見出し画像

青紅先生に"お洋服の推しポイント"を聞いてみた!Vol.1【全3回】

ミヤガワ:青紅先生とMille Grapeのお洋服を製作しています、リリーメイのミヤガワです!(Twitterでいつもツイートしている人です!笑)

本日から「Mille Grape "2020SpringCollection" 発売企画」として、全3回!!!

私ミヤガワが青紅先生に

・”2020 SpringCollection” のお洋服製作への想い
・各お洋服の推しポイント
・”2020 SummerCollection” に関する㊙️情報
・これから “Mille Grape” のお洋服を通してやっていきたいこと

を聞いていきたいと思います!

また、下の画像をクリックすると公式オンラインストアに飛ぶことが出来ます!
”2020 SpringCollection” のお洋服のご購入は、そちらのサイトからお願いします〜!!

画像1

それでは青紅先生お願い致しますー!!!

**青紅先生:よろしくお願いしますーー!! **

「Mille Grape 2020Spring」のお洋服製作に関する想い

ミヤガワ:早速ですが、今回の「Mille Grape 2020Spring」のお洋服製作に
関する想いからお聞きしたいと思います。

今回の春のお洋服のテーマはありますか??

**青紅先生:Springのお洋服なので「春、春感」という大きなテーマはあるんですよ... **

ミヤガワ:ほう...(大きなテーマだな...笑)

青紅先生:少し前の話になるんですけど、冬にお洋服を製作するときに初めてスワッチ※を触る機会が出来て、スワッチから受けるインスピレーションがかなり多かったんです....

画像2

(上の画像が実際のSpringのお洋服の打ち合わせ風景。画像中心にあるのがスワッチです!

スワッチ※:生地の見本帳のこと。生地のカラー・生地感をこれで確かめ、洋服に使用する生地を決めていきます。)

ミヤガワ:え!生地からインスピレーションが浮かぶことが多いんですね...!!
これからお洋服の企画会議する時はもっとたくさんスワッチ持ってきますね!(笑)

青紅先生:ありがとうございます...(笑)

その時お洋服のカラーにしても、触った時の生地感にしてもとてもお洋服を作っていく上で大事な要素なんだなと改めて感じました。

そこで今回は、生地の”カラー”とスワッチを触った時の”生地感”から「春」という要素を存分に取り入れました。

「この生地、春に良さそうだな...」「このカラー春だな...」というのを考えながら製作しましたね...

実際に生地を触ってみて、そこからお洋服のシルエットは作っていきました。

春感を満載にしよう!!!と思ってイラストの描き起こしもしてみました!

ミヤガワ:本当、テーマは「春、春感」なんですね(笑)!ありがとうございます。

2020 SpringCollection 各お洋服の推しポイント

ミヤガワ:次なんですけど、各お洋服に関する推しポイントを教えてください!

青紅先生:すごいあるんですけど、良いですか...??(笑)

ミヤガワ:全部教えて下さい!ファンの皆さんも全部聞きたいと思うので!!(笑)

まずは、チャイナ風開襟シャツとスリットスカートについてお願いします!

青紅先生:チャイナ風開襟シャツとスリットスカートですね!

開襟シャツもスリットスカートもそうなんですけど、チャイナドレス感を少し抑えたチャイナボタンを使用し、スカートは"チャイナっぽい"スリットをいれました。

そうすることで、コスプレっぽい服ではなくカジュアルに着られるお洋服にしました。
そこが可愛い推しポイントです!!

画像3

やっぱり人と違ったものも着たいと思うんですよ!

「量産型になりたくない!!!」というメッセージみたいな(笑)

でも、あまりに突飛なものだと世間に馴染めなくて、、、(笑)
 しんどいんですよ、、

そこまでの勇気はなくて、、、(笑)

ミヤガワ:(量産型ではないけど、突飛なものではない...難しいなあ...笑)

なので形としては流行りのものだったり、ロングスカートだったりするんですけどポイントとして"チャイナ感"が入っているところです!

"柄が入ってない"ところもポイントかなと思っています。柄ではなくて、形で見せていく!という(笑)

企画会議の時に持ってきて頂いた生地もすごくどれも可愛かったんですよね...

お洋服の形はなんとなく決まっていたんですけど生地は、打ち合わせの時に相談してみんなで決めたじゃないですか!!!

そこで「この生地使いたい!!!」って思ったんですよ。

チャイナの開襟シャツは

「生地の ”もちっと” ”ふわっと”感をみんなに体感して欲しい!」

と思ってます!(笑)

例えば、お洋服を買いにお店に行くとするじゃないですか!そこで「この生地気持ちいい〜!!」と思って買うことあるんですよ。

そのお洋服を着ていて ”なんか嬉しい” と思うような、そういうのってあると思うんです!

チャイナの開襟シャツの生地、今まで私が出会ったことないような生地感のものでした。
みんなにもあの ”生地感”を感じて欲しいです(笑)

生地選ぶ時が一番悩むんですけど、一番楽しい時間なんですよね、、(笑)

ミヤガワ:あの、スリットスカートについてもいいですかね...(笑)

青紅先生:すみません...熱くなりすぎました(笑) 

スリットスカートは、あえて中の付属のスカートとは一緒にしませんでした。

脚を見せたくない女の子だったり、全部は見せたくないけど脚をチラ見せしたい女の子だったり、それぞれだと思います。なので、付属のスカートやお手持ちのものを合わせてもらえればと思います!

脚を見せたい!という子はスリット入りのスカートを存分に楽しんで着てもらいたいなと思います!!

青紅先生のマネージャーさん:脚が長く見えますね!!!(笑)

青紅先生:脚が身体の7割!!!ってくらい脚が長く見えますね!(笑)

ミヤガワ:スリットスカートは、脚長効果もあるんですね...!今聞いているだけでも青紅先生の春のお洋服への想いがすごく伝わってきます!!!ありがとうございます。

青紅先生デザイン「チャイナ解禁シャツ&スリットスカート」のイラストがこちら↓

イラストも実際のお洋服もかわいいです!(笑)

ミヤガワ:次に、先日公開しました「春のフリルワンピース」についてお聞きしたいです!

青紅先生:ワンピースは

「この生地を使いたい!!!」と思って作ったお洋服なんですよ...

なのでまずは “生地感“ と ”色味” がもう...「めちゃめちゃ見て!!!」という感じです(笑)

見て、触って欲しいです!!水色なのに、どこか落ち着いた色味で...なのに可愛い!という絶妙な感じがすごく好きで...

画像4

うーん、、あと透け感!袖の春っぽい透け感です。白でも黒でもなく薄いグレーで、可愛さを抑えているんだけどフリルでやっぱり可愛さ満点という...(笑)

この足し算???足し引き??(笑)

つまり、この絶妙なバランスがおすすめのワンピースかな!と思います。

ミヤガワ:確かに!袖の透け感は絶妙ですね...

ワンピース付属のリボンで色々なコーデができるのもポイントですよね!

青紅先生:そうですね!首元の巻いてリボンにしても良いし、ベルトっぽくリボンにしても良いし、使い方が色々あるのと...

黒や茶色といった皆さんお手持ちのベルトやアイテムを使うことで、すごく可愛らしい印象からちょっとしまった印象にもなるんですよね。そんな色合いなのがお気に入りで、着回せるのがポイントです。

フリフリなデザインなんですけど、可愛い一直線にはなっておらず着やすいのかなと思っています!

ロングスカートなどと合わせて、ワンピースとしてだけではなくトップスとして使うのもおススメです!

ミヤガワ:着る人によって、様々な着方出来るというのはとても素敵ですね。同じワンピースでもその日の気分によってアレンジが出来るということですね...!!ありがとうございます!

青紅先生「春のワンピース」のイラストがこちら!イラストでも二種類の着こなしを描いて頂いています!↓

今日はここまでです!ご覧いただきありがとうございました!!

今回は、Springのお洋服に関する想いからチャイナ開襟シャツ・スリットスカート・春のワンピースの推しポイントをお聞きしました!!

次回はまだまだある新作のお洋服の推しポイント、"2020 SummerCollection"の新作に関する㊙️情報など聞いていきたいと思います!

青紅先生デザインの「Mille Grape "2020 SpringCollection"」のお洋服は2/22(金) 21:00から販売開始になります!

ご購入をご希望の方は下記の画像をクリックし、公式オンラインストアをご覧ください!!

画像5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?