見出し画像

セレブ亀の恩返し③

やばい、この人、、逃げないと。
N氏は甥っ子の手を強く握りしめた。

「いいかい、お兄さん、そして少年。アキレスと亀という寓話を知っているでしょう」

黒いGジャンの男は何やら語りはじめた。

「え?はい、聞いたことあります、、」

N氏は震える声で、返事した。甥っ子は案外平気そうに、パンを食べつづけている。

もう、怒ってないのかな、、?

「アキレスは亀に追いつけない。パラドックスのようですが、どこがおかしいかわかりますか?」

「全然、、わかりません、、」

男は黒いGジャンの胸ポケットから、白いチョークをとりだし、しゃがみこんで、アスファルトに何やら書き込んでいた。

「アキレスが秒速1メートル、カメが秒速0.1メートルとします。すると普通なら2秒で追いつきますね?」

はあ、

「あれは、要するにアキレスが亀に追いつく、その直前までは亀に決して追いつけないということですね、その間を無限分割しているのです」

しばらくするとたちがあって、数式を示した。

「数学的に言うと、アキレスが亀に到達するまでにかかる時間の級数が、その極限で収束するので、追いつきます」

「わかりました、、、ありがとうございました」

意味の分からないままに、N氏は、頭を下げる。

――要はちょっと頭のネジの外れた人なんだ、この池にはしばらく近づかないでおこう。

ただひとつ、気になるのは、、

「なぜそこまで、そのパンをカメにあげることにこだわるんですか、、」

頭を上げたN氏は口をつぐんだ。独り言のように尋ねてしまった。

すると、男は、N氏をじっと見た。

思わず、甥っ子の手を握りしめる、じっとりと、自身の手に冷や汗をかいているのが、わかった。

〈続く〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?