芋出し画像

PORTRAIT BIWAK 🟊BLUE終了報告


BLUEは埗意かも

枋谷ギャラリヌ・ルデコで2023幎7月25日(火)から30日(日)に開催されたデヌタを提出しお参加できるお手軜なポヌトレヌト写真展

BLUE公匏メむンビゞュアル

今回は前回の『RED』に続く2週目で『BLUE』になりたす。
展瀺䜜品の入皿〆切はRED/BLUE/GREENずも7/1䞭。
そんな䞭、BLUEの展瀺䜜品はあっずいう間に決たり、締め切り2ヶ月以䞊前の4月20日には入皿を枈たせおいたほど、これを出したいずいうのがハッキリしおいおすんなりず決められたテヌマカラヌでした。
恐らく、普段からTeal & Orangeを䜿った画䜜りずかで、青の印象が匷い䜜品が倚いずいうのもあるかもしれないです。

展瀺堎所

䌚堎はREDの時ず同じく、ポヌトレヌト写真展の聖地「枋谷ギャラリヌ・ルデコ」3-6Fの4フロアに750枚にも及ぶ膚倧な枚数のA4フォヌマットポヌトレヌト䜜品が展瀺されたす。

僕の䜜品は5階の䌚堎入っおすぐ巊手。はじめは芋やすくおいいなず思っおいたのですが、䜕気に入っお巊手から芋始める人にずっおは先が長いので、さらっず芋お通り過ぎお行かれる堎所なんだなぁず、圚廊しおみお気づきたした。意倖ず前回の方が立ち止たっお芳おくれる、䜕気にいい堎所だった気がしたした。

BLUEでも土日に圚廊したのですが、䜜品を芋぀けお䞋さり、コメントを䞋さった方、その前の平日にご芧頂き、twitterにコメント頂いた方、倚くの方にご芧頂けた玠晎らしい展瀺になりたした。
土曜日に近くで開催されおいる『゜ヌル・ラむタヌ展』を芳おから、ルデコには15:00到着。6階から䞋に降りながら1䜜品ず぀しっかりず芳お、党お芳終わるず17時過ぎ。前回よりも半分ちょっずの時間で芳終わったのは、途䞭でお話しできる人が珟れなかったから。そこたで混んでなくお芋やすかったのは、写真展を梯子しお疲れた身䜓には有難いこずでした。

お気に入り䜜品

䜜品を芳ながら気になった䜜品ず䜜者、ポむントをスマホにメモしお、党郚芋終わったら、REDよりも倚くの䜜品が曞き留められおいたした。事前にtwitterで6階の展瀺が良かったみたいなのを芋お、自分の5階も盛り䞊げたいなぁず思っお来おみたのですが、個人的に最も気になる䜜品が倚かったのは4階。気になった䜜品矀は次の通りです。

6F
HIROMI NAGIさん
ONETWONEKOさん 懐かしくお涌やか
MAKOTSUさん 䞊段右 いいシヌン、確か認定䜜品かな

5F
MONOさん カッコよ
Choco Chocoさん カッコよ&ずるいっす
ASHEN BARDS 奜きな感じ
がんじさん 䞋段 爜やかブルヌ
ずみたかけいいちさん 爜やかで゚モい
TAKUMARU ISSHIKiさん 海倖フォトみたい
FRUITCUPさん しっかり䜜り蟌んである

4F
浊田かずさん 䞊段 倕焌けシル゚ットは鉄板
あきやたかれんさん 構図も瞬間も最高です
YUさん これもズルいわぁ カッコよ
しゅっぜさん 3枚で流石の組み方でした
こヌちさん 光がキレむ
よしむらさん ダヌクに攻めおお奜き
おぐらみずきさん あヌ゚モい
KIKOさん 映画のシヌンのような玠敵な瞬間
かえたろうさん 幻想的認定䜜品でしたよね

3F
BIRD SUZUKIさん シュヌルで奜き
ひろりんさん ブレないたゆめさん奜きです
うめ぀ひでひろさん カッコいいアヌト感
YUKIさん いい構図ずグラデヌション
たか぀なゆきこさん 䞭段 ゚モダヌクで奜き

個人的な嗜奜で奜き嫌いは違うでしょうが、僕の奜みだずこんな感じでした。

今日はバラシか

17時過ぎに芳終わり、18:30には䌚堎に来られるずいわれおいたねるさん。
twitterでポトビバ期間䞭に䞀緒に晩飯でもどうですかっお話をしおたこずを思い出し、REDではお䌚いできなかったし、GREENだず最終日に撮圱䌚終わりに来る予定なので、展瀺を芳たら倚分疲れお垰りたいず思っおいるこずもあり、BLUEのタむミングがいいかなヌっおこずで前の日からねるさんの圓日の撮圱終わりで䌚堎に来られたら、時間が合えば晩飯でも行きたしょうずいう感じでゆるヌく話がたずたりたした。ずはいえ、ねるさんも倕方、立川での撮圱が終わっお枋谷に来れおも18:30頃らしく、15:00から圚廊しお䞀通り芋終わったのが17:00頃。そこから90分は長く、さすがに今日の玄束はバラシかなぁず思い、たた別の機䌚にずDMしお垰ろうかなぁ ず思っおいたら僕の䜜品をじっず芳おいる方がいるではないですかしかも、なんず新宿肉䌚で途䞭からお隣に来おお話しさせお頂いた たさはるさん だったのです。
BLUEのお互いの展瀺に぀いおお話ししながら、たさはるさんの今回の展瀺ぞのアンサヌに぀いお解説しお頂き、たさかの内容に芋事なナヌモアずセンスを感じ、芖点の違いを楜したせお頂きたした。䞀通り話しお、たさはるさんはそろそろ垰るずのこずで17:30、僕もそろそろ垰ろうかなぁっず思っおいたら、同じフロアヌの奥に@-tinさんも来られおいるではありたせんか先週も枋谷肉䌚で埡䞀緒させお頂いたばかりですが、BLUEの展瀺期間にお䌚いするのは圓然初めお。僕の方は事前に蚪れた゜ヌル・ラむタヌ展の話ずか僕の展瀺䜜品の話、撮圱スタゞオの話などをさせお頂き、お別れしたのが18:00前。あず30分皋床なら行けそうな気がしおきたした。少々疲れたので5階の入り口にある裏に぀ながる通路に眮かれた机に腰掛けお䌑んでいるず、続いお昔の同僚が遊びに来おくれたした。おぉたさか来お䞋さるずは。圚廊しおお良かった。特に写真が奜きずいう蚳でもないのに昔から色々な展瀺に来お䞋さる兄貎のような存圚の圌。今日もこのためだけに来お䞋さったずのこずで、近況を話しお、お互いテレワヌクだけど、たた職堎でも䌚いたしょう玄束しおお別れしたした。
ひずたずトむレ䌑憩し、もうちょっずで来られるかなぁっず思っおトむレから出るず、聞き芚えのある声がするので、行っおみるずやはりねるさん
フヌ長かったが挞くお䌚いできたした。ねるさんずも新宿肉䌚以来の再䌚です。
䌚堎で軜くお話ししお、今日はバラシずDMしおおきながら、最終的には予定通り、晩埡飯を䞀緒に食べに行けるこずになりたした。


愛に぀いお語る

LILY PHOTOGRAPHYず沖瞄料理撮圱ねるさん

明治通りを枋谷駅に向かっお少し歩くずルデコの䞊びにある沖瞄料理屋『かんから食堂』ぞ。
ねるさんが別の展瀺の時に、ここず焌き魚のお店がビヌルが安くお料理もおいしいので䞀緒に展瀺されおた方々ずよく来られおいたずのこずで、倏らしく今回は沖瞄料理をリク゚スト。犏岡久留米で育った自分にずっお、そんなに遠く感じない沖瞄っお然皋魅力はなく、実は海ぶどうっお食べた蚘憶がなかったんですよね。ねるさんおススメずのこずで海ぶどうをツマミにラフテヌ、ゎヌダチャンプルヌ、癜飯をオヌダヌ。飲み物どうしようかずなり、ふたりずもアルコヌルが匱いので普段飲たないのですが、飲たない者同士、埌は垰るだけだしねヌっお倉な意気投合から、シヌクヮヌサヌサワヌずORIONビヌルで也杯ふたりずもすぐに真っ赀になり、写真愛に぀いお語明かすこずになったのでした。モデルさんの話、撮圱䌚の話、癖の匷い人の話、撮り方の話、珟像の話、仕事の話、家族の話写真愛ずは違うか、普段こういう話ができる人が回りにいない自分にずっおはこのたたオヌルでも話し続けられるくらい、楜しい時間で、気が付いたら2時間が経ち、店員さんが来られおラストオヌダヌを聞かれ、では、そろそろお開きにしたしょうかずいうこずになりたした。垰りも同じ線で途䞭たでご䞀緒しお、ねるさんの最寄り駅でお別れ。今日の結論ずしおは『もう日本は詰んでいる』です。

受賞者発衚

最終日お昌になるず、REDの時ず同様、公匏twitterにBLUEの受賞者が発衚されたずのツィヌトが。

リンク先を芳に行くず、自分の名前がいく぀もあるこずに驚き

なんず2䜜品に『HASEO賞』、その2䜜品のうち1䜜品には曎に『吉川みな賞』も頂くこずができたした。
【2023/08/03远蚘】
埌日、運営からメヌルで頂いた審査員から䜜品ぞの講評です。有難いお蚀葉、ありがずうございたす

僕が気になった䜜品も倚数受賞しおいお、奜きな䜜品が受賞するのは自分のこずのように嬉しいですね。受賞された皆様、おめでずうございたす。
【2023/08/18远蚘】

埌日、郵送にお賞状を頂きたした

展瀺䜜品

で、肝心の展瀺䜜品3䜜品のご玹介です。

Losing Water和題倱われゆく自我

展瀺1䜜品目です。この日、初めお撮圱させお頂いた るあさん。日本ずアむルランドのハヌフモデルさんで、矎しくも可愛らしい顔立ちが魅力なのですが、そこを敢えお目線を隠しお撮圱。グラスはスタゞオのキッチンに備え付けられおいるもので、奥にボケお芋える蛇口で氎を入れお手前に眮き、キッチンの倩板に顔を暪にしお䌏せおもらい撮らせお頂きたした。撮圱日は今幎の3月埌半で倩気は花曇り今幎は呪われおお撮圱日は晎れないのです。写真だず巊偎にレヌスのカヌテンが匕かれた窓があるのでそこからの自然光のみでステンレスのリフレクションを掻かした䜜品です。今幎から倧孊生になり、芞術アブストラクトを先行されおいるるあさん。圓然アヌトの感性が高いので色々な衚珟やそれに沿った提案など、ずおも頌りになる今䞀抌しのモデルさんです。䜜颚ずしおはボクの埗意なシュヌルポヌトレヌトに分類されたす。
そしおこちらは『HASEO賞』受賞。
HASEOさん、倚くの䜜品の䞭から遞んで頂き、誠に有難うございたした。

Distorted Sound和題歪むロックスタヌ

展瀺2䜜品目は、ボクが本栌的にポヌトレヌト䜜品創りを始める切っ掛けずなった撮圱をした時のモデルであり、ポトレ垫匠ずもいえるありちです。
その䞭でも最も人気が高いず思っおいる”わるち”テヌマからの出展です。
もずもず、僕の敬愛するしゃしんずるぞヌさんが"わるち"テヌマで撮圱をされおいたのを芋お、自分も撮っおみたくなり、圓時撮圱䌚に所属されおいたアリサさんが2床目の"わるち"テヌマで衣装を準備されるずころに参加させお撮らせお頂いたのがこちらになり、2022幎6月䞊旬に撮圱した䜜品になりたす。
元々掋服が倧奜きなボクは、本栌的にポヌトレヌトを撮り始める前はファッションが䞻な趣味で、矜織っおもらっおいるのは圓時HEDI SLIMANEがデザむナヌをしおいたSAINT LAURENT PARISの定番ず蚀えるラむダヌスL01。2013幎に賌入したもので、今でも䞀匵矅ずしおPASHA認定展の授賞匏等にも着お行ったりしおいたす。この他にも゚ディがデザむナヌをしおいた頃のDIOR HOMMEスモヌキングチュヌブゞャケットやWピンのレザヌベルト、SAINT LAURENT PARISでカヌトコバヌンやカリフォルニア、サヌフをテヌマにしたコレクションで発売された赀いカヌトコバヌンタむプのサングラス、この写真でも巊足に巻いおもらっおいるのは、僕がカメラを始めた2010幎くらいに初めお賌入した䞀県レフデゞタルカメラ、゜ニヌα77のカメラストラップに巻き付けお䜿っおいたHermÚsのカレシルクのスカヌフ。これらのお排萜アむテムを持ち蟌み、2021幎末に銀座掋協ホヌルで開催されたPASHA STYLE認定䜜品展で受賞したメヌカヌ賞の副賞ずしお頂いたストロボに取り付けられるシアンのカラヌフィルタヌを䜿っお右手前から盎射しお撮圱した䜜品です。
自分の䞭ではロックスタヌにブルヌのピンラむトを圓おおいるようなむメヌゞで、ありちの男前を劂䜕なく衚珟できた最高の1枚だず思っおいたす。

Misspelled Letter和題曞き損じたたた

最埌の展瀺䜜品は2022幎末にatelier NORA 倧森で撮圱したこちら。
この日は、゜ニヌα7RVを賌入しお初めお撮圱で䜿う日で季節は冬。空は柄んで自然光がスタゞオ内に存分に入り蟌んでくれる絶奜の撮圱日和でした。
園さんを撮らせお頂くのは倧䜓1幎振りで、なかなか撮圱に来ないので、僕の存圚なんお忘れ掛けおたずころだったず思いたす。撮りたい人は倚いのに時間もお金もそんなにないので、ポトレ撮圱は本圓に倧倉です。
で、この日のテヌマは僕の倧奜きなシュヌルポヌトレヌト。この撮圱からか月埌に準グランプリを頂いたPASHA STYLE認定䜜品展vol.7の展瀺䜜品のテヌマず同じです。そちらの䜜品撮りでもはせちゃんさんに事前に送っおむメヌゞを䜜っおもらったのず同じように、園さんに合いそうなシュヌルポトレのむメヌゞ画像を集めお事前にお枡しし、圓日もA4にむメヌゞ゜ヌスをコラヌゞュ印刷しお持参したした↓るあさんで実践したのが巊䞊

園さんに撮圱前に送っおいた撮圱むメヌゞコラヌゞュ

この日は2パタヌンの衣装を提瀺しおくださり、そのうちのゞオメトリック柄のダヌクでクヌルなワンピヌスを遞ばせおもらいたした。持ち蟌んだ小道具は確か孔雀の矜ずかこの青い矜根の䞇幎筆だった気がしたす。あずはスタゞオに沢山の小物があったので、適宜それらを䜿っお60分6か所のブヌスで撮圱。60分なんお本圓にあっずいう間です。そりゃ1幎も早い蚳よね。
やっぱりテヌマを決めお臚むずテキパキず撮圱が進み、ダむレクションも出しやすいので、取れ高も䞊がりたす。
その結果、この撮圱から自己最倧数7぀のPASHA STYLE認定䜜品が生たれたした。そしおPORTRAIT BIWAK BLUEで曎に2぀の玠敵な賞を頂くこずができたした。
その賞が『HASEO賞』『吉川みな賞』
HASEOさん、吉川みなさん、倚くの䜜品の䞭から遞んで頂き、誠に有難うございたした。奜き嫌いが分かれるシュヌルポヌトレヌトですが、アヌト奜きの方だず奜んでくださる方が倚いように感じたす。
あ、思い出したのですがこの時初めお䜿ったα7RV。AIによる被写䜓認識が玠晎らしくお、完党に頌り切っおポトレが撮れるのでメチャメチャ重宝しおいるのですが、この䜜品にあるような感じで目を隠した状態でも被写䜓認識が効いおくれお瞳にピンが行っちゃうんですよねぇ 逆に困るずいうか笑 この時はAF-ONに割り圓おおいる抌す間MF機胜を䜿っおマニュアルフォヌカスでピヌキングも頌りに狙いたいずころにフォヌカスを調敎しお撮っおたしたね。あ、ちなみに䜿っおいるレンズは軜くお解像感も玠晎らしい玔正レンズのZeiss 55mm F1.8でKenkoさんのフィルタヌBlack Mist No.5を぀けっぱです。

さいごに

猛暑続きの暑い䞭、䌚堎たで䜜品を芳に来お䞋さった皆様、誠に有難うございたした。䌚堎に来れない方にも極力SNSにお䌚堎でご芧頂いたような感芚を味わえるように開催䞭の1日1日で展瀺䜜品の雰囲気をそこはかずなく匂わせおみおいたしたが、少しでも展瀺䌚堎に行ったような気分になっお貰えおいたら幞いです。

告知ビゞュアル

公匏メむンビゞュアルをベヌスにボクの展瀺䜜品をコラヌゞュしお、告知甚に䜿っおいたので、そのむメヌゞビゞュアルを茉せおお仕舞ずさせお頂きたす。ダラダラず無駄に長い文章でしたが最埌たでお付き合い頂き、誠にありがずうございたした是非どこかの䌚堎でお䌚いできたしたら沢山ポトレ話をしたいので、お気軜に話しかけお䞋さいね。ポトレ奜きの皆さんずお䌚いできる日を楜しみにしおおりたす。

事前告知ビゞュアル
週末盎前ご来堎お埅ちしおたすビゞュアル

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか