見出し画像

【&PiX:2-7】メンバー紹介③・デザインの締切を終えました!

こんばんは、イトウリリィです。
体調不良でダウンしていたら明日で2023年が終わります…どういうこと?!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

第2弾企画のnote記事をまとめているのは、以下のマガジンです。

さて、「stand.FM」にて本記事のアーカイブを聞きながら読み進めてもらえたら、より理解が深まるかと思います。
どうぞご活用くださいませ☺

▼今回のnote記事:音声解説


1.メンバー紹介③

9/10㈰に正式発表を動画公開と共に実施いたしました。

今回は更新が滞っていた為、残りのメンバー10名をご紹介!
※順番は動画と異なり順不同となっております。

■参加の決め手
安心安全リリーさんの企画なので。
■参加の決め手
雑貨大好きな自分にとって、コイン制作は夢でした。
そして素晴らしいドット絵クリエイターの皆さまと一緒に、
ひとつのモノを作り上げていくという所にとてつもない魅力を感じました。
■参加の決め手
第一弾企画の楽しさと何かを残した感覚が残りました。
本当に企画をやり遂げることができたのかが曖昧で、
第二弾があるとのことなので参加させていただきました。
■参加の決め手
ドッター!!ドリームマッチ‼️第2段‼️
■参加の決め手
第一弾企画を見た時から面白そうだなと思っており、
ぜひ第二弾企画に参加してみたいと考えていました。
■参加の決め手
第一弾に参加した際、とても楽しかったので!
あとはコインを制作できるということにひかれて参加させていただきました!
■参加の決め手
第一弾の活動を見ていて、楽しそうと感じたからです。
■参加の決め手
実は締切の最終日まで応募するか迷っていたのですが、
やらずに後悔しそうだな…と思い、応募を決めました。
■参加の決め手
第一弾が楽しかったので!
■参加の決め手
第一弾にて参加して良かったと思ったので是非第二弾もと

以上でデザインチーム20名となります!!
今回のメンバーは前回と比較すると少ないですが、心強い方々が多いのでワクワクが詰まっております。
私自身もメンバーの心強さに甘えまくっているので申し訳ないですが、最後まで突き進んでいけたらなと思います。

2.コインのテーマは「惑星」

「デザインチーム20名(表裏で各2名が担当):コイン10枚」となります。
10枚のコインを自由にデザインしてくださいと指示するのは、共通項がないためNGだと初期メンバー:ふぁんさんと募集前に話をしていました。

「 10のテーマになり得る物事は何だろうか? 」

花言葉や季節など…様々なものを2時間ほど言い合っていたと思います。最終的に候補となったのは「宇宙・惑星系」でした。
ですが、非常に難しいテーマになるので悩みました。
悩みましたが、惑星には占星術と関連があるため発想力の選択肢がたくさんあることをキーワードと捉えてメンバー募集前に決めていました。

そして、いざデザインメンバーたちにテーマを発表した時、超難関テーマだったことを思い知るのでした。
メンバーのみなさん、3か月間辛い思いをさせてしまいスミマセン!!
ですが、デザインチームを2つにわけてペア同士のスレッドで密に連携を取ってもらいました。
賛否あったかと思いますが、それぞれの考え方の分岐が異なっていて皆さん大変クリエイティブだったなと感じました。
そして、アイディアに煮詰まったらメンバー同士でヒント出しをしていたので、色々な視点を得られていたのかもしれないです。

なので、【誰が・どのテーマで・かつデザインの意味とは?】を現物が完成したら分かるので面白いと確信しています!!

3.コインのフォーマット決定!

コインのデザインについては、ちゃんと公開していなかったと思います。
それは、まだデザインフォーマットが決定していなかったからです。
遅くなってしまいましたが、メンバー達にもお知らせが出来ましたのでコチラでもお伝えします。

コイン直径40㎜です。
中心の21.5㎜にドット絵のデザインが入る予定です。

依頼予定の工場で可能な再現サイズ(凹凸)を計算したところ、コインのデザインフォーマットはこのくらいがベストかなと考えています。
また、縁デザインに使っているは&PiXのアイコンで活用している模様です。&PiXの文字がなくても、ここの部分で&PiXとしてのものと認識させています。ですが、これを見て「あぁ、&PiXか!」と思わせない(思わない)模様でもあるのでコインに馴染めそうなデザインなので違和感もないかと思います。

また、デザインメンバーより「コインの表現の仕方について」を問われた場面がありました。
それは「背面を凸らせるか、凹ませるか」です。
懸念点をプロダクトサポーター:ふぁんさんより確認したところ、以下のことに注意を払ってドット絵を描くと良いとアドバイスいただきました。

・注意①
はっきりドット絵だと分かるのは凸である、凹は模様が分かりにくい可能性あるけど表現は出来る
・注意②
模様が細かすぎない方がドット絵として見栄えが良い、スタンプ作業でコインが作られる為表現が抑えられる場合アリ
・注意③
模様が凸だと工場は作りやすい=上記理由がある為
・注意④
1×1pxはコイン研磨作業で丸みが出るので、カクカク表現を強調したい場合は2×2pxなどで回避してみましょう

プロダクトサポーター:ふぁんさんより

この点をデザインメンバーに共有し、了承を得て好みの背面で制作していただこうとルールを設けました。

上記の画像のようにA・Bパターンでドット絵を作成する

そして、これを元にプロダクトサポーター:ふぁんさんにお願いをして、3D化したものが以下の通りです!

Aパターンで進行した場合(サンプル)
注意①④の懸念点アリ
Bパターンで進行した場合(サンプル)
注意③④の懸念点アリ
A・Bパターンを比較してみるとこんな感じ(サンプル)

これを想像しつつ、白黒でドット絵をデザインしていただきます。
皆さんはどちらのパターンがお好みですか?

3.デザインチームの締切:12/25を無事クリア!

ホストであるLilyKGの諸事情により12月の大半はホスト不在となりました。3か月過ごしてきましたが、各チームリーダー1名を配属していたのでリーダーたちに不在時のことを任せて進行しておりました。

色々心配はありましたが、リーダー・メンバー全員が頼もしい方々ばかりでしたので期日より早めにデザインを完成させて提出フォームにドット絵を納めました!!
本当に本当にありがとうございました、そしてお疲れさまでした!!

個人的な印象ですが、もっとペア同士・チーム内で話が進行するのかなと思っていました。
ですが、メンバーの皆さんがしっかりされているので言葉数多くなくとも噛みしめつつ進行されていたので驚いています…!!

反面、ホストである私がドンドン話題を振って実のある時間をメンバーの皆さんに体感していただけるようにしたかったなと反省しています。
(個人活動やプライベートのスケジュールがカツカツで先導出来ていなかったのではないかと私は感じています)
メンバーになって「ん、&PiXはこんなもんか…」と感じていたら、本当にそれは私の力不足です。
もっと盛り上げられたらなと後悔が少し残っていますので、年明け後の編集や工場とのやりとりをしっかりやり遂げたいです。

締切を終えたデザインメンバーは、ぜひ個人活動にシフトチェンジしてパワフルかつマイペースに進んでもらいたいなと思います。
次の記事では、工場との生産やりとりなどを記載するのかなと思います。
そちらも是非ご覧ください!!

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

ご覧下さり誠にありがとうございます!!
いいね♡、コメント嬉しいです!
もし良かったらSNSやPortalサイトにも遊びに来てください🥰

■過去の企画note記事は以下のマガジンにまとめています!
※第1弾企画メンバーリストはコチラ

https://note.com/lily_kg/m/m19d6b94055b8

■Twitter
https://twitter.com/Lily_KGx110
(&PiXアカウントはコチラ

■Instagram
https://www.instagram.com/lily.kg/

■Portalサイト
https://www.lilykg.com

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

最後まで読んでくださりありがとうございました!! コーヒー代としていただき、コーヒー飲んで創作活動の原動力に活かしたいと思いますので、応援よろしくお願い致します(*´◒`*)