見出し画像

【project P#15】ドット絵師78名によるタロットカード制作@第1弾企画

こんにちは、イトウリリィです。
10月が割り、11月もそろそろ終わろうとしています。
この間始まったばかりだと思っていたのは私だけでしょうか?!
…皆様、いかがお過ごしでしょうか?(平常心)

これまでの記事は以下のマガジンにまとめています!

さて、「stand.FM」にて本記事のアーカイブを聞きながら読み進めてもらえたら、より理解が深まるかと思います。
どうぞご活用くださいませ☺

▼今回のnote記事:音声解説

1.制作期間が残り1ヶ月を切りました…!

お気付きの方が多いと思いますが、デザインチームの制作は9/26㈪スタートしました。
様々なイベントや活動などで多忙にされてい方もいると思いますが、あっという間に締め切り日が見えてきました。

ドット絵師の皆さんにおいては、進捗も確認しながらお互い高めあったり助け合ったりされる場面も見受けられて非常に良い雰囲気だなと感じています。
現在のデザインカード提出率はまだ低い状況ですが、80%以上まで進行されている方が多くいる様子もグループを拝見していると分かってきました。

ホストとしては、各グループリーダー・メンバーたちの不安要素をなるべく軽減出来るようにサポート係に回ろうと考えています!!

2.第2回ヒント掘り出し会のご案内

前回の『ヒント掘り出し会』を11月でも実施!
制作のヒントを共有出来たなと感じましたし、交流にもなったので11月にも実施をしました!!
この会は、「構成に困っている」「どういうものを描けばいいか定まっていない」等自分の中でなかなかヒントが見つからない人たちの自由参加型全体交流及びミーティングです。

今回のスケジュールは上記の通りです

🔵11/26㈯13:00〜17:30開催…3チーム
🔵11/27㈰13:00〜17:30開催…3チーム

今回もチーム分けで進行を務めていきます。
ブレイクタイムとして10分間休憩を設け、約1.5時間の枠で担当アルカナのテーマで話をしていくスタイルとなります。
基本自由参加ですので、他アルカナメンバーが別枠に参加するのもOKとしました!!
この企画ならではの交流を良い刺激として受け止めていただけたら幸いです。

また、メンバー限定でアーカイブを見ることが出来るように動画upも引き続き行う予定です。
そんなヒント掘り下げ会の模様を一部お伝え出来たらなと思います!!

3.ヒント掘り出し会:11/26㈯

さて、当日各枠に参加された方々は最初からおられたり必要な枠のみの参加など…様々な場面に出入りしてくださいました。

a.大アルカナ0~10番

前回同様に、大アルカナ自体、独立しているカードとなっているため…個々での制作が一番強いアルカナグループだと思っています。
ですが、進捗・経過報告のスレッドにて80%は進んでいるようにも感じました。
あとは、イベント等自身の活動が落ち着いた時にスピード感出して着手するのだろうと予測しております。

b.小アルカナ:ソード

ソードメンバーからの報告は、加筆~調整の段階であるとお話していただきました。
今回のお話の中で「他のソードメンバーと浮かないように・ライダー版(オリジナル版)のようにカードの意味に沿った絵柄にしていきたい」という忠実な意見がありました。
自由度の高い制作とはいえ、占うという道具なので重きをおいている様子が伺えました。

c.小アルカナ:ワンド

ワンドメンバーからも「12月入ったら提出をする予定でした」という報告を受けました。
また、カードの中に隠れマーク要素を取り入れていた方もいて、カード単体でも楽しめる工夫を取り入れていたのが印象でした!

★ヒント掘り出し会:11/27㈰

2日目も進行は変わらず、各枠のメンバーと共にお話をしておりました!

d.大アルカナ:11~21番

後半組のメンバーは、ほぼ完成している方々が多くいらっしゃいました。まだ提出していない方でも、昨日の枠と同様に調整時期に差し掛かっているとのことでした。

e.小アルカナ:カップ

カップメンバーについては、グループリーダーから報告がありました。全体進捗として平均80%くらいのようでした。
また、数案考えているものの1案目に力を入れていた為か…それを超えるドット絵がなかなか描けていないとお話がありました。

f.小アルカナ:ペンタクル

ペンタクルメンバーからもほぼ完成している方々も多く、カードになるイメージについての質問もありました。
また、ドット絵のとある工夫をするために「正統派であるべき?」というお悩みもありましたが、他アルカナメンバーにも意見を伺って「攻めの姿勢はいいことだ!!」と意見交換もされていました。

【総括】
2日間の会を終えて、制作過程を発信している人たちのほとんどが90%前後まで出来上がっているのが分かりました。
ただ、Discord・Twitterともに発信がされていない(企画以外についても)メンバーも中にはいらっしゃるので…進捗が不透明で少々不安もあります。
少しでもメンバーとコンタクトを取って、不安や現状報告を聞き出せたら良いとホストは思っています。
なので、これを見て「何かしらの発信出来ていないな」と感じられた方がいましたら、一言でもいいのでホストにでも良いので元気にしているか教えてほしいなと感じました。
※締切過ぎて提出ということは、他の70人以上のメンバーにも影響が出てしまうことを十分認識してもらえたらなと思っています

4.参加費の支払いについて

そろそろ企画参加費の支払い方法の提示を考えないといけない時期になりました。
今回の企画参加費の仕組みについては、コチラ「【project P#02】2.ルール及び納期について」に書いてある通りです。

・制作費用は販売をしたい人の人数で割りだし、販売者は参加費として必ず徴収します
販売しない方の場合、デザイン提供して在庫を持たず(発行料金¥0)、&PiX(LilyKG)から定価1セット購入する(参加するのに意義がある方)

上記文章は「【project P#02】2.ルール及び納期について」から抜粋

この支払方法は、基本的には『銀行振込』を推奨してアナウンスをしています。
発行に掛かる費用は約30万円になる予定です。
ですので、ホスト宛の銀行口座に入金していただくのが、安全かつスムーズなやりとりとなります。

ですが、Discord内で「未成年者(17歳以下)」の対応について話があがったので、以下のような方法を取りたいと思います。

■成人(18歳以上)…銀行振込、paypal支払(予定)
■未成年(17歳以下)…銀行振込*、BASE:GOODS SHOPにて購入

①銀行振込
発行を円滑に進行することを優先した方法。
後日Discord内でメンバー名・通し番号・販売有無別の参加費用をお知らせ。
*未成年の場合…親御さんの同意の上、親御さんの銀行口座から入金をする。その際に名前は「メンバー本人名」に変更して対応していただく。

②paypal支払(予定)
年内に決めるので、まだ決定ではない。
振込時の決済手数料¥0のため、カード・銀行振込が可能となる。
カード・口座の情報がホストに伝わらないので、安心した決済方法。

③BASE:GOODS SHOPにて購入(未成年限定)
paypalは18歳以上の利用のため・銀行振込も心配な人のために、より多くの決済方法で対応が可能。
販売有無別の未成年メンバー専用カートを作成し、メンバー名・通し番号をDiscord内で伝えて購入時に備考欄に通し番号記載していただく方法となる。

★BASEでの支払方法★
クレジット決済/BASEかんたん決済/キャリア決済/銀行振込/コンビニ・Pay-easy決済/Amazon Pay/PayPal/後払い決済*がご利用いただけます。
・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・
後払い(コンビニ:ご請求後14日以内のお支払い):
決済手数料:360円(税込)
※ご利用者が未成年の場合は、父親や母親などの法定代理人から利用に対する同意を得たのちにご利用ください。

上記①~③の方法で参加費及び発行費用を徴収し、2月中に印刷屋へ支払い・入稿をする流れをイメージしております。
なので、確定した発行部数や販売有無が遅くても12/26には分かります。
そこでアナウンスをスムーズに出来るように調整をしていきたいと考えています。

年が明けたらもうすぐ完成に向けてラストスパートがかかります。
それまで全力でデザインに向き合ってもらいたいです🔥🔥🔥
更には、デザインチームの制作も12/25㈰締切ですので次回のnote記事でデザインメンバーのお話は終わりとなります。
それも踏まえてこうご期待!!

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

ご覧下さり誠にありがとうございます!!
いいね♡、コメント嬉しいです!
もし良かったらSNSやPortalサイトにも遊びに来てください🥰

■Twitter
https://twitter.com/Lily_KGx110

■Instagram
https://www.instagram.com/lily.kg/

■Portalサイト
https://www.lilykg.com

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

最後まで読んでくださりありがとうございました!! コーヒー代としていただき、コーヒー飲んで創作活動の原動力に活かしたいと思いますので、応援よろしくお願い致します(*´◒`*)