うを最小限の労力で行う目的もあるんですが、私の場合(そう。私の場合です)上記が目的なので、答えを外した時は、少なからず技術が必要になります。私はそれでもいいと思っています。自分の好きにガンコなので。笑

オススメされた口紅 コスメあたりから秋試してみよう!
マラケシュもオススメされました MACには秋カラーが豊富なんだって♬

今回、PCはまた転生しましたが、せっかくの機会なのでちゃんと肚落ちするまでいろいろ考察を続けようと思います。またフォロワーさんらを考察に巻き込むと思いますが笑 よろしかったらまたお知恵を貸してくださいね!

後日談 ~PCについて~

今回、大好きだった冬→秋に診断が変わり、(セオリー上どれか一つのシーズンを特定されるので)冬を否定されたように感じて悲しい気持ちになっていたのですが、またまたフォロワーさんに助けていただき、今はすっかり気持ちが晴れました!(単純w)

TLを巡回するうち、4PCで私のように全タイプ言われたことがあるフォロワーさん2名様を発見!笑 お話しするうち、

私のように↑の表でストロングトーンあたりに位置する人は、団体によって見解が分かれやすい(=結果も変わりやすい)との情報を得ました。確かに団体によって使うドレープも違うし、何を以って似合うとするかの理論も違ってくるでしょうから、うなづける話です!
これは私の個人的体感なのですが、16PCでいうと、

◎…ヴィヴィッド冬春、ストロング秋
○…ディープ冬秋
△…ブライト春夏
×…ミューテッド秋夏、クール夏冬、ウォーム春秋
※但し、黄色、オレンジ、黄緑あたりは、私にはポップ過ぎてイメージではない

あたり、気にしていけば幅広く色を楽しめるタイプなのだと肚落ちしました。イメージカラーの冬中心に、苦手ゾーンに注意しながら全シーズンのお色を自由に楽しもうと思います♪ 今までは秋は似合わないと思っていたので、秋も取り入れられるのは嬉しい発見で、今はすっきり!とてもハッピーな気分です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?