見出し画像

あなたの1番の味方は誰ですか?

こんばんは。
OL兼セラピスト りり です🌹



私は平日はOLをしています。
職場では秘書みたいな仕事をしたり、情報分析したり、システムみたいな仕事をしたり、運営の仕事をしたりという何でも屋さんです。


過去の業務を思い返してみると、
上記の他にも様々なことをしていて、他の社員よりも幅広い分野の仕事を任せていただきました。
抱えてる規模も人の2倍近くあったのに、兼業でやっている仕事も多かったし、毎週締め切りのある業務もあったから、スケジュール管理や体調管理はマストでした。

当時は本当に大変だった…
やりがいだけで乗り越えてた…
夏休みも取ったことなかった…


画像1


ちょっとがんばりすぎて、
頚椎の椎間板ヘルニアになってしまい、あまりにも痛すぎて寝れないし、立っていても痛くて『肩をもいでしまった方が楽!!』と泣いたこともある。
不正出血していたり、内膜症を疑われたこともある。
完全にエネルギーを搾取されてた。




身体に不調が出てしまったのは
・自分と向き合うことを後回しにしていた
・自分ががんばらなきゃいけないという不要な責任感
・自分の価値を低く見積もっていた

その結果、心の疲れが身体に反映されてしまいました。


そんな負の遺産もありましたが、
スキルはどんどん上がり社内で必要な知識はかなり身につきました。



でも、一番大切なのは自分の心と身体です。

自分の一番の味方は自分です。




他人には私のことを100パーセントでは理解できないし、
他人に理解してもらうより
自分が自分を理解することの方が重要です。



だって
他人とはいつか別れがくるけど、
自分とは一生離れられないから。


他人をコントロールすることにエネルギーを使うより
自分自身をより良くするためにエネルギーを使った方が自分を幸せに導ける。




私は今では会社でどんな立場の人に対しても搾取させないし、
有給も夏休みもどんどん取っています。



搾取させないとは言いましたが、
私は「成長したいと思っている人に対して教えることで私の心も満たされる」ので、上司や営業さんたち、後輩の指導は楽しんでます。
でも、ただ仕事を押し付けてくる人に対してはかなり厳しい対応をします。




人が成長できることをサポートしていくことが大好きだし、

人の笑顔が私の原動力でもある。


そのためにも自分はどこにエネルギーを使いたいのか定期的に自分と向き合う時間を作り、
幸せな気持ちをたくさん感じられるようにしていきたい。


人をサポートするには知識が必要だから、
これからも貪欲に学んでいきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?