見出し画像

【project P#12】ドット絵師78名によるタロットカード制作@第1弾企画

こんにちは、イトウリリィです。
先日コミティア141がありましたね。
私も出展しまして、たくさんの方やドッター様…なによりメンバーたちに会うことが出来ました!!!
感動しちゃって帰宅してから放心状態でした。笑
…皆様、いかがお過ごしでしょうか?(平常心)

これまでの記事は以下のマガジンにまとめています!

さて、早速ですがご報告です。
これまでtwitterスペースにてnote解説会を実施していましたが、録音有効期限が1か月ですので2か月目から試聴不可となります。
とても勿体ないなと思っていましたので、今回から「stand.FM」を活用してアーカイブを記事に掲載しようと考えています。

是非こちらのアーカイブを聞きながらnote記事を読み進めてもらえたら、より理解が深まるかと思います。
どうぞご活用くださいませ☺

▼今回のnote記事:音声解説

1.デザインメンバー募集締切!ドッター78名が確定しました!!

9/11㈰をもちまして、&PiX第1弾企画のデザインメンバーの募集を締め切りました。
ご応募くださった皆様、キャンセル待ち応募してくださった皆様、誠にありがとうございました!!

今回はある程度「ドット絵について・ドッターの定義」を理解した方々に参加していただきました。
とっても豪華なドッタードリームマッチ企画となります。
人数のボリュームも勿論そうですが、参加される方々の特徴あるドット絵が見応え満載な企画になりそうです。
今からメンバーや応援下さる皆様にとって、そしてホストの私も楽しみでなりません☺

決定したメンバーの紹介動画もありましたが、正式なメンバーは以下の通りです。
※動画はあくまで決定前のものです

🌟現メンバー79名:twitterアカウントリンク集🌟
≪初期メンバー11名/敬意省略≫
LilyKG(企画者・&PiX代表)
ほわいとわいと
悠蛹(はるかさなぎ)
MapleC
空論/秒
MELL THE DINER
高村檸檬
damagedgold
ホテルニュー帝國
asaha
Peri.(タロットコーチ)

≪2次募集メンバー/敬意省略:9月4日時点≫
nekobraver
ずぅん
ちきんはーと
こぐみ
りま
あまね
ポミケ
かぶとやもどき
モケモ
ガラムマサラ
つばさくん
めぁり
はるばーちゃん
週刊ワニ太郎
■ヒサシ■
ふとし
ヲヤスミ
きな
打出
しゅが
IGGR。
dokky
ichiko_revjune
ぬあー
つき
ルー
oO
みてん
Rui8bit
ちきこ
須賀かくも
にくまし
RDN
野苺あくあ
kuronezu
結城
ピクトLen
インターネットエデン
おかか容疑者
えきまく
Resin
掬ゐ
てろめろ
piper
cL
さめもぐら
こみちまめ
柴色
HUGE
さめにか
37.px
おばけ。
彩瑠
niri2
猫又
雨夜トリ
shima
大魔王ロマ子
海野芽里衣
シノミカ
羊鈴
medium
Muscat
m1negishi
メシカタキゼロ
どんみみ (辞退申告)
Moch
新人ルフ

私を含めた79名でこれから販売まで駆け抜けていこうと思います!!
改めまして、皆様よろしくお願い申し上げます!!

2.タロットコーチのお気軽勉強会✶カップ・ペンタクル編

メンバー:■ヒサシ■さんが勉強用にタロットカードデッキを購入したことから、始まったお勉強会。
タロットコーチ:Peri.さんにこういった場を設けてもらえないかということで開催されました。

8/18㈭15時より、小アルカナ:カップグループの勉強会・8/25㈭15時より、小アルカナ:ペンタクルグループの勉強会が開催されました。

今までの進行をもとに、事前に質問をいただいていたので聞きたいことがまとまっておりました。

*カップグループについて

お盆期間明けの勉強会では、カップグループのカードについてお話を聞きました。

カップは聖杯・神聖なもので水のエレメントを司どっています。
愛情・感情・芸術性が含まれていて、アーティスティックな純粋な創作意欲を掻き立てる内面にフォーカスした優しいスートであると解説いただきました。
ワンドの湧き上がる感情と異なるとの解釈だそうです。

「自分の感情の中で揺れ動く…他のスートと違う印象」だとPeri.さんからの印象もお聞きできました。

★∺∺∺∺∺★∺∺∺∺∺【カップ:全体質問内容】∺∺∺∺∺★∺∺∺∺∺★

ワンドのアーカイブを拝見して、ポイントを抑えていればモチーフの解釈は自由にしてよいと解釈しました。カップの中に物を入れることはOKでしょうか?(例:グラスの中に飲み物を入れるなど)

これについては、問題ないということでした。お花や液体が入っているカードもあり、絵のテーマに沿った表現をしているものも存在しています。
ですので、個々の解釈で描き進めてもOKであるとお答えくださいました。

人物の性別や生き物としての種類は変更してもよいとおっしゃっていたかと思いますが、カードに描かれている人物を描かないというのはありでしょうか?

こちらもOKです。
カップが描いてある・数があっていれば問題ないので、人物・動物などが描いていなくても支障はありません。
分かりやすく描くというのが今回テーマではないので、オリジナリティ溢れる絵柄であることを希望されていました。

背を向けていたり俯いていたりするカードの構図を変えて、正面を向かせたり表情を描いたりするのは問題ないでしょうか?読み手の解釈に影響が出てしまうものでしょうか?

雰囲気の問題なので、気にしなくてOKです。
読み手の方々は「今日はこのデッキで占いたい」ということで、元の絵の意味というより絵柄の表情で読み解く場面があります。
デザインされる方の意図はこうだと解釈して占う側は使用しているとのことでした。

モチーフをある程度自由にして良い場合、なるべく使わない方がいいモチーフ等はありますか?(そのモチーフでカードの読み取り方が変わってしまうようなモチーフがあるかどうか)

これについては、他のアルカナモチーフが入っていたら「どっちのカード???」となるので各アルカナモチーフを堂々と描いてしまうのはNGです。そういうことでなければ、特に問題はありません。
記号や文字が裏の意味としてあるのであれば描いても問題ないですが、「このカードはカップのカードです」ということが分かるのが最低ラインであるとのことでした。

カップを自由に表現するとして、はずせない要素はどこになるでしょうか?

外せない要素としては「液体が入ること」とPeri.さんからお話していただきました。
というのも、何かを受け入れることができる要素・コップ状のものがあるといい・水のエレメント及び水の要素っていうのが結構強く際立っている。
コップか水が特に外せない要素になるなとお話していただきました。
また、魚もよく出てくる要素ではあるものの必須ではないのでサブのようなイメージを持ってもらえたらなと思います。

★∺∺∺∺∺★∺∺∺∺∺★∺∺∺∺∺★∺∺∺∺∺★∺∺∺∺∺★∺∺∺∺∺★

カップのグループは、他のアルカナグループよりも「形状も自由に見るのいいんじゃないか・聖杯にとらわれずコップやマグカップなどで表現出来ないか」という柔軟的な考えで意見出し合ってる印象がありました。
Peri.さん的にも「容器であればOKな印象」とお話していましたので、カップグループの解釈も固まってきたのではないでしょうか。

*ペンタクルグループについて

今までの他スートとは異なり、ペンタクルとは「人が作り上げてきたもの・お金など物質的な音を象徴するカード」であることが分かりました。
なので金貨だけでなく、車や建物なども表現の1つとして挙げられます。
価値観の交換とか自分が既に持ってるものをどうやって扱うかとか…現実世界に近いカードがたくさん出てきます。
ちなみにペンタクルの属性は「土属性」となります。

★∺∺∺∺∺★∺∺∺∺∺【ペンタクル:全体質問内容】∺∺∺∺∺★∺∺∺∺∺★

数以外のページ、ナイト、クイーン、キングなどは1から10のように金貨の枚数で表せないと思いますがどのようにして絵から判断していますか? なにか目印のようなものがあるのでしょうか?

ざっくり話すと以下のようなカードとなります。
・ページ:若者(男女問わず)で権力がまだなく青春を感じる人
・ナイト:やる気があって今の場所から出発する感じ、移動する人
・クイーン:椅子に座っている、ちょっとやわらかい感じ、豪華絢爛
・キング:椅子に座っている、どっしり構えていて硬質な感じ、豪華絢爛

人権さや責任の重さみたいなのも加味してもいいかもしれないとPeri.さんから解説していただきました。
更には、【責任の重さ・カード自体の豪華さ・動きがあるかないか】がポイントとして挙げられるとのことでした。

タロットカードのデザインを縦絵柄ではなく、横絵柄にするのはアリ?

これは目から鱗の質問でした…!!!
質問者からの意図としては、縦の絵柄ではないという意見です。
Periさんや私としては、「カード枠で天地が分かるので、それも凄く面白そうだね」という話が上がりました。
これに関しては他アルカナグループにも自由な発想をしてもらえたら大変嬉しいことなので、素敵な解釈だなと強く思いました。

★∺∺∺∺∺★∺∺∺∺∺★∺∺∺∺★∺∺∺∺★∺∺∺∺★∺∺∺∺★∺∺∺∺∺★

ということで、ペンタクルの勉強会を最後にカード解説会は無事に終ることとなりました。

全5回(正式には6回)の勉強会。

動画内で話していない部分もたくさんありましたが、特に自由度合いについてご質問もありました。
カード担当者には3つのお題(カードの意味が分からない場合のお題である)を事前に設けています。
が、意図をクリア出来ている・おおよその意味合いが描けていれば問題ないなとホストは思います。
必ず色や向きが一致しないといけない訳ではないので、ドッターの皆様が解釈したカード・ドット絵を描いてもらえたら大変嬉しい限りです!!

3.番外編1:クリエイターズ文化祭2022に参加します!

メンバー:■ヒサシ■さんから「こんなオンラインイベントがあるんですよ!」とお話をいただいたことから始まりました。
『クリエイターズ文化祭』とは、Vtubar:眠井ベル様/半減様が開催するオンライン文化祭です。
オンラインで文化祭がしたいという思いから始まったイベントとのことで、ピクトスクエアを活用した幅広いオンラインイベントです。

このオンラインイベントを通して、我々の制作物の宣伝が出来るのではないかということで、現在参加に向けて文化祭実行委員:■ヒサシ■さんを中心に余力のあるメンバーで取り組んでいます。
オンラインイベントならではのコンテンツも設ける予定です。
ぜひイベントに遊びに来てくださいませ!!
※尚、参加するにはピクトスクエアに会員登録(無料)する必要があります

4.番外編2:ShibuyaPixelArt2022コンテストにメンバー多数ノミネートされました!

ドット絵界隈では年に1度の祭典及びコンテストが存在します。
それが【ShibuyaPixelArtContest】です。
制約のあるドット絵部門やアナログ部門といった様々な部門があり、ドッターたちが1つの目標にしているコンペです。

今回、&PiX企画に参加しているドッターたちも多数応募されていました。
その中でもデザインメンバーの一部の方々が一次通過されました!!

🎊一次通過ノミネート:8名🎊

マッハドッターbrave (NekoBraver)
大魔王ロマ子
こぐみ
こみちまめ
Muscat
にくまし
高村檸檬
■ヒサシ■

※敬意省略

本当におめでとうございます!!!
この発表を見て思ったのは、私自身のことのように喜びに溢れました。
それほど感動もしましたし、なにより精力的に活動されるドッターの皆様が&PiX企画に自主的に参加されていることが不思議でなりません。

本企画を通して、こうした横の繋がりのある仲間たちが活躍されるのを拝見すると「&PiX」のやっていることを絶対に成功させたい気持ちになりました。
それは自分自身の実績も含まれはしますが、参加するメンバー:78名にとって「自慢できる実績」として確立したいからです。
そのくらい…本企画は豪華メンバーで構成されていて、しかも自主的に手を挙げた方々であります。

note記事をご覧くださっている皆様。
これからも参加されているメンバー一人ひとりの活躍を是非ご覧下さい!!

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

ご覧下さり誠にありがとうございます!!
いいね♡、コメント嬉しいです!
もし良かったらSNSやPortalサイトにも遊びに来てください🥰

■Twitter
https://twitter.com/Lily_KGx110

■Instagram
https://www.instagram.com/lily.kg/

■Portalサイト
https://www.lilykg.com

⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈・。・。⋈

最後まで読んでくださりありがとうございました!! コーヒー代としていただき、コーヒー飲んで創作活動の原動力に活かしたいと思いますので、応援よろしくお願い致します(*´◒`*)