見出し画像

ホカンスしてみる。


ホテルとバカンスを掛け合わされた造語の“ホカンス“。
最近よく耳にしますね。
コロナ禍でなかなか遠出ができない今日この頃ですが……「温泉に行きたい!!プチ旅行をしたい!!」の欲望がついに限界突破!

ということで、世田谷代田にある由縁別邸 代田に行ってきました。

世田谷代田と言っても、下北沢からも歩いて行ける距離なので、今回は下北沢駅で下車。

ホテルのチェックインが15:00だったので、下北沢を散策することに。

(tefu) loung

まず伺ったのが、駅直結で行ける「(tefu) loung」
オフィスや小さな劇場の入っている建物で、
2階にあるカフェはキャッシュレスにて飲み物を購入できます。

外観
落ち着いた色調の店内

今回は紅茶の風味のするカフェラテ、“テイラードラテ“を選びました…!
すっきりした甘さで、一口目は紅茶の風味が口いっぱいに広がるのに、二口目はしっかりエスプレッソの味がして不思議ながらとっても美味しい味でした…!
プラス料金で、フロートにもできるとのことだったので、贅沢にフロートにしちゃいました…!
このアイスも滑らかでとっても美味しかったです!
(友人は抹茶ラテを選んでいました)

軽食やスイーツもあったので、次回行くときはそちらも頂いてみたいです。

抹茶ラテとテイラードラテ


 カフェでゆっくりしたところで、新しくなった駅周辺を探索しつつ、晩御飯のお店探し。
(ホテルには「割烹 月かげ」というご飯処もあるのですが、ここの夕食は事前予約制なので行かれる方は必ず予約しましょう)

あれやこれやと街探検をしているうちに、チェックインのお時間に。

由縁別邸 代田

外観

駅近ながらも、緑がたくさんあって、ヒーリングにぴったりな空間…!
入ってすぐのところにはお香が焚かれていて、いい香りがしました🌿リラックスできそう…

お部屋
温かみのある和洋室

お部屋でまったりしてから、少し早めの夕飯を食べにいくことに…!

宿の目の前にある鳥と鴨のお店にて、おでんと焼き鳥、焼き鴨?を頂きました。
(これから食べるものが盛りだくさんなので、腹六分目に抑えましたが…もっといろいろ食べたかった…)

外観
大根と手羽先ときのこの練り物

カウンターのみのお席でしたが、ゆったりと過ごせました。他にも何組かお客さんが入っていたのですが、ホテルに戻ると見知った顔がちらり…。
みなさんホテルから近いから利用される方が多いみたいです。

茶寮 月かげ


由縁別邸には割烹以外にも茶寮があるのですが、なんと22:00までやっているとのことで…!(ラストオーダーは21:00まで)

甘いものは、別腹…!

今の季節限定の梅ジュースとわらび餅、ほうじ茶プリンをいただきました。
このわらび餅、特に美味しかったので、行かれた方は是非一度食べてみてください…
あっという間にぺろりでした…

温泉

さてお腹いっぱいになったことで、本日のメインイベントである温泉!

こちらの温泉は、箱根・芦ノ湖温泉の源泉から運んできているそうです。
内湯と、半露天風呂と2種類と女湯にはアロマミストサウナありました!
(男湯にはドライサウナがあるそうです)

久しぶりの温泉〜!!!あぁ……癒されます……
あんまり長湯はできないタイプなので、ちょこちょこ出たり入ったりしていましたが、まったりと過ごしました。

箱根も行きたくなってきたな……
温泉巡りもいつかしたいなぁ…


そしてお風呂上がりには、アイスが無料でついてくる…!
(これは事前に行った方のレポを見て知っていたのでとても楽しみにしていました)

せっかくなのでお部屋に戻ってゆっくり頂きました。

ガリガリ君っぽい味

なんとお部屋の案内を見ると、無料でお夜食を頂けるということで、フロントの方にお電話して、持ってきてもらうことに。(21:00〜23:00限定)
お出汁が効いていて、味もしっかりしているのに胃に優しい……いくらでも食べる…美味しい……
わさびを少しつけて食べてもとっても美味しかったです…
こちらももし行かれた際はぜひ食べて欲しい……

お部屋にあった緑茶と一緒にいただきました。

一日、歩き回って疲れたようで、友人と24:00にはぐっすり。

次の日 朝風呂

せっかく温泉に来たので、存分に楽しんでいこうと思い、少し早起きして朝風呂に行ってきました。
朝の半露天風呂は、夜とは違って清々しい気分になります。

そしてお風呂上がりには、またアイス…!!!
アイスは2種類あったので、前日に食べてない方にしました。

たぶんしろくまくんっぽいやつ


アイスだけだと元気に過ごせないので、朝ごはんは近くのカフェにてミートボールドッグとコーヒー牛乳を頂きました。

友人はチーズドックとアーモンドミルク


本来の予定では行きたかったパン屋さんがあったのですが、お店の前まで行ってみるとまさかの臨時休業…!
残念すぎる…いつかリベンジできますように…

ホテルに戻り、11:00のチェックアウトまでお部屋でゴロゴロして過ごしました。
私は早起きにダウンして2度寝…笑
普段の旅行だったら、次の予定があったりで、チェックアウトギリギリまでなかなか居られないことが多いのですが、今回はホカンス!
チェックアウトギリギリまでホテルを満喫しました!

こうnoteに書き起こしてみると食べてばっかりでしたね笑
まぁ、旅行ですからよしとしましょう…!

久しぶりの旅行に浮かれている楪

さて2日目はこのあとすみだ水族館に行くことになるのですが、それはまた別の機会に書きたいと思います。(たぶん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?