見出し画像

【&PiX:2-4】初期メンバー紹介・第2弾企画が始動!

こんばんは、イトウリリィです。
8月に入り、夏風邪が治って安堵しております。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

第2弾企画のnote記事をまとめているのは、以下のマガジンです。

さて、「stand.FM」にて本記事のアーカイブを聞きながら読み進めてもらえたら、より理解が深まるかと思います。
どうぞご活用くださいませ☺

▼今回のnote記事:音声解説

1.キャンセル待ちのお知らせ

前回の記事にて、キャンセル待ちの説明を致しましたね。
改めて振り返りますと、第2弾企画メンバーの先行も終わって欠員が出た場合の繰り上げ措置を今回も設けます。

期間は「 8/7㈪~8/21㈪ 」です。
今回は「応募メンバーの参加辞退: 9/10㈰ まで」としていますので、9/17㈰までに空きが出た場合にキャンセル待ちメンバー(申し込み順)へご連絡いたします。
今回、応募を見送った方・検討中のままだった方がいましたら是非こちらも視野にいれて決断してもらえたら何よりです!

8/7㈪になりましたら「キャンセル待ち応募フォーム」をOPENします。
空きが出次第、順次ご案内をさせていただきます。
チェックのほどよろしくお願いいたします!

🔻応募の前に、応募概要を今一度ご確認下さい🔻

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
🔷 キャンセル待ち応募フォームはコチラ 🔷
___________________

2.第2弾企画メンバーの紹介は8月中旬公開!

現在、メンバーになっていただきたい方々へメッセージを送っております。
オファーという名目があっているかはわかりませんが、選考した方々は改めて前向きにお返事をされていました。

今回のメンバー構成は「ドット絵師:20名/運営:2名(初期メンバー)」となっております。
欠員がでなければ8月中旬から、note記事を通してメンバーをご紹介したいと考えております。
※1記事につき5名ずつを予定しています。

今回は改めて、運営サイド:初期メンバーを改めて紹介したいと思います!

『&PiX』のホスト。今回は運営に専念します!

■参加の決め手
今回はプレイヤーではないのは、全力でドット絵師の皆さんをサポートしたいと思ったからです☺
■参加の決め手
自身のプロダクトデザインの経験をいかし、
普段なかなか出会わないドット絵師の皆様を
サポートしたいと思います。

私たちは2~3年前に音声SNSで出会いまして、現在もKANAITO/ふぁんさん含めて様々なクリエイターと作業配信にて日々過ごしております。

今回、私が「コインを作りたいのだけれど…どう思う?」と各クリエイターに相談したところ、KANAITO/ふぁんさんが丁度コイン制作をされていました。
すかさず、私から「一緒に企画を盛り上げてみませんか?」とお誘いをして一緒に第2弾企画を運営する運びとなりました。

知識豊富なKANAITO/ふぁんさん、今回の企画を楽しみにされていました。私としても、中々ドット絵師のみなさんと繋がる機会ないかと思うので有意義な交流となれたら幸いです。

もちろん、ドット絵師のみなさんも交流を深めるチャンスですよー!!

3.コインの大きさ問題について

さて、コインのサイズについて上記のように悩んでおりました。
というのも、500円玉(直径約26.5㎜)で作ろうかなと思っていたのですが…

「「「 ドット絵キャンバスが小さすぎる!!! 」」」

直径25㎜くらいですと、ドット絵キャンバスはおおよそ36×36px
凹凸のラインがちゃんとドット絵だと判断できるサイズが「0.3㎜」であると、KANAITO/ふぁんさんからアドバイスいただきました。

これを元に計算すると、キャンバスサイズは上記「36×36px」となりそうでして、これはドット絵師のみなさんには酷なことをさせてしまう…!!
それだけはしたくないなと。笑
なるべく最大キャンバスサイズは64×64pxあたりまで上限設定したい!!!

そこで、依頼予定の工場(担当者)に問い合わせすると…なんと凹凸のライン「0.2㎜」で制作可能ということが分かりました!!!!

KANAITO/ふぁんさんに共有すると、「0.2㎜」だと「64×64px」を上限にドット絵を描いていただけそうです!!
よかった…これなら表現の幅が少しでも広がる!!!

ですが、これらのピクセル数は「500円玉サイズである」場合です。
直径30㎜、40㎜と大きめコインで制作するとなると再計算してキャンバスサイズを提示することになります。
上記ツイートでは、30㎜や40㎜が良いのでは?というお声もいただいております。
反応いただけて大変嬉しいです、ありがとうございます!!!

ですので、このコインサイズについては8月中に企画メンバー内で話し合いを行って決めていきたいなと思います。
そうでないと、9月末からの制作期間に支障が…(´;ω;`)ウゥゥ

ちなみに、64×64pxという16倍数で描けるのであればキャンバスサイズの拡大縮小で第1弾と同じくキャンバスサイズをメンバーに選択していただいて描いてもらえるかなと考えております。

【 16×16pxのドット絵を元にサイズの拡大縮小 】

実寸サイズ:16×16px
実寸サイズ:32×32px
実寸サイズ:48×48px
実寸サイズ:64×64px

あとは、個人的に「80×80px」もいけるコインサイズであれば良いなと思っています。
というのも、メンバーの面々を見る限り繊細なキャンバスで描きたい方々もいそうかなと思ったからです。
検証するためにも、まずはサイズの計算を改めてして、KANAITO/ふぁんさんに確認するようになるのではないかなと思います。
8月中にこれらはクリアしておきたいですね。

ということで、やることが決まってきているので8月も頑張ります🔥

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

ご覧下さり誠にありがとうございます!!
いいね♡、コメント嬉しいです!
もし良かったらSNSやPortalサイトにも遊びに来てください🥰

■過去の企画note記事は以下のマガジンにまとめています!
※第1弾企画メンバーリストはコチラ

■Twitter
https://twitter.com/Lily_KGx110
(&PiXアカウントはコチラ

■Instagram
https://www.instagram.com/lily.kg/

■Portalサイト
https://www.lilykg.com

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

最後まで読んでくださりありがとうございました!! コーヒー代としていただき、コーヒー飲んで創作活動の原動力に活かしたいと思いますので、応援よろしくお願い致します(*´◒`*)