見出し画像

情報交換の重要性👶 ママ and the Baby.

👶

生まれて初めてママになって、

ベビーカーを押して出かけるようになった頃、

衝撃を受けたことがありました。

それは、

ママになるまで頭の中にあった

#それまでの地図が通用しないこと

比喩じゃないのです、コレ。

ベビーカーに赤子を乗せて、

おむつやらお湯やら着替えやらが

つまった大きなバッグを持って

ワンオペで外出すると、

「エレベーターがどこにあるか」が最重要で。

それまではそこを意識することなく

街を歩いていたわけで。

行き慣れた場所すら、

初めて足を踏み入れた場所みたいだった。

コレは、大きな衝撃だった。

「あ。行き止まりだ」...となるたびに、

ちょっと唖然となってしまった。

クタクタになった帰り道、

エレベーターを見つけられずに

人混みの駅で、

ぐずり出す赤子...。

もうね、途方に暮れたし

こちらも泣きたくなったなぁ...

やっとの思いで最寄駅について

エレベーターで地上に上がったら、雨。とかね。

「あ。もう気軽に外出とか絶対やめよ」ってなったな。笑泣

今だからちょっと笑えるくらいの思い出だけれど、

当時はもう色々とビックリすることばかりだった。

グッタリだった。

二人目以降は一人目よりはラク、とはよくいうけれど、

ただコレはもう単純に

#生まれて初めての育児 でなんとか取得した

「赤ちゃん連れて歩く地図を持っているから」だと思う。

#第一子とともに歩むファースト1年

ここから先は

3,125字 / 2画像
売り上げの一部を、支援が必要な子供達のために活動する団体に寄付させていただきます。一年の終わりに、ノートでご報告致します。

▶︎▶︎このマガジンを購読してくださった方には▶︎▶︎ 🗝LiLyに直接届く「お悩み相談用」 会員限定のメアドをお伝えします (固定されたトップ…

決して安くない月額制の保健室への参加、本当にありがとうございます。こちらのサポート機能は、支援が必要な子供達のための募金箱として使います🎁募金したい時にお使いください。一年の終わりに代理で寄付させて頂きます(noteでご報告しますね)