見出し画像

シティリーグS4お疲れ様でした

こんにちは、リリーです。

今回もシティリーグS3の時と同様に、備忘録として記事を残します。

※今回もデッキレシピや各対戦の詳細な立ち回りについては触れません

前回の記事はこちら↓↓↓

シティリーグ4連覇ならず、1勝2敗でドロップしました。

4勝2敗で15ptを獲得することができればCSPランキング3位で終われましたが、1位しか興味なかったので即帰宅しました。

使用したのは【ピジョリザ】でした。
リストはオカピーがくれたものを勝手にちょっと変えました。
同日別会場でアルパカが同リストを使用して優勝していました。
オカピーありがとう。

1.デッキ選択について

くらぽんがCL札幌を【ミライドン】で優勝してから急増してしまい、刺さりの良いデッキが少なくなっていました。
とはいえ環境には様々なデッキが存在するため【ミライドン】にだけ勝てれば良いというわけでもありません。

そこで【ピジョリザ】が選択として良いのではないだろうか?と思いつきました。
しかし、ここで問題が発生します。

【ドラパルト】に不利であることです。

オカピーに「ドラパルトに勝てるピジョリザない?」と聞いたら、オススメのリストがあるとのことで教えてもらいました。
これならBO1の一本勝負で初見殺し要素もあり、慣れていない相手になら勝てそうだなと思い、使用することに決めました。

2.当日のマッチについて

※記憶に曖昧な部分があります。ご容赦ください。

1回戦 ピジョットドラパルト 勝ち⭕️
対策していたのでしっかりと勝つことができました。
[かがやくアマージョ]が大活躍でした。

2回戦 ピジョットゲッコウガ 負け
種切れ負けしました。

3回戦 ルギア 負け
【ミライドン】が多いので切っていましたが当たってしまいました。
[ふしぎなアメ]と2進化ポケモンがなかなか揃わず、攻撃開始したのは4ターン目。相手の攻撃開始は2ターン目。
気づいたらサイドが6枚取られていました。

3.終わりに

普通はこうやって負けていくものです。
シティリーグも大型大会も毎シーズン良い感じに勝率は出せているので、来シーズンも勝率上げていきたいなと思います。
おっと、まずは8月のWCSでしたね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?