見出し画像

【project P#18】総勢78名によるドット絵タロットカード制作@第1弾企画

こんばんは、イトウリリィです。
体調が整わず、気づいたら3月になっていました!!!
…皆様いかがお過ごしでしょうか?

これまでの記事は以下のマガジンにまとめています!

さて、「stand.FM」にて本記事のアーカイブを聞きながら読み進めてもらえたら、より理解が深まるかと思います。
どうぞご活用くださいませ☺

▼今回のnote記事:音声解説

1.番外編!「&PiX新年会2023」🎍🌅

遅い報告になってしまいますが、&PiX新年会を1/28㈯にDiscordにて開催します!!メンバーだけのお楽しみ会ということで、新年会実行委員のメンバーと共に制作アフタートーク・催しを行いました。

早打ちドット企画である「1分ドット100本ノック」空論さんがやってみたかったことでもあります。これを沢山のドッターが行った時、ドラゴンボールの精神と時の部屋のような冴えわたる時間を過ごすことが出来ました!!
参加したメンバーからは「案外かけたかも?」「これは修行だ…!!」等さまざまなお声が聞くことが出来ました。
お題はメンバーから募ったものとランダムで選出し、ピクトLenさんが担当・進行役は提案者の空論さん・新人ルフさんが担当してくださいました。
担当者の皆さんも充実されたようで、開催出来て本当に良かったです☺

また、歓談会はフリートークなので自分たちのデザインしたドット絵を発表したり感想を言い合ったりと大変楽しい時間でした。
20名くらいのメンバーが集ってくれたので、2グループに分けて1時間ごとにシャッフルして交流を深めていました。

飲み物や食べ物を準備の上、2次会も過ごしたメンバーもいました!
制作の宴ということで、とても良い場になったなと感じました✨

2.メンバーに届け!~ホストの梱包&出荷作業~

印刷屋さんへの入稿は2/2㈭に完了し、300部のタロット生産を1か月間かけてしていただきました。
結果、2/28㈫に出荷されて翌日3/1㈬午前中にホストの元に届きました!!
届いた状況はコチラ。

トーテムポールかな…?!

宅配のお兄さんが息切れをしながら運んできてくださいました…。
本当にありがとうございました!!!!!

大きい段ボールが4箱・小さい段ボールが1箱の計5箱が届きました。
ホストの特権である初対面の瞬間は、とても緊張しました。
その状況がコチラ。

右下は箱詰め済

18デッキが1包みになって段ボールに入っていました。小さい段ボールにはBOXの束がキレイに入っていました。
じっくり見たいところを我慢して、次にやる作業は「販売メンバーへの発送準備」です。
用意していた注意事項・納品書の計2枚と、希望数量を確かめながら段ボールに詰めていきます。

販売メンバー分がこちら

発送は「ヤマト運輸:宅配便」で出荷します。
クリックポストでいけるかなと思っていましたが、厚みなどもあるため全員に送るには宅配便が賢明かと思います。
元払い伝票は本来自宅PCで印刷して貼って営業所へとしたかったのですが、ここへ来てプリンターの調子が悪く手書き伝票の選択に。
約80枚の元払い伝票を手配し、発送に向けてスタンバイをしています。

なので、販売メンバーは3/6㈪出荷・その他のメンバーは3/14㈫出荷の予定でおります。

※訂正…奇跡的に3/3(金)全てのメンバーへ発送完了しました。なので遅くとも(日)には届くはずです!!届くまであと少しですね💓

3.仕上がったタロットを見てみよう!

さて、ひと段落したのでメンバーを代表してタロットデッキを堪能したいと思います。
表面のデザイン公開は、メンバーに委ねているため今回は私が描いたタロットの公開と共に解説をしたいと思います!
まずは、カード裏面とBOXについてです。
デザインは&PiXのものと分かるように、ロゴキャラ等を用いています。

白いデザイン枠は初期のカード枠を採用

編集メンバーであるMELL MALLさんの尽力のお陰で、裏面とBOXの細かいチェックが出来ました!
お忙しい中、ご協力ありがとうございました!!

まずBOXについてですが、側面にはこのnote記事が読めるようにQRコードを記載、反対の側面には初版である証「Limited 1st Edition」と記載しております。
再販がもしあった場合(今のところ考えていません)、&PiXが行いますが今回の初版300部ではプレミア感を演出しております!
表面はマットな仕上がりでしっかりめな紙箱となっています。
始めはキャラメル箱式で平らの状態でメンバーに発送しますが、箱をくいっと起こして組み立てれば上図のようなBOXになります。

カード裏面については、タロットにおける正位置・逆位置が判断できないように対称になっています。
&PiXのイメージカラーであるグリーンを基調としたレトロな風合いが可愛らしい仕上がりになりました。

そして、表面であるデザインについてです。
今回ダブルチェックや調整を手伝ってくれる有志メンバーを募りました。
今回私を含めて6名が手伝ってくださいました。

【編集メンバー/敬意省略】
LilyKG(&PiX)・MELL MALL(編集リーダー)・asahaホテルニュー帝國空論/秒ほわいとわいと

心強いメンバー達です!!

MELLMALLさんが編集の細かな制約などを設定してくださり、準備が1/9㈪からスタートしました。VCを使用して編集リーダーが編集チームへ説明をして、その後1人ずつ編集練習をし、調整に入ったのが1/15㈰です。
長い時間お付き合いくださったお陰で、無事に入稿も出来ました!
皆様本当にご協力ありがとうございました🌼

さて、そんな表面と裏面のタロットカードを比較してみましょう!

こちらは私の担当カードと裏面のデザインです

~カードの仕様について~
■サイズ:スタンダードタイプ(66*120㎜)
■用紙:アートポスト 220kg
■PP加工:グロスPP加工
■角丸:3㎜
■カラー:RGBカラー

上記の仕様を見ていただくと分かると思いますが、BOXも含めて印刷カラーは”RGBカラー”となっています。
ドット絵師なら特に思う点かと思いますが、CMYKカラーよりも画面を忠実に再現したRGBカラーは大変ありがたいものです。
今回お願いした印刷屋さんは、どちらでも対応が出来るとのことでRGBカラーでの対応を依頼しました。

RGBカラーでの印刷は、CMYKカラー寄りのデザインでも忠実に再現していただけて大変満足のいく仕上がりになっていました。
ですが、ピンクの発色が濃かったりと再現するのが難しい色も少なからずあったかなと実感しています。ですが、許容範囲内の誤差くらいでした。

そんなことも思いつつ、細かいグラデーションの1pxを肉眼で確認が出来たのでメンバーも大満足してくれるに違いないなと確信を得ました!!

【追記】

全種類のデザイン面はこんな感じ!

メンバーのドット絵はお楽しみにしつつ、カード枠の色味も見てください。
今回制作したタロットは、大アルカナ以外に小アルカナという4つのシンボル(スート)カードがあります。
占いをしてても分かりやすくする為、メンバーみんなで「カード枠は色別にしよう」と決めました!

〜枠色は以下の通り〜

🖤大アルカナ(黒)
💚ソード(緑)
💙カップ(青)
🤎ペンタクル(茶)
❤️ワンド(赤)

4.一部のメンバーに完成品のお披露目!

DiscordのVCにて、この感動を一緒に体感してもらいたいなと考えて急遽お披露目会を行いました。
急なお披露目でしたので数名が覗きに来ていただき、自身のカードの出来栄えを画面越しに見ていただきました。
現物となったドット絵タロットカード、迫力がありすぎて大興奮!!!!
忠実に描いたドット絵が具現化している喜びをみんなで分かち合いました。
気になっているカードを組み合わせたり、同じ数札のカードを並べたり…楽しみ方はたくさんありました。

また、収納するカードファイルもどれがいいか検討する場面もありました。
話の中では無印良品のこちらのファイルがキレイに格納できそうです💡

タロットカードはポストカード(ハガキサイズ)より2まわり小さいです。
なので、ポストカード(ハガキサイズ)のポケットに1枚収納することでキレイに保管出来ます。
BOXも組み立てたくないというメンバーも、表紙裏に収納出来るように工夫したいと話していました。

また、額に飾りたいという声もありました。
人それぞれの保管方法がありそうですので、是非皆さん検討してみて下さいね!!

5.発売日は3/25㈯です!!

上記のTwitter投稿の通り、発売日と価格が決まっております。
また、販売メンバーのリンク集も掲載中です。
&PiXのWEB SHOPで買えなかった場合は、是非とも販売メンバーにお問合せください。
アナウンスがあればその通りに動いていただけたら何よりです☺
※販売メンバーのリンク集はコチラ
※&PiXのWEB SHOPは以下のリンクからどうぞ🚩

また、お楽しみコンテンツとして「ライナーノーツ」も発売致します。
3/1現在、予約受付をスタートしております!!

ライナーノーツでは、ドット絵師の皆さんが描いて下さった原画をフル掲載・カード化した画像の掲載・制作者コメント・&PiXについて等が描かれた冊子です。総ページ数は、なななんと 96P !!!!?
タロットが買えなかった人でも楽しめる画集として、是非ともコレクションしていただきたいなと思います。
販売先は以下のリンクからどうぞ🚩

こんな豪華なグッズ、今まであったのでしょうか?
私自身、凄いことをしたんだなと今更ながら痛感しております。
参加して下さったメンバー78名全員に感謝いたします!!!

本当に長きにわたりご協力ありがとうございました!!!

さて、次のnote記事で第一弾のお話は終了となります。
次回の内容は、主に発売後の話やライナーノーツ、手に取って下さった方々がいらっしゃれば感想などをまとめていきたいなと思います。
(4月中に更新出来たらいいなと想定しています)
次もお楽しみに~🌟

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

ご覧下さり誠にありがとうございます!!
いいね♡、コメント嬉しいです!
もし良かったらSNSやPortalサイトにも遊びに来てください🥰

■Twitter
https://twitter.com/Lily_KGx110
(&PiXアカウントはコチラ

■Instagram
https://www.instagram.com/lily.kg/

■Portalサイト
https://www.lilykg.com

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

最後まで読んでくださりありがとうございました!! コーヒー代としていただき、コーヒー飲んで創作活動の原動力に活かしたいと思いますので、応援よろしくお願い致します(*´◒`*)