You only live another 60sec.
If you only have 60sec what would you do ?
もしあなたにはあと60秒しかないよ、よーいスタート!と言われたら何をするか考えてみて🌝
もし60秒と急に言われたら5秒は少なくともうろたえてしまうと思う。残り55秒、その残りの時間を使ってあなたは今までの人生を振り返り後悔するだろうか。あの時こうしておけば、あの時あの人の言うことを聞いていたら…と。
きっと55秒で誰か会いたい人に会いに行く時間なんてないし、食べたいものに囲まれる間に時間は過ぎ去るし、そんな時間しかないんじゃ、イマココにあることでしか楽しみを見つけられないだろうね。
自分自身をハグして自分にありがとうと声をかけるとか、空を見てみんなに大好きだよと叫ぶとか、近くに人がいたら温もりを求めて抱きつきに行くかもしれないし、地面にキスをするかもしれない。でもその時にきっと頭にはなんで死ぬんだよ、と思いつつも感謝の言葉が出てくると思う。残り20秒と言われてやっと『あ、終わるんだ』って我に帰る余裕が生まれるのかもしれないし、最後までパニックになってしまうかもしれない。でもその60秒間であの時旅行に行っとけばよかったなぁ、勉強もっとしとけばよかったなぁなんて後悔するほど人間余裕は生まれないと思う。
3.2.1って言われて最後に自分はなんて言葉を発したり、頭の中に思い浮かべるんだろうって考えたら、きっと5文字以内の簡単な優しい言葉な気がする。番組が終わる前のニュースキャスターのように時間感覚もないし、文章でなんて言ってたら、途切れたまま死んじゃうのかもしれないし。それなら楽しかった!やありがとう!だいすき!満足だ!なんて言葉を言って人生を締めようと覚悟するかもしれないなぁってふと思った。
60秒と言われると短い短い!と思うけど人間100年、持って110年、あと何年かは人それぞれだけど終わりは来るのに後悔なんてしている余裕ないし、あと3.2.1と言われた時に『言いたいこと言った、満足だ!』で終わらせられたら笑顔で最期を迎えられるんじゃないかな。
だから残りの時間をイマココにあるもので満たすかと言われたら、自分を抱きしめて、感謝の言葉を繰り返して、出会った人々とハグを交わして、空の青さやイマココにある自然をできる限り心に焼き付けておこうと思う。
I’d love myself, thank to everyone, feel warmth of everythings, impress the beauty of this planet.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?