見出し画像

ハイキング

※2022年9月の出来ごとでしたが、下書きのまま投稿していなかったため、今更ながら執筆して投稿させていただきます。


ハイキングをしてみる。


最近運動習慣をつけたい楪です。
人生であまりハイキングをした記憶がないのですが、友人がハイキングに誘ってくれたので行ってみることに。

友人も私も初心者なので、初心者向けの鎌倉の「葛原岡ハイキングコース」に行って来ました。

葛原岡ハイキングコース

途中で発見したマップ
目印

まず、北鎌倉の駅を降りて5分ほど歩いたところにある、浄智寺を目印にハイキングスタートです。

緑豊か
長めの階段

日陰で涼しかったのでさくさく歩き始めた私達でしたが、歩くにつれ、道がどんどん森になっていき、木の根っこがすごいゾーンに入っていきました。
ここらへんから自分達が歩いている道が正解のルートか分からず、とりあえず道っぽいところをひたすら歩いていくことに。(不安が募る)

自然の階段(急斜面)
根っこがとにかくすごい
葉っぱのトンネル

「これは本当に初心者向けのコースなのか?」「私たちはなにやら見誤ったのか?」と自問自答しながら歩き続けること数十分、ようやく開けた道に出て来ました。

葛原岡神社に到着。
一旦休憩として、自販機でお茶を買って、友達と近況報告がてらおしゃべりタイム。
程よく汗もかき、木陰で休んだので気分がよかったです。

友達とベンチでお喋りをしていると、ざわざわとハイキングの先輩らしき方々が続々と葛原岡神社に到着され、広場はお弁当を食べる先輩方でいっぱいになりました😂

葛原岡神社
キノコが生えてました(これは食べられるのか?)
亀さんも日光浴で気持ち良さそう

銭洗弁天に行くことに。

お参りだけして、ハイキング再開!

近くの銭洗弁天に寄ってからハイキングコースに戻ることになりました。
銭洗弁天は学生の頃に遠足で行ったことがあるのですが、数十年ぶりに訪れたので記憶違いなところも多く、新鮮な気持ちで見ることができました。
みなさんちゃんと小銭を洗っていたのですが、なぜか私たちは洗わず、洗っている人を見守っていました。

古民家カフェ「gula」さん

銭洗弁天の奥の小道を抜けるとそこには古民家カフェが…!!
お茶飲み大好き友達と行ったので、すぐさま「ここで休憩していかない?」とお誘いし、小休憩を挟みました。

昔ながらの扇風機と木漏れ日
アップルパイを頼んだらおまけでケーキもついてきました

素敵なご婦人が切り盛りされているカフェ。
【gula】さん。

どこが懐かしい雰囲気と新緑、木漏れ日全てが組み合わさってとっても居心地のいい空間でした。

飲み物と選べるお茶菓子で、なんと300円…!
お菓子だけで300円と勘違いしていたので、お会計の時にとってもびっくりしました。
もっとお金とってください……

ご婦人お手製の心の籠った手作りケーキたち。
食べると心がほっこりしました。またぜひ伺いたい。
銭洗弁天まで行かれた際はぜひ行ってみてください。
(土曜と祝日のみの営業だそうです)

ここのカフェは後に購入した
「鎌倉駅徒歩8分、空室あり 」越智月子【著】
にも偶然出てきて、本を読みながらこの日に思いを馳せました。

その後、鎌倉文学館の建物を見学し、ちょこちょこ休憩を挟みつつ、鎌倉駅に戻り解散しました。

合計16000歩!登山の割には意外と歩いてない!?とも思いつつ、気持ちのいい疲れの中その日はぐっすり眠れました。

体力がないので、たくさんはいけないけど、ハイキングの楽しさを知った1日でした。
9月は蜂が多く、道中たくさんの蜂さんとエンカウントしてバトルすることになったので、しっかりとした対策の上いくことをおすすめします笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?