見出し画像

どうしたらいい。

自分の中に矛盾があることが心地悪くて、今まで選択してきた。動物が好き、でも動物を搾取する。その矛盾に耐えられなくて肉をやめた。

航空業界で働きたい、でも飛行機が出すCO2を考えるとそこに携わる人間として地球破壊をしている気持ちになってしまう。その矛盾に付き纏われて、今の答えはその分他でCO2を減らす取り組みをしよう。だった。

大切な妹が目指す職業は水族館関連の動物飼育の道。でもその裏にどんなことが起きているのか知っているから100%で応援できない。

家で肉を食べなくなってからきっと妹もその理由をなんとなく知ってるだろうし、そこから生体販売とかはしたくないって言ってるから、ある程度水族館や動物園の裏の実情を知ってるはず。

でもやっぱり夢だから。目を瞑りたくなることだってあるんだと思う。

自分と同じ。地球環境とか動物への影響を知りながらもそこで働きたい理由もある。

価値観の天秤にかけた時に50%50%の重さだったら、どうすればいい?

働きたいけど自分が加担することになるという矛盾に挟まれた時、どういう解決方法を見つけることが自分にとって心地よくなるんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?