見出し画像

饒速日命*物部氏


先日、紫龍の謎と七福神さんに導かれ(お正月ということもあり、この年始にとても気になっていました)菰野町にある福王神社へ行って拝殿で参拝した時になぜか涙がこみ上げてきてしばらく止まらなくなったので、→詳しくはこちらをお読みください

きっと神様が魂を癒してくださってるのだと思ったので、今日はこの神社の御祭神である饒速日命を祀っている四日市市内にある穂積神社へ行ってきました。

画像1

御祭神についての案内がなく、多くを語らない所がまたミステリー感を誘ってくださいます。

参拝させてもらい、周囲を散策しながら石碑などを見て神社に関するものなどを探していて一番エネルギーを感じたのは、神社の入り口付近に置かれた瓦屋根らしきもの。

画像2

紋が、御幣なのですね!

私は初めて見たのでちょっと感動しました。穂積氏や物部系は祭祀、祈祷をしてこられた集団なのだな〜と体感した瞬間でした。

ちなみに左の大きな瓦の紋は雲?なのでしょうか?調べたけどわからなかった。

雲だと、雨をもたらす五穀豊穣、瑞雲の意味があるらしく、神秘的要素が強く御幣紋と同じカテゴリーになるっぽいのだが‥。

参照記事

氏子の方々が、大切に扱われ丁寧に安置されていらっしゃるのが伝わり「これが穂積神社なのですよ。」と伝えてくれてるようで、瓦に感動した参拝でした。

いつか石上神宮と石切神社へ行ってみたいです!そして宝山寺のガネーシャ様へも。その時はまた、記事を書かせてくださいまし。

最後までお読み頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?