容量を圧迫せずに、GTAオンラインとMODを切り替えてプレイできる方法。(Epic版対応)

注意

この記事の説明はscript hook V(&ASI loader)・OpenIVの事前MODのみに対応しています。他のMODに関しては分かりませんが、できるかもしれない方法については一応後述します。

結論

バッチファイルでMODの名前を書き換えるだけ。
やり方教えんかい!→「目次」から「具体的な方法と例」に飛んでね。

はじめに

ご存じの通り、MODを入れてGTAオンラインをプレイする事は、BANの
可能性が高いです。ですが、MODを入れながらも安全にプレイする方法が
あるのでご紹介します。

バッチファイルを使ったMODの無効化の説明

GTAのMODを動かすためには、script hook V(&ASI loader)・OpenIVなどの
事前MODが必要ですが、オンラインをプレイする際、それらを一時的に
無効にすることでBANを回避することができます。
バッチファイルの仕組みと手動でやる方法は後程、紹介します。

具体的な方法と例

適当な場所にテキストドキュメント(メモ帳)を作成し、開いたら
以下の文章をコピペして上書き保存してください。
その際、1行目・6行目は自分の環境に合わせてGTA5の本体がある
フォルダの場所の名前(フォルダのパス)に変更して下さい。

cd D:\Program Files(x86)\Epic Games\GTAV
:: (自分のGTA5フォルダのパスに変えて下さい)
ren dinput8.dll dinput8.dll.xxx
ren OpenIV.asi OpenIV.asi.xxx
ren ScriptHookV.dll ScriptHookV.dll.xxx
explorer D:\Program Files(x86)\Epic Games\GTAV
:: (自分のGTA5フォルダのパスに変えて下さい)

そしてファイル名を「MOD_OFF.bat」と書き換えてください。
(拡張子の変更が必要なので確認画面が出たら「はい」で進めてください)

もう一つ作ります。そして、以下の文章をコピペしてください。(若干上と内容が違います)こちらも同じようにパスを書き換えます。

cd D:\Program Files(x86)\Epic Games\GTAV
:: (自分のGTA5フォルダのパスに変えて下さい)
ren dinput8.dll.xxx dinput8.dll
ren OpenIV.asi.xxx OpenIV.asi
ren ScriptHookV.dll.xxx ScriptHookV.dll
explorer D:\Program Files(x86)\Epic Games\GTAV
:: (自分のGTA5フォルダのパスに変えて下さい)

こちらはファイル名を「MOD_ON.bat」と書き換えてください。
(こちらも同様に確認画面は「はい」で進めます)

オンラインプレイの際は、GTA5起動前に「MOD_OFF.bat」をダブルクリックで実行してから、プレイしてください。
オフラインでMODを使ってプレイする際は、「MOD_ON.bat」を実行してからプレイするとMODが使えます。

できない場合

私は上記のプログラムではMODがOFFになりませんでした。
その場合は、例のように1行目に「/D」を追加すれば実行できると思います。

cd /D D:\Program Files(x86)\Epic Games\GTAV
:: (自分のGTA5フォルダのパスに変えて下さい)...

しくみと手動でやる方法

バッチファイルの中身の説明ですね。script hook V(&ASI loader)・OpenIVの本体ファイルの名前を書き換えています。そうすることで、これらが実行されなくなり=すべてのMODが実行されません。(MOD_OFF.batの中身)
なので、OFF.batを実行するとバニラの状態になるので安全に
GTAオンラインがプレイできます。

手動でやる際は、GTA5の本体フォルダの中にある
「dinput8.dll」と「OpenIV.asi」と「ScriptHookV.dll」のファイル名を「dinput8.dll.xxx」「OpenIV.asi.xxx 」「ScriptHookV.dll.xxx」のように書き換えてください。
MODを使用する場合は、xxxを消して元に戻せばいいです。
先程のバッチファイルはこの書き換え作業を自動でやってるんですね。
べんり~。

他MODへの応用例

最初からか、先ほどの仕組み説明でお分かりになったと思いますが、そうです。事前MODの名前を書き換えればいいのです。さっきのバッチファイルに、同じように追加で書き込んで、、、例えばこんな風に。

~~省略~~
ren dinput8.dll dinput8.dll.xxx
ren OpenIV.asi OpenIV.asi.xxx
ren ScriptHookV.dll ScriptHookV.dll.xxx
ren 事前modのファイル.exm 事前modのファイル.exm.xxx
~~省略~~

どちらのファイルにも一度書き換えておけば、楽に応用できそうですね。
(筆者は試していないので、自己責任でお願いします。ノークレーム!)

おわりに

私はEpic版でやってるのでScriptHook Vは入ってないんですけど、OpenIVは入れれるからASI loaderも入ってるのでそれに対応したMODは使えますね。
(MODを使ってるとは言ってない)
どなたかが記事書いてたな、、、

参考サイト様

Grand Theft Auto V MOD Wiki GTAオンラインとの切り替え
https://w.atwiki.jp/gtavmod/pages/38.html

いただいたサポートは、note・動画制作・音楽制作などの創作活動に充てていき、今後も続けて活動してゆく励みになります!