見出し画像

【project P#06】『& PiX』第1弾企画:新規メンバーNo.5・進行具合など

こんにちは、イトウリリィです。
9月始動する予定のこの企画、ありがたくも現メンバーたちの熱意がビンビン伝わって、せっかちになっている私です😂
…皆様、いかがお過ごしでしょうか?(平常心)

本日もメンバー紹介と議事録を中心にお届けいたします!

▼note記事解説会:スペース音声を残しました!
是非視聴しながら今回のnote記事を読み進めてみてください。

これまでの記事は以下のマガジンにまとめています!

1.本日公開!新規メンバーリストNo.5

本日メンバーを9名紹介します!!
紹介リストを見るたびにワクワクする皆様、お待たせしております🌟

■参加の決め手
イベントや企画の参加は未経験で
いつか参加できたらなと思ってた所に
TLで&PiXさんのツイートを見かけて
参加してみよう!と思った次第です...!
■参加の決め手
タロットカードに興味があったことと、
たくさんの方と一緒に作り上げるお祭り感に
惹かれて参加を決めました!
■参加の決め手
ドット絵を形にする企画性とスペースの熱意に惹かれ、
参加に至りました。大勢のドッター方の作品を通して刺激を受けたいです。
■参加の決め手
たくさんのドッター様と一緒にグッズが作れるという
またとない機会だったのと、
自己研鑽のためにチャレンジしてみようと思いました。
■参加の決め手
LINEスタンプなどの製作経験はありますが、
趣味にとどまらずもっと自分のドット絵を多くの方に
見てもらいたいと以前から思っていました。
思い出に残るイベントにしたいです。
■参加の決め手
純粋に面白い企画だなと思い興味を持ったことも
ありますが、普段他の創作者と交流することが
あまりなく、このような機会があるならと
思い参加を決意しました。
また、今回の企画を通して自身の作品に幅を持たせ、
より良い作品を作れたらと思います。
■参加の決め手
企画を見てとても楽しそうだったからです!
■参加の決め手
ドッターが集まってタロットデッキを作ると言う
今までにない企画が面白そうだと思ったから。
■参加の決め手
知見を広げ、さらに良いドット絵を作れるように
なるために参加を決めました。

ドッター(ドット絵師)歴問わず、趣味でドット絵を描く方・手芸で図案作成にドット絵を描くなど、様々な方がこうして集まってくださいました!!
皆さん、ありがとうございます🌟

2.カード枠デザイン&色味を本邦初公開!

前回、カード枠アンケートを実施してからデザインチームが見た意見を取りまとめています。
タロットコーチ:Peri.さんからアドバイスをいただきつつ、順調に形となってきています。
ライダーウェイト版タロットカードを今回基に作るのですが、占う側からしたら…スート(小アルカナのグループマーク)が一致していることが何よりとのこと!

実際に占うときは、各大アルカナ&スートカードに描かれているモチーフが分かることが1番!

例えばワンドのスートなら、棒の本数、ペンタクルなら金貨の枚数、大アルカナなら人物が着ている物や持っている物。

ここがきちんと描かれていれば、基本大丈夫です◎

もしスート別にカラーも別となっていた場合、今回はカード一枚一枚の絵柄が、全て違うドッターさんによって描かれるので、同じ枠で色が分かれていると「78枚でひとまとめのカード」としての統一感がありながら、大アルカナ&小アルカナのフルタロットデッキっぽさが増すかな⁉️という素人考えです。

Peri.さんの言葉をまとめてみました。

という事で、現在デザインメンバーの意見を吸い上げてA/B/Cにて色を選択してもらい、意見をまとめて出来たカード枠をここで公開します!

色味の相談をした結果、赤・青・茶はダントツの色でした。(黒:固定色)
ですが、緑が僅差の投票数でしたので、ここで緑A~Cのみ他色との比較画像を用意して更に人気だった組合せを決めていきました。
結果、以下のベースカラーになりました。
※CMYK方式での表示になっております:RGB方式が出来ないことを考慮

ここから微調整していきます

そしてこれをメンバーに見ていただき、意見をまとめて色味の調整・サンプル文字を入れた結果、以下の通りです。

カラートーンを統一するため、黒・茶を微調整しました

~現在のフォント文字サイズ・数など~
■読めるサイズ:48pt
■文字数:DESING BY[12文字]
■カラー:白
※フォントによっては異なる
※フッター文字は番号・カード名なので固定と考え割愛

6/27現時点

現行デザインがメンバーにほぼ了承してもらえたら、次の課題『フォントをどうするか』に移る予定です。

3.印刷屋さんにサンプル取り寄せ・問合せの回答

傍で私は、依頼予定の印刷屋さんに問い合わせをしておりました。
というのも、「タロットカードのサンプルをもらえる」という事が発覚!!
なので、サンプルを取り寄せしました☺

自然光・真上から撮影した画像/窓際で光の具合をみた画像
【各印刷パターン比較1:自然光】
上段:CMYK/下段:RGB
【各印刷パターン比較2:自然光】
上段:CMYK/下段:RGB

また、メンバーより以下の質問もいただきました!

Q:表面の色分けですが、上下のハシッコまで塗られています。
これは裏面にして重ねて置いたとき、横から見て枠が見えたりしますか?

試しに各サンプルで撮影してみました。
RGBサンプルカード
CMYKサンプルカード

A:実際に現物を見る限り、質問にあったようなはみ出しは両種見えませんでした。
統一感を出したサンプルRGB版は「表裏:黒&黒」。
なのでCMYK版の描き方に近くなるので、全くそのような心配はありませんでした。

良かったー!!!(超安堵)

そして印刷屋さんに、現段階150部(変動あり)での見積りも併せて出してもらいました。
色々と問い合わせして分かったこともあるので、まとめてみました。

  • フルデッキ78種の場合、完全入稿後2週間で送付先に納品予定

  • 完全入稿とは、修正が完了している状態。なので、入稿するときは間違えのないように!

  • BOXは折りたたんだ状態(組立式:キャラメル箱)でデッキと共に送られる

  • 分納するには別途¥1,500かかる

  • RGB印刷は小ロットオンデマンド印刷対象?

以上が新たに分かりました。
デッキとBOX…本来なら組み立て入っている状態を想像していただけに、内職作業が増えそうでヒヤッとしています😅
ここも組立を現メンバーにお願いするか(販売希望者のみ)、後々相談になるかなと思いました。

あと一番の問題点は「RGB印刷」が一定数の数量から対応出来なくなる恐れがあるという点。
ここの回避法を考えたいですね。
サンプルを見た結果、やはりRGB版は鮮明な色が肉眼で綺麗に確認出来ます。
ですが、色の加減によってCMYKもとても綺麗です。
サンプル比較をした結果、RGB→CMYK変換・CMYKを意識した作りでいくのがBestなのかと悩んでいました。

そんな時、6/28㈫時点で印刷屋さんから新たな情報をGETしました!!

Q:RGBカラーの小ロット10部からOKとのことですが、MAX依頼できる部数はいくつになりますか? 例)150部依頼するとして、50部まではRGBカラー対応なので60部以上の依頼はCMYKカラー対応 等

A:150部程度であればすべてRGB印刷で対応させていただけます。 また、150部より多い場合でも納期はご相談となってしまう可能性がございますが 200部・300部程度でしたらこちらも対応させていただくことはできるかと思います。

ということで、販売したい人のトータル部数次第で変動しますが、今のところRGBカラー印刷での申出が可能になりそうです。
出荷・納品などは時間かかるとはいえ、ここは妥協したくない点ですね!

4.もしメンバーが集まらなかったら…?

6/28㈫現時点では、ありがたいことに【73名/78枚】が集まってくださり、残り5名となっております🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
なるべく誰でも参加出来る様に検討しておりますが、時には見送りをさせていただく方々も中にはおります。
その方々には、今回は残念だったけれど次回の企画にはチャレンジ出来るという事を念頭に…『&PiX』を応援して欲しいなと思います🥺

さて、まだまだ募集期間はあれど万が一集まらなかったら時はどうしましょう?
現在タロットカード割振をしてはいるものの、集まらなかったら…🤔
このままだメンバーが集まらなかったとしたら、以下の事が出来ると考えられます。

  1. 1人2枚目描く人が現れる

  2. 各スート毎に分かれたグループチーム内で1枚に対して複数人で合作をする

2の場合、本当に本当のドリームマッチになる可能性が…!!
ですが、個々人でデザインするわけではないので作業負担的に大きくなる可能性も考えられます。

この件については今はまだ決めませんけれど、メンバーが集まらなかった9/11時点で決めなくてはならない事になります。
ですので、出来る事なら…早めに進行できるように78名集めたいところです!

5.メンバーが定員に達したら、キャンセル待ちあり?

そしてまた別の視点の話ですが、質問をいただきました。

Q:メンバーがやむを得ず辞退することもあるとし、キャンセル待ちはする予定ありますか?

A:2次募集までの期間もまだまだ余裕なので、もしこのまま定員に達した場合はキャンセル待ちを設けようと思います!
その旨も事項変更として、ルールにも変更を書きたいと思います。

ということで、定員に達し次第キャンセル待ちの受付を始めます。
これまでは私のDMに連絡をいただいていましたが、大事な連絡なども見落としてしまう可能性が出てきました。
ですので、応募フォームを作ろうと思います。
フォームが出来たら、以下の「note#02記事」に追記しておきます。

必ず参加してみたいな・キャンセル待ちしたい方は必読でお願い致します。

詳しくは、定員に達したらアナウンスします。
なのでこれからもインフォメーション内容をご注目下さい!!

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

ご覧下さり誠にありがとうございます!!
いいね♡、コメント嬉しいです!
もし良かったらSNSやPortalサイトにも遊びに来てください🥰

■Twitter
https://twitter.com/Lily_KGx110

■Instagram
https://www.instagram.com/lily.kg/

■Portalサイト
https://www.lilykg.com

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

最後まで読んでくださりありがとうございました!! コーヒー代としていただき、コーヒー飲んで創作活動の原動力に活かしたいと思いますので、応援よろしくお願い致します(*´◒`*)