見出し画像

挫折


いままで辛いことってたくさんあったけど、自分以上に辛い経験や挫折してる人ってその当時は大変だろうな〜って他人行儀だけど、乗り越えたいまはそれがアドバンテージになって誰かを支える側になれるのっていいなって思う。

挫折=失敗だと思ってた。もちろん環境的な挫折や人間関係のような挫折はちがうかもしれないけども、頑張ってきたことが報われないことや成長が止まることを挫折と呼ぶんだと思ってた。でも少し大人になって思うのは、挫折しないように、失敗しないように生きてきた無難な人生ほど無色な人生で、後に挫折した人に追い抜かれるようなウサギとカメみたいなお話しだなと思う。



カウンセラーを選ぶとして、①うつ病を乗り越えた民間資格のカウンセラー②国家資格をもつカウンセラーならたぶん①を選ぶと思う。それが自分と同じ悩みを克服した人ならなおさら。大きな挫折をもっとたくさんしていきたいと思いつつ、失敗しないで無事にいきますようにって本心では願ってしまうから無難なことしかしてこなかったんだなぁって今更後悔する。

苦しみを越えた後に何が残るかって考えてみたときに、同じ苦しみにもがいている人にヒントを与えることができたり、悩んでいる人の気持ちがさらによくわかったり、どんな言葉をかけて欲しいのかがわかるようになることだと思う。

自殺しようとしてる人に、今の自分が『わかるよ』なんて言ってもむしろ自殺をやめようなんて思わないかもしれない。でももし『僕も自殺しようと思ったんだ』、『飛び降り自殺して後遺症が残ってるんだ』なんて自殺寸前に言われたら、え。って一瞬こっちを振り向くと思う。

そうやって同じ苦しみを経験した人から言われる言葉ほど誰かを助けるものはないと思ってる。


挫折して乗り越えてっていうエネルギーは無駄じゃないし、長い目で見れば成功ばかりの人より持つものは多いから、今ある挫折を乗り越えることだけに集中してれば周りの人に劣ることなんてないんだろうね🌼💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?