日常は回り続けるということ

昨日の朝から飼い猫が行方不明になった。
今日中に帰ってくるでしょと思っていたのに、
2日経っても帰ってこない。

家の中は静かで誰も話さないし、
テレビ見て笑おうもんなら、何で笑えるの?なんて圧を感じてしまう。そもそも無の感情で見ているから面白さも感じない。

それでも外を見れば、通勤通学の人はいつも通りで、家の中と外が隔離されているみたいに違った空気が流れている。

自分の世界が日常から離れると、日常にいる人とは違う時間を過ごしているように感じる。

でも自分が日常にいるとき、周りの人が今どんな状況で背景に辛さを抱えているのかなんて分からないし、考えようともしない。

でもいざ自分が辛い状況に陥った時、周りもそういう人がいるんじゃないかっていろんな背景を考えられたり、辛い状況にありながら周りを見る余裕すら生まれる気がする。

そんなことを考えても実際のところは分からないから、周りは日常が流れているんだなって思ってしまうんだけどね。

まだ明日になったら帰ってくるかもしれない。
でも自分の深い喪失感と周りのいつも通りの差に距離を感じてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?