見出し画像

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!が初現地だった人の話

おはようございます、こんにちは、こんばんは
普段はしがない雨宮天さんのオタクをしております、みゆです

先日のミリオンのライブがとんでもなくて、他の人のブログなんかを見かけたりしている中で、とりあえず自分の記憶にあるものをどこかに書きとどめておきたい!!ということで、初めてこんなものを記してみることにしました。

とりあえず書いたはいいもののまーじで読みにくいし、特級呪物くらい文章あるんで、朝から読んでもまともに全部読んだら日が暮れちゃう。やめましょう。
ということで目次です。
一応なるべく曲ごとにしました。ただバラバラになってしまうのでソロ曲はまとめました。変なことしか書いてないですが、気になるものだけ見てください。

簡単なミリオンライブを知ったきっかけとこれまで

ミリオン自体は2015年くらいに現推しである雨宮天さんを知り、どんな人なんだろうかと調べたときにすぐ出会って、YouTubeやらニコ動で引っかかったライブ映像とかを観て知識を蓄えて生きていました。GREEのゲームは、ミリオンに出会ったときには小学生で、スマホを持っていなかったためやることができず、中学生になりスマホを持ち始めていの一番にゲームを入れたものの、遊び方がいまいちわからず、断念。偶然にもリアルタイムで3rdツアーの円盤が発売される時期だったため、円盤を集めてはライブを観るといった形で情報収集をして生きてる人間でした。ただ、4thDAY3をLVで視聴できることが決まったため、とりあえずゲームを入れ直してこんな感じかなとそれっぽく遊んで、4thDAY3にて完全人生初ライブ(LV)を迎えました。今となってはもっとちゃんと頑張って調べて遊べていれば…と思わなくもないですが、それはもう今更なので置いておきます。
そして、ミリシタがスタートしたことにより音ゲーならできる!とライブ以外でミリオンに大きく関わるようになります。その後6th福岡とSSAの両方DAY2をLVで視聴しました。(4th全日と6th福岡は円盤も持ってます。)
それ以降は現地に行くにもCD積まなきゃ無理というイメージがあったことや、受験やらなんやらで日程的にライブに参加することが難しかったため挑戦せず。加えてLVがなくなって配信になってからは、それなら円盤でもいっか…と思い購入せず、円盤もいざ買うとなると高い…お金ないよ、無理…!!!と手にできていなかったため、7th以降のライブはほぼ公式のダイジェストしか見れてないのですが、ミリシタは周年や担当、好きな曲とかのイベントとかでずっとやり続けていました。ただ、ゲームも飽きっぽい節がありずーっとやり続けているわけではないということもあって、コミュはあんまり見れてません…(スキップしがち)これだけは見ろ!というおすすめコミュがあったらぜひ教えてください。

現地に行くまでの流れ

そんな人間が今回初現地を決めたきっかけはミリオン10周年!めでたい!ツアー!?行きたい!と思ったことです。ここで挑戦しないでいつするんだ!!とも思っていました。
ならどうしてAct-4までしてなかったんだというのも、Act-1では担当の志保さんがおらず、初めては志保さんがいるライブがいい…!と自我を全うし、Act-2は普通に私生活が忙しかったのと遠征をしたことがなく、どうしたらいいか分からなかったため叶わず、ついにAct-4…!志保さんもいるし、関東!なんなら39人揃っちゃう!!!いかなきゃあかんやろ!というマインドでした。
両日応募したものの、当選したのは2日目!?1日目は外れたのに!?そんなことがあっていいの!?と5度見くらいしました。何度見ても変わらず2日目が当たってました。
1日目も行きたかったのですが、普通にトレード?あたりの時には気づいたらチケットがなくなっていたので、しゃーねぇ…と思って、土曜日はバイトしてグッズ代稼ぐぞー!って思っていました。
そしたらなんと機材解放かな?あるっていうやないですか!!!もっと早く教えて!!もうバイト休めないんだよね!!って感じで。金ならどうにかなったのに…悲しい。まぁよく見たらクレカ支払いだったので、クレカを持ってない私としては親に頼むしかなく、難しいところがあったりもしたのですが…。でも行きたかったな。

チケットを手に入れてから当日まで

なにはともあれ初めての現地が39人みんな揃う記念すべき日!買おうと思えばいくらでも買えてしまうグッズを悩みに悩み購入し、無事風邪とかもひかずに2月25日を迎え、初現地!めちゃくちゃど緊張でした。
準備段階でさえ右も左も分からない。名刺なんて作る頭の余力もなく、とりあえず忘れ物がないように…と事前に買っていたCloverのメンバーと静香、琴葉さんのペンライト計6本と慌てて買ったボタン電池式のペンライト、志保さんのアクスタあたりを持って出発。この時点で予定から大幅遅刻。やりたいこと全部できるかな…という不安感と初めてフラスタに参加させていただいたりしていたのもあって、見られるかな〜どんな感じなんだろ〜というドキドキワクワク感と共に向かいました。

とりあえず前情報として、フラスタ列やばいということは把握していたので、参加させていただいたフラスタの絵師さんとなんとか合流してご挨拶させていただいた後、16:00ごろには入場列に並んでどうにか会場に入り、5階のフラスタ列に並びました。
その時にみんな誰かと話しながら並んでいて、今度は誰かと一緒に連番してみたいな…と思いつつ、曲を聴きながら順番待ちをしていました。(その時にこの曲聴きたい!とか思いながら)
どのくらい待ったか定かではないですが、中央付近のフラスタが見えるところまでやってきたら、本当に素敵なお花たちが目の前に現れて、びっくりしてしまいました。偶然にも私が参加させていただいたフラスタが全部5階のエリアでの展示だったのは、ありがたかった……

無事に素敵なフラスタを全て見終えてほっこりしてたら、意外と時間がないな!?となり、とりあえずLevel7の自席へ向かうことに。20列とかで普通に階段多くて体力が全然ない私には辿り着くのが割と大変でした。
ただ、めちゃくちゃ周りが見渡せる席で、初参戦がこれなのは良かったかも〜と思いつつ、準備していたらお手紙持ってきていたのを忘れ、ついには間に合わずに持って帰ったことだけが今回のライブの悔い残り。
(無事に加筆修正し、郵便局に提出しました🙌🏻)

ライブが開幕!?

皆さんの企業さんのコール!円盤で見てたやつ…!!LVでやったやつ…!となってめちゃくちゃ懐かしかったです。(前述の通り今まで配信は観ていなかったので…)
その後に皆さんがライトを緑にしているのでなんだろかと思っていたら、美咲ちゃんが!そっか!だから緑なのか!と思いながら、話を聞き、ついにブザーが🥹
めちゃくちゃテンション上がりました。
チューニングの音とかも円盤とかで聞いてたやつ…!映像なんてもっと知ってるやつ…!!とドキドキワクワクが止まらなかったです。
みなさんが立ち始めたのを見て慌てて立ったところ、立ち位置に向かうキャストの皆さんの影が見え始めて、緊張と興奮でおかしくなりそうになっていました。
そんなこんなしてたらついにステージにライトが…!
本当にみんなが揃っているんだという事実を視覚的に捉えて、涙が…🥲

Rat A Tat!!!

そして始まった1曲目。Rat A Tat!!!ですよ。
ずっと待ちわびていたミリオンのアニメの主題歌を、これまたずっと待ちわびていた39人全員が揃って歌っているという事実で、まだイントロなのに涙腺が崩壊しました。そして、信号機ソロ後でアニメではプロデューサーが幻覚(?)で見えてた39人でのライブが
今!現実で!見れてるんだぞ!!
って思ったらそこでも泣いた。あと、モニターに映る皆さんのビジュがいい。そんでもって、ころあずの髪が伸びてて、びっくりしちまっただよ。懐かしさを感じた。
後日配信見たら、アニメのオーディションで静香が未来と翼に背中押されて前を見れるようになる、あそこの『希望』の歌詞(こんなんで伝わる?)でころあずが抜かれてて最高だな!!って感じだった。(語彙力)

サウンド・オブ・ビギニング

モニター見そびれたために曲名が分からない上にファイナル曲やると思っておらず、予習不足で正直最初なんだっけ…ってなってました。陳謝🙇🏻‍♀️
とりあえず誰いる??琴葉いるやんけ!!で慌ててライト出しました。
とりあえずモニターで抜かれるお種さんがまじ琴葉。あの衣装をゲーム内でたくさん着させてたのもあるかもしれんが本当に琴葉だったんだよね…。
あとロコとか美也さんとか可愛らしいお声の方が多い印象で、明るくて、らたたでボロ泣きした私の身体を労ってくれてるように感じてました…。
最後の曲名表示でようやくわかり、ビギニング…!始まり…!!うわぁーー!!(瀕死)

Star Impression

そして問題の次です。
前述したフラスタ並び中に考えていた本日やる曲。
ミリオンのプレイリストをシャッフルで流していた時にStar Impressionが流れて、うわぁ、この曲好きなんよなぁやって欲しい〜!!フルメン見たいよ〜!って思ったんだけど、メンバーを見て1日目で揃ってる…。昨日やってない…。普通に考えて膨大な曲数ある中で昨日でオリメン揃ってるなら昨日やるよな。そしたら披露はないか…と諦めていたんです。
そんな中でのあのイントロですよ!!!聴いたら一瞬でなんの曲か理解できちゃうあのイントロ!
イントロドンで曲名がすぐに出てこない私でも、流れた瞬間に、はーーー!?まじで!!?と頭を抱え、らたたで壊されていた涙腺はとうに役に立たず、大泣きしました。正直泣きすぎてよく分かってない。たぶん。
とりあえず激強曲をフルメンで見れた事実は理解した。あとめっちゃフォーメーションとかやってくれてたと思う。センターの美奈子さんと志保さんがツカツカっと歩いてくるのもやってた。なんならポーズまで再現してくれてた。大感謝すぎる🙏🏻🙏🏻🙏🏻
モニターも画面割とか凄くて、カッコいいを体現したような感じ。あそこには天才しかいなかった。
あとぜっきーさん、公演後にTeam1stでの集合写真上げてくださってありがとうございました…🥹
9thで数少ないそらさんとのお写真を上げてくださった方なので、あるかな…?とは思っていましたが、やっぱり本当に来たら来たで嬉しすぎて携帯ぶん投げました()

1発目のソロ曲メドレー

初めはまつり姫👑
10周年を締めくくるライブに選ばれたのはフェスタ・イルミネーションでした…
正直、ソロ曲はあんまり分からない私でも、これはずっと円盤たちで聴いてきた曲…!!知らぬ間にコールも身についてました。まじでこの曲を選んでくれてありがとう。めちゃくちゃコール楽しかったです。
あとStar Impressionからの流れだったので、めちゃくちゃアニメを感じて、勝手にグッときてた。

お次がファンタジスタ・カーニバル💃🏻
イントロドンは曲名が思い浮かばないので不得意ですが、イントロで私も知っている曲という事実は理解したので、とりあえず叫びました()ちゃんと曲名とかがわかってからはもうはちゃめちゃに楽しかったです。特にイェーイ!みんなで言えたの最高に上がった。
この曲の並び、フェスタ開演したあと、カーニバルしちゃってて、10周年だ〜!39人みんな揃ったよ〜!!お祭り騒ぎだ〜!って感じがして好きです。

そして、今回のソロ曲で最も話題を呼んだであろう歩のユニゾン⭐︎ビートですよ。
とりあえず9th出られなかった人たちは忘れ物の回収で4曲目が来ると思って予習してたんですけど、そんな予想はイントロでぶっ飛ばしてやりました。この予想は非常に浅はかで愚かだった。
そして本人を見た時に、あれ??両手で手を振ってるな?なのに声も聞こえるな?なんで?って思ってよく見たら、ヘッドセット…!?!?あれ??戸田さん、制限あるんじゃ…?身体は大丈夫なんですか!?と普通に心配が頭をよぎるなどしたんだけど、すんごく楽しそうに歌って踊っていらっしゃって、本当にそこには歩がいたし、すっごく思いを込めて頑張ってきてくださったことが伝わってきて、また泣きました。涙腺なんて初めから壊れてるんだからしょうがないよね。
p.s.ライブが終わった後に、6thの時にダンス嫌いだったけど、好きになったかも的なことをおっしゃっていたことを思い出して、また泣きました。だってダンス嫌いだって言ってた人が、あんなヘッドセット付けてバチバチに踊ってんだぜ?カッコ良すぎるでしょ。

その流れでの歌織さんのMUSIC JOURNEY
最初のMCでも思ったんだが、まじでこーりーが歌織さんそのものすぎた。前述同様、衣装が自分の持ってるやつだからなのもあるかもしれんが、あれは歌織さんだったよ…
そして、本当に歌がうめぇんじゃ。なんか声に包み込まれた。あと楽しいを伝えるみたいなことをMCでお話しされていて、その時に浮かんだのが可奈ちゃんでして。
可奈ちゃんも歌うことで楽しいを伝えることに長けてる子だけど、可奈ちゃんとはまた違う歌織さんだからのアプローチの仕方で楽しいを伝えてくれていると思ったりしました。

海風とカスタネット🏝️

ここでザザン…という音がしてて、最初何かわからなくて、雨の音…?Flooding?こんな最初の方でやることもあるのか!でもやるならShooting Starsがいいんだけどな!みたいなことを考えてたら、Team2ndの5人が見えて、音の正体を理解しました。海風とカスタネットや!あの音は波の音やんけ!的な。
この曲は全体的にみんなで楽しそうに歌っている姿が印象的で。特にパニエが多かったのか、うえしゃまが動くたびにスカートがふわっとするんですよね。あれをLevel7から見てると、めちゃくちゃうみみがワクワクを抑えきれずにいる様子が思い浮かんできて…それでめちゃくちゃに泣きました。
めちゃくちゃコールしてたんだけど、1番終わりでコールし始めようと思ったら、可憐さんの煽りが来て、そんなことも言うのね…🥹とまた泣きました。本当に終始5人が楽しそうでめちゃくちゃ良かった。

オレンジノキオク🍊

曲始めで、そうくるのね!みんなTeamで順番に繋いでいくんだね!と確信したところ。この曲、なんか歌詞がずるいよね…。普通に泣きました。
イベントで沢山聴いたな…とか色々思ったりして。ただ、フルバージョンをあんまり聴いてなかったからか、視覚的にその状況が見えたからか分からないけど、落ちサビかな?めちゃくちゃいいところのソロが百合子さんで、琴葉じゃないんだ!?とびっくりしてました。
みんながサビでオレンジにしてて、自分は涙で景色がぼやけてて。なんかとてもいい景色がみえたような気がします。

ABSOLUTE RUN!!!

いちぽむやー!!!
なんかこの流れ、アニメの世界線でのいちぽむがめちゃくちゃアイドルしている姿を見れているみたいで、良。
楽しいなぁ〜と曲に身を任せてたら、モニターでガチ恋距離やってきて頭抱えた🤦🏻‍♀️あんなん我らがオタクに見せてもらっていいものだったのか…??
ちょうどこのガチ恋距離やってる時のぴょんさんが、ころあずとMachico氏を交互にキョロキョロって身体を前にして、手がペンギンみたいになった状態で見てたのね。(こんなんで伝わるんか?)それがめちゃくちゃ未来ちゃを感じて…🥹
あと、「見つめたのは」でぴょんさんの目を抜いてくれるの良すぎた。

まだ1ブロックしか終わってないんだけど…まじで??
この調子じゃ書き終わらないかも
MCは曲のとこで触れてたり、色々なので飛ばします。
いや、嘘です。アーカイブ見てて、ここは書いときたいって思ったんで書きます。エレナ役の角元さんがMCというか回してださってたんですが、このブロックのソロ曲振り返ったそのままの流れでうまーく1日目で出番の関係上、ソロ後にMCに出られなかった志保さんのソロについて話を振ってくださったんですよね!!その瞬間、ま!?って思考回路が停止してしまった。もちろん話聞かなきゃなんで早々に稼働させました。正直志保さんのソロ回収できなかったのめちゃくちゃ悔しくて!!だったのでこういう形でも回収できたのが嬉しかったです。まじでありがてぇよ…感謝してもしきれない。

catch my feeling

どうしても私にはこの曲を理解しきれなくてうまく感想を書けないなって思ってます。先行上映で初めて聞いた時から、とりあえずリズムが難しいっていうのかな、曲に上手く身を任せられるタイプの曲じゃないなって感じで、歌ったり踊ったりするの難しそうだなってずっと思ってて。今回バチバチに決めている6人を見てなるほどなぁ…と思うなどしました。(語彙力)
なんか今回のライブ、全体的に千鶴の声めちゃくちゃ耳に残るというか、印象的だなって思ってる気がしている。

バトンタッチ

まじ普通に歌詞が良くて泣いた。私たち運命共同体なんだってさ…🥲振りも可愛らしい印象が結構あったかも。歌う子たちも可愛らしい子達が多かったよね。真ん中に紗代子の強い芯があって、違うベクトルの可愛いが装飾されてる感じ(?)。でもベクトル違う気がするのに声の相性がいいんだから不思議だよなぁ。これはミリオン全体に言えることだけども。あとこちらも笑顔が基本形態なのが印象にあるかな。Team4thはカッコよくって感じだったから余計そう思ったのかも。最後の方とか楽しい〜って伝わってきた気がした。日にち経っちゃってるから私の中での捏造かもしれん。

ソロメドレー2!


恋愛ロードランナーからのスタート!!
普通にイントロで崩れ落ちゃった…。元気!筋肉!みたいなうみみが好きって真っ直ぐに伝えてきてくれることにやられない人間はいないよね??
前からライブの時はCD音源とは全然違くて、特にサビのところとかCDだと下がるんだけど、ライブだとこちらを煽りながら上がってくれるのテンション上がって本当に最高。どれだけ考えてやってくれてるのか分からないんだけど、本当に上田麗奈さんってこちらを楽しませる天才なんだと思う。
あとは個人的にこちらの曲、4thLV振りでして、前に聴いた曲をこうやって回収できるのは嬉しかったです。相変わらずの事前打ち合わせを元に行われているであろうカメラアピール、本当にありがとう。最高でした🤦🏻‍♀️
うへへ、大好きって2回も言われちまったよ…私の方が海美とうえしゃまのことが好きだよ🫶🏻💗っていう激キモオタクになってた。
そして、MCでプロデューサーにもスタッフさんにもメンバーにもみんなに大好きって伝えたかったんだって言ってくれてて、最高か???天才でしかないが、ってなった。改めて本当に忙しい中、ライブ出てくれてありがとう。大好きだよ。

パーフェクトゲーム⚾️
こちら、ミリシタで聴いてはいたけど…!という曲!ゲームうまく進められねぇタイプでして、コミュとか一旦すっ飛ばしてしまっているので、この曲に対しての解像度はほぼ0と言ってもいいのですが、そんな私でも、バチバチに決めた昴がカッコいいことはめちゃくちゃに分からせられました…。なんか指を下にやるみたいな振りがあったような気がするんだけども、それがめっちゃ良くて、良!!!!ってなってたら、終わってしまっていた…

フローズン・ワード
私の知識内での恵美の曲で1番好きな曲でして、天を仰ぎました…イントロで最高か???ってなった
3rdツアーくらいの頃に感情が溢れちゃってちゃんと歌えなかったことをすごい悔しい、的なことを言ってたゆきよさんがフラッシュバックしてきまして…。加えて歌い方もね、感情が溢れてきちゃうような感じで、そりゃ泣いてまう。仕方ねぇでよ。
感情が溢れてしまってもしっかり歌いきっていて、10年をすごく感じました。(相変わらず腰の位置がバグだし、御御足が綺麗ね…ってなったりもしてた。)

Sing a Wing Song
イントロで一旦放り投げてた4曲目の知識を回収してきた。予習で聴いていた時も思ったけど、この曲いいんだよな…。
今まで比較的、内に向けた感情の曲が多かったような琴葉。なかなか上手くできない時に、どうしようって凄く悩んじゃうような印象のある琴葉が、明るい曲調で、“完璧にこなせない時も大丈夫”って歌ってる事実だけで泣いてしまうのに、今回視覚的にもあんな晴れやかな表情で歌ってて、涙が出ないわけがなかった。
あと、言の葉っていうのが琴葉とも取れるんだなぁって、アーカイブ見てて思った。

花ざかりWeekend✿

ソロでべちょべちょに泣いた後に、花ざかりWeekend✿!?イントロで高まらないわけがなかった。情緒がすごい。
あーんな楽しいの現地で浴びれて最&高でした。
こちらもフェスタ→カーニバルみたいにお祭り騒ぎ感があって、今騒がないでいつ騒ぐんだよなぁー!!ってなってた。
ぴらみ砲を直で浴びてあんなん人間じゃねぇよ…そりゃイルカさんも間違えて横浜までやってきちまうよな…🐬ってなってた。

Unknown Boxの開き方

とりあえずめちゃくちゃダンスが可愛かった…🥹個人的に少しバレエを齧っていたので、ダンスにバレエみを感じた時にテンション上がりました。
そして、サビ前あたりででんちゃんさんが小指に赤いリボンをつけている事実に気づき、他のキャストさんたちも次々とキャラクターカラーのリボンが付いていると理解した時に尊さに死にました…ゆかさん提案してくれてありがとう。無事に死ねました😌

ソロメドレー3!

ここはみんなバチバチの恋の曲でしたね

...In The Name Of。...LOVE?
私が何度も見ている3rd幕張で歌われていた曲!!
個人的に瑞希の曲としてはSilent Jokerが1番好きなわけですが、インザネはずっと見ていた曲!知ってる〜〜!とテンションが上がりました。
全体的に瑞希の声で可愛らしく歌われているんだけども、後半かな。少し声が強くっていう表現が正しいかわからないんだけど、伝わってくるところがあって、あべりかさんの声と瑞希の声も全然違うのに、その中で伝えたい言葉がわかるように歌えるなんて声優さんってすげぇや…って思ってたら終わっちゃった。

教えてlast note…
ゲームで沢山プレイした曲!!イントロで高まっちゃった☺️こちらもめちゃくちゃ良かったな…
この曲も、“変わりたい”という歌詞などでこちら側に強く伝わるように歌われていて声優さんだからこそなんだろうな…とか思っていました。
MCでの10年経っても変わり続けてたい(ニュアンス)が最高に心に響いて、これから変わってく可憐さん、そしてシアターみんなの姿を見守り続けられたらなって思いました。

初恋バタフライ🦋
美也ちゃんの曲って蝶々が歌詞とか曲名に多くあるイメージがあって、それを蝶々さんが歌うってなんか運命を感じる部分があるよね。
蝶々さんが普段鍛えていらっしゃるのとかもあって、芯がぶれずにめちゃくちゃしなやかなダンスをされていて、凄く見惚れちゃった。
MCで少し上手くいかなかったって泣いている姿を見て、そんなにも想いをかけてくださっていることが勝手ながら嬉しかったです…
全然そんなこと見ていてわからなかったし、めちゃくちゃ素敵でした🥹

恋心マスカレード🎭
こちら大好きな曲でして!!イントロでバカ声出た。
6th福岡LVで見ることが出来ていた楽曲だったので、その時のこともフラッシュバックして、最高かな…?と思いながら見てました…
そして、モニターに映る野村氏の髪型がツインテールなことに気づいて、めっちゃ似合ってるんだが!?可愛いぃ!!!ってなってた。本当にめちゃくちゃ可愛い。今もSNSにあげてくださった写真何回も見てる。本当に似合ってる。
衣装に関して、誰が決めたのかわからないけど、千鶴さんっぽいのはアナザーだなって選んでくれたの神か?あんな膨大な衣装の中からこれがキャラクターっぽいっていうのを選んでくれている事実に泣いた🥹

dear…
いやー、まじ全人類好きな曲だよね…
アステリズム組が歌ったバージョンもゲームで聴いたりしたけど、やっぱり御本家すげぇや。
なんか言葉が出てこないな。この曲を全身で感じられたことが全てというか。

トワラー

戸田さんに負担を大きくかけずに披露する最高の形だったと思いました。実際、アニメでもジュリアが座って演奏している中で、他の3人が楽しそうに歌っている感じだったはずだから、ある意味アニメ準拠なのかもしれない。良い曲だなぁと、手を振りながら思ってたら、最後にジュリアのところに駆け寄るあれ!まじで良すぎて涙出てきてた…可奈ちゃんが無邪気に2人を呼んでるの!絵が想像できすぎちまって泣くしかなかった。

わたしは花、あなたは太陽

お恥ずかしながら私、BNSを履修しておりませんでして…。音源もサブスク等になかったので、全く曲は知らなかったのですが、フラスタの投稿をずっと見かけておりましたためにFleurSさん自体は存じ上げていたわけですよ。なので、あの3人が見えた瞬間に、漫画曲回収!?!?まじで!?ってなりました。めちゃくちゃ良い歌だったし、モニターがめっちゃ光り輝いてた。太陽イメージなんだろうか。
この曲もちゃんと漫画履修して円盤見たいね。
(FleurSがあるということはCloverがないわけないよな…って少しそちらに気が取られてしまったことは本当に申し訳ないと思っています。ごめんなさい🙇🏻‍♀️)

Dance in the Light

開幕、歩の“Let's Get Down”アホほどカッコ良すぎて、歩の女になった🤦🏻‍♀️
あと、この時の莉緒さんめちゃくちゃセクシーで良すぎたんだが。紗代子の力強い歌声もすごく感じられたし、さっきチーム曲で可愛らしかった昴のカッコ良いとこを再び見せつけさせられた。
MCで凄い気合が入ってたんだ(ニュアンス)っておっしゃってて、だからこんなにもみんなの強いところが見えたのかなぁと思うなどしていた。
まじでソロもそうだったけど、終始戸田さんの制限ってなんだって感じだった。

ソロメドレー4!

色んなベクトルの強強曲だったな

鳥籠スクリプチュア
まずイントロで分からせられて、立ち姿にひれ伏し、子豚になるしかなかった🐷
なんであんなにオーラを纏うことができるんだろうな。
騎士団の7つの誓い、ちゃんと言えなくて申し訳ございませんでした。今度はちゃんと勉強してきます。

瑠璃色金魚と花菖蒲
はー!?激強すぎるが!?
南早紀さんのあの声の強さなんなんですかね??
レーザービームみたいにぶっ飛んできて、LEVEL7でもガチ強のままで届いたんですが。衰退とかしないでずっと太く強く遠くまで伸ばせるの凄すぎ。
ゲームバージョンになっている分、めちゃくちゃ畳みかけられてる感じがして、紬さんにもひれ伏した。
あと衣装良かったね…なんか曲のイメージにも合ってて最高でした…

Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!
アップテンションと聞こえた瞬間から楽しかったこちらの曲。約1億年前に披露してくれた4thの時はLVで見ることができたとはいえ、初のことばかりでまだライブの楽しみ方もわからなくてコールとか多分できてなかったはず。それが1億年経って、ライブを楽しめるようになって現地でこれを聴けたことが本当に嬉しくて!この曲は特に考えることもなく、楽しいでいっぱいだったかも。
MCでのりえしょんのコール途中で難しくて乗りきれなかったけど笑、りえしょんの楽しいところをまた体験できたの嬉しかった☺️

Happy Darling
イントロで懐かしい〜!ってなってしまった。
コール正直覚えとらんくてわからんかったけど、TrySailで培われた振りコピ癖と、円盤で身体に染み付いたフリによりめちゃくちゃに踊っちまったのでプラマイプラスです。本当にこっちも楽しかった。
応援したいぞって聞こえた時はこんな歌詞だっけ?幻聴かな?って思ったけど、MCで幻聴じゃないと伝えてくれたので私の耳が大丈夫だったことがわかった。歌詞の記憶間違ってなかったし、意外と覚えとるやんけ〜ってなってちょっと嬉しかった笑
応援するよ〜!って言えたのもアド高し。

Clover Days🍀

そして、こちら私が無事に召されたClover Daysさん…
今書くために思い返そうとしただけで泣いてる🥹
本当に全部良かったんだぁ…
まず杏奈ソロが終わって、4人の影が見えた時にFleurSの一件からCloverなのでは?と思って心構えしといたけど、さすがにセリフから始まるとは思わないんだなぁ😭😭普通に泣くしかなかった。このセリフも作中で出てきた言葉であり、志保さんが『私には仲間がいる』と言っているのがほんっとうに良くってですね。そして可奈が満面の笑みで『私たちClover!』って言ってるのもエモを感じないわけがなくて。
そこから始まる歌。メインモニターもめちゃくちゃ良くて、歌詞とかが漫画風に表示されてるんですよ。最高かな?って思ってた。コマ割りで歌ってる人が映るみたいな感じになってて、つい天さんとももちゃんが2割になった時はもち天…ってよぎったことはほんとうに大反省なんだけど、そんなことよりモニターに映る天さんがめちゃくちゃ笑顔で🥹!!!!
志保さんの任される楽曲的にカッコいい感じのものが多かったりして、晴れやかな笑顔で歌う曲ってなかなかないがゆえに、満面の笑みってあんまりされることってないと記憶していて。基本全体曲くらいでしか笑顔って見ないと思うんだけど、今回は本当に笑顔だったの。
配信で見返しても何度観てもどの場面でも笑顔!もちろん星梨花やうみみ、可奈も本当に楽しそうな笑顔で。
みんなが笑顔で歌っているこの事実が本当に嬉しくて!
バチバチにダンスの振りも多めで、物語のことを思い出したし、なんと言っても落ちサビですよ!!
プロデューサーの皆様のお力添えにより生まれた完全な静寂。照明がほぼなくなった中で志保さんにピンスポが当たるのが、本当に漫画の再現でべちょべちょに泣いてしまった。そしたら、ラスサビに入った瞬間にメインモニターで4人がクローバーになってるんですよ…!これ考えた人天才かな…??って思ってたら、歌唱パートが終わり、アウトロでいろんな方向にハートを描いてくれてる…って屍のように見守っていたら、最後の最後、4人で集まる…って思った瞬間、漫画再現のポーズをしてくれていて、みんなでもう息の根を止めに来ていた。アーメン🙏🏻
次のMCで木戸ちゃんがセリフの提案をしてくださっていたり、Twitterの投稿でClover Daysについてたくさん書いてくれていたりとかしていて。
本当に木戸ちゃんありがとう。木戸ちゃんがいなければ、見られなかった景色が沢山ありました…。
今回のライブでは、今まで映画や漫画などのストーリーでずっと関わってきていた可奈と志保さんの絡みを、ライブ本編でものちの投稿でも同時視聴会でも主に木戸ちゃんが感じさせてくれていて。可奈にとっての志保さんって志保さんっていう存在を木戸ちゃんが私の想像以上に大切にしてくださっていて、今回それを沢山伝えてくださって、もう尊いの海に沈められざるをえなかった。

REFRAIN REL@TION

CloverDaysで天に召された後にTeam8th…
なんかすごい強者感があったな。最後にボスがやってきたみたいな。Act-3は見られていないので違いとかは分からなかったんだけど、セリフがすごく良くて。アニメを思い浮かばせるセリフでいろんなことに思いを馳せてまた涙が出そうだった🥹
正直、アニメで流れてから自分の中でREFRAIN REL@TIONの立ち位置がよく分からなくて。Twitterとかでよく全体曲みたいって言われているのをみていて、確かに歌詞はめちゃくちゃ良いし、そう思うのもわかる、実際アニメでは最後にみんな出てきてるし。でも曲調が最初から全体で歌う曲には思えなくて。今回5人だけで歌っているのをみて、今後のライブとかでみんなで歌うようになって考えが改まるかもしれないけど、自分の中ではやっぱり5人の、Team8thの曲なんだなって思った。

このタイミングのMCで莉緒ねぇの掛け声で「女の子のプロデューサーちゃん(さん)」に声を出せたのがめちゃくちゃ嬉しかったの〜🥹🥹ずっとやってみたかったことだったから、ここにいるよ!!ってアイドルちゃんたちに伝えられてもうそれだけで嬉しかった…

BORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT〜🎆

ついに最終ブロック…!!
いやー!!そうくるとは思わなかったよ!?!?
最終ブロックに衣装替え組が来るだなんて思ってなかったし、うみみをそう使うんだ〜!とも思ったかも。
やっぱりミラソニの気持ちも持ってきてたからちょっとびっくりしたけど本番中はそんなことは関係なくめちゃくちゃ楽しみました🥰
衣装もばりかわですんごく良かった🥹💗
あとこの曲に関しては、コールが醍醐味なのだと思うんだけど、コールとかまで気が回ってない身としてはモニターにコールアシストがあってくれたのが本当に助かった〜🙏🏻この子のおかげで合ってるんだろうかと不安な気持ちになりながらコールすることにならず、ただただコールが楽しめたのですんごくありがたかった🫶🏻🫶🏻

実際ミラソニを実現しようとした時に、きっとやろうということになれば出来なくはなかったかもしれないけれど、そのためにとる代償も大きくなってしまうし、観る側が考えるよりももっと多くの課題があったのだと思うので、今回はこの形で楽しませてくれたことが嬉しかった!でも、それとはまた別でミラソニの完成系はまたなにかの機会でみたいなぁと思ったり。

深層マーメイド🧜‍♀️

いやぁ、これも来るだなんて思ってなかったですよ!!イントロで、響居ないけど???ってハテナが大量に浮かんでたけど、2人に照明が当たった瞬間、3rdの幕張のアライブファクターが思い浮かんできて、そういうことなのね〜!?ってなった。こちらの曲、終始2人のつよつよに跪くしかなかった。信号機、ひいてはミリオンライブの技術的支柱が揃っちゃったらもうそれはただただ圧倒されるしかないのよ。

最終ブロックだけでもソロとマーメイドで枠いっぱい、普通に曲数的にもころあずの枠終わりでは?つまりクレブルはないってことか…いうのを開始時によぎらせて見てしまったことは私の1つ謝罪しなければならないところなんだけど、そんなことどうでも良くなるくらい2人が強すぎて圧倒されてた。

ESPADA♠️

昨日SHAMROCKやってたっていうのを見てたので、ありえるなとは思ったけど、イントロでテンション上がったし、実際に見たらかっこよすぎた。志保さんいないんや〜(まだ後のセトリを知らないので)と思っていたんだけども(静香はまだ気づいてない)、つまりはその分育ちゃんやエミリーたちの可愛いイメージの子たちの比率が大きくなるわけで。それなのにちゃんとバチくそにかっこよかった!そんな中で中心にいたのが風花さん。歌入りからまーじでかっこよかったんよなぁ〜!
あとみんな歌声が力強かったし、配信で見た時に目力が凄いなって思ったの。曲に合わせてなのかまでは分からないんだけどもそれがめちゃくちゃカッコ良さに拍車をかけてた!めちゃくちゃ良かったです🥹

俠気乱舞

そしてESPADAで盛り上がった中での俠気乱舞!!
テンションが上がらないわけがないですよねぇ!?
4th以来のフルメン披露!その時は確か記憶ではでんちゃんさんが声が出しにくそうだったはずで、今回その頃から約6年経ってパワーも上がった状態でフルメンになっての強強曲、最高に盛り上がったなぁ〜!!
間奏で前に出てきた時に、前みたいに対立構造が生まれるのかと思ったら、みんなお嬢に仕えてたので、全てお嬢の手のひらの内なのか…と思ってたりもした。
ライブ当日には気づけなかったけど、よく考えたら2曲間で着替え済ませてるはまななさん何者??

Shooting Stars

この後、何の曲なんや〜?とかのん気に考えてたら、あのイントロ。深層マーメイドでよぎった私の考えは大変浅はかで愚かだったことがわかったよね…
ついにクレブル完全体でのShooting Stars!!本当に長かったねぇ……
クレブルは4thでも7thでもクレブル自体は5人揃うことができていたけれど、2曲も持ち曲があるという大変稀有なグループなため、その2つのライブともコンセプト的にもう1曲のFloodingが歌われていて。それはそれでめちゃくちゃに良かったし実際見たいと思っていた面もあるんだけども、やっぱりShooting Starsをクレブル完全体でみたいと思ってしまう自分がいたのも事実で。
ようやくちゃきさんがAct-1で歌えたよ〜!というのは聞いていたし、嬉しかったけど、やっぱり揃う機会が作れる珍しいグループだからこそ、みんなで歌うのが見たかったし、どこで仰ってたのか忘れてしまったんだけど、ちゃきさんが3rd福岡をLVで見たり円盤見たりして、私もそこで歌いたかったって仰っていて🥲3rd福岡ではちゃきさんが揃わず4人での歌唱だったから、そのちゃきさんの言葉を実現させてほしいとずっと思っていたわけですよ。
それをAct-4の忘れ物回収でやってくれるのではと思ってはいたものの、深層マーメイドで完全に諦めてしまっていた自分。もう身体に染み込んでいたあのイントロで激叫びしました。諦めるんじゃなかったよ…
5人が見えた瞬間、この景色を現地で見れたことが本当に嬉しくて、めちゃくちゃに声を出しました。
あと、めちゃくちゃ円盤で真似してたおかげで勝手に身体が動いていましたね…
モニターもすごくカッコよくなっていて、決めのところ(?)で5分割になってたの最高に良かった😭😭
そんで落ちサビのスーパーころあずタイム!もうあそこだけでも充分元取れたくらい本当に声を浴びるって言葉がぴったりで。私自身ここがすごく大好きだったから、現地回収ができたのが本当に嬉しかった🥹
そして、志保さんパートの後のしずしほパート…。まじずっと私はミリオンの中でしずしほの声の相性が1番いいと思っていて。いやそれは言い過ぎかもだけど、志保さんとのデュオで心が震えるのは静香と歌ってる時だなって思ってて。だからこそ、このSSsのしずしほパートがずっとずっと大好きな訳なんですが、そこでのモニターがまじオタクが考えた妄想…?みたいな感じになってて本当に幻覚か何かかと思ったけど、配信でもそうだったから、あれは現実だったらしいよ。いやこうなることを考えなかったわけではないんですよ。Clover Daysの時にもち天割があったわけなんであり得るなとは思ってたんだけど、それが現実になると思わなかったし、まじオタクの幻想が目の前にあった。
なんか、多くの曲では上のステージで歌い始めた曲は途中で移動して前に集まってたけど、Shooting Starsは始まりから立ち位置変わらずバラバラのままで、次の曲の兼ね合いとかも関係してるとは思うんだけど、クレブルって集まってみんなで頑張ろうってイメージはあまりないので、みんなバラバラなのがなんかぽいな〜って思ったりもした。あとそのポジションだと間奏かなんかの指差し振りが映えるのもめちゃくちゃ良かったです🥺
Shooting Stars、ころあずタイムだけでも十分だったけど、しずしほパートが聴けてもう十分成仏できそうって思ったけど、さすがに公式にしずしほ曲聴けるまでは成仏できないわ。

夢にかけるRainbow🌈

Twitterで多分見かけてた前日のHarmony 4 Youでの回収のゆめかけ版がここで…!
やっぱりこの曲ってソロパートっていうのかな?初めの方の1人で歌う部分がゲームとかで印象にあったから、今回少人数で歌うってことで、それが存分に生かされてたのが良かったねぇ〜☺️💗
あとこの曲自体歌えていない人は他にもいるけど、実際に9th出れたけど、身体の調子の関係で歌えなかった、立花子さんとゆちゃが歌っているのを見て、きっと本来歌うはずで練習していて当日歌えなかったって感じだっただろうから、悔しいであろう気持ちを晴らすことができたんじゃないかなっていう勝手な憶測だけど。それがなんか良かったなぁ…って思っちゃった。
あとお種さんが結構ダンスを大きく踊る感じで、伝えようとしてくれてるのがこっちに伝わってくるのがうるうるしちゃった…🥹

信号機ソロ🚥

恋のLesson初級編!
Twitterで、今までの10thで歌われた曲まとめ的なのを見てて、恋のLessonやったらコンプやんけ!って思ってたんで、構えてはいたんだけどひっさしぶりに見たら腰抜けちまいそうだったよ…昔はツインテだったし、ポンポン持ってたよなぁ〜って懐かしんでしまった。
Machico氏によって“翼”コールのアシストが入ってて、強い意志を感じたりもした。
個人としてはBMC!をよく聴いているので、カッコいい翼を摂取することが多いんだけど、アニメとかでも見ていたのはこういう甘えるのが得意な翼だったなぁ〜とか思ったりもしてたかも。

Precious Grain⌛️
懐かしさに再び倒れそうになった…
正直10周年で夢掴むかと思ってたの。CMDかなって。
それが最上静香の原点を歌ってて10周年経っても変わらずにいてくれるのかって感じてしまった。上手く言えないし、わかんないけど。
この曲、みんなでサビを振りコピするのが定番みたいな感じだと思ってたんだけど、周りがあんまりそうでもなくて、私のこのみんなで真似するものみたいな認識はどこで植え付けられてきたんでしょうか…なんか前、誰かがオーコメかどっかでGrainになってしまったとか言ってたのが蘇ってきたな、これか?
なんか振りコピの記憶になってしまった。悔しい。ころあずの歌でいっぱい思うことなんてあったはずなのに🥺しゃあない、次!

そして、大トリは未来飛行!✈️
いや、良かったよなぁ〜!!!
まず最初の“いくよ〜!”が衣装も相まってまじでゲームとかで見たまんまだった。あとぴょんさん、未来ちゃがみんなの最後に出てくる感じが懐かしさがあったし、個人的には3rd幕張Day2のボスラッシュ締めの未来飛行を思い出してたかも。
そしてなんと言ってもフル歌唱!
1番からそのまま2番へ繋がることがわかった瞬間、未来ちゃだけフル歌唱だってみんな気づいて、会場がちょっとどよめいてたもんね。
“期待を背負っても折れたりなんかしない”んですよ、我らがセンターは。“奇跡も起こせる”んですよ。
“見ていてね これからの私のこと”って10年経った今改めて言ってるのがいいよね。後ここのカメラ目線ありがとうございます…🙏🏻
やっぱりフルだからこその歌詞が沁みる…🥹
それでいて間奏のセリフずるすぎるやろ

10年間どこかで出会ってくれてありがとうございます。プロデューサーさんがいなかったら39人揃ってなかったと思います。だからこれからも応援してくださいね〜!(ニュアンス)

ですよ?泣かないわけがなかった。
まじで39人揃ってくれてありがとう。全員が揃うって私たちが考えるよりもはるかに大変だと思うし、その難しさを身に染みて感じてきたのはキャストのみなさんだったと思うからこそ、39人揃ったことが本当に嬉しかったし、ありがたかったんですよね…。
そしてぴょんさんが歌い上げた後にみんなが入ってくる感じも懐かしかったな。

UNION!!

そしてもうイントロで泣くしかなかったUNION!!
最初普通にらたたと同じ場所探したらそらさんいなくて、よく見たら属性別での並びだった。つまり、みんなが出てきている時に次、UNION!!がくるって気づく可能性があったというわけで。もし気づいてしまったらもうそこで私は終わってしまっていたと思うので、イントロで死ねて本望である😇
Level7からだったから39人を俯瞰で見れて、本当にみんないるんや…って何度もなったし、39人でUNION!!歌うなんて、それこそオタクの幻想なんじゃないかと何度も思ったよね…
もう本当にべちゃべちゃに泣きながら、振りコピしてるヤベェやつになってた😭本当にこの光景は一生忘れたくないな…円盤擦りまくらなきゃ。
曲中でみんなにありがとう!って言われてしまって、こっちがありがとうだよ…ってなってた。
あと、最初の“1人じゃ届かない”が志保さんの歌割りで“1人も手放さない”が琴葉の歌割りだっていうのが配信で奇跡的に見切れで映ってて、歌割りは偶然かもしれないけど見つけた瞬間に今までを思い出して死んだ。普通に一回あの時死んでたんだと思うわ。

業務連絡
・千早さんのお誕生日お祝いできたのが嬉しかった。
・10周年振り返り動画見ただけでもべちょべちょに泣いちまったし、オールスターのマークとパピヨンが重なった時アニメでもそうだったけど鳥肌立ったよね。
・次のライブが決まってることが嬉しい(愛知なのかぁとは思った)
・ハッチポッチ!?!?!?
この時、Hだけが出たタイミングでHUNTER×HUNTERって言ってる方がいて、そんなコラボある!?って思ったらハッチポッチだったんで、感情がぐちゃぐちゃになったよ。ハッチポッチ行ってみたい気持ちはあるけど詳細どんな感じかな…🥲

Crossing!

特殊イントロの最初3音だけで涙出てきてた。流石に早すぎて自分の情緒を心配したけど、今までを考えて、曲を考えたらもう泣くしかないんよな…😭
普通にインストがいいし、歌詞もいいんだもん。
コールもモニターで大きく出してくれてたので、びちゃびちゃに泣いてたけど、声出せました…ありがとう。
振りもめちゃくちゃ可愛らしくて大好き🥹💗
特に途中のぴょんさんセンターにしてみんなでなんか円陣してるみたいなやつ!あれを上から俯瞰で見れたのはマジで良かった!!!あれは勝ち組です。
あとは、個人的に立ち位置的なやつで偶然にも振りしながら前に出てくるフリを我が推しがやってくれていたのが嬉しかったです🥹あの振りをしている推しが最強に好きなので…。立ち位置ってどうやって決まってんだろうな、マジでありがとうございました…。

最後のMC

まずころあずから。
Machico氏からのバトンがまず伝説を思わせてきてたね。自分からも失敗を笑い飛ばしてって言ってて面白い感じでいくのかなって思った瞬間もありました。でも終始本当にいい言葉しかなくって。この文字書いてくのに時間かかりすぎてアーカイブ終わっちゃったから、振り返りながら書けなくてあれなんだけど、ころちゃんがミリオンライブという場所が帰ってくる場所、かけがえのない場所って言ってくれていたのが嬉しくて🥹ころちゃんが今まで沢山の作品に出会ってきている中での帰ってくる場所なんだなって思ったら絶対に大事にしていきたいなって思ったし、“最上ちゃんを、この舞台にいるアイドルたちを当たり前に輝かせてください”的なことを言っていて自分ができることってあんまりないかもなって思ってたけど、でもコンテンツが続くには微力かもしれないけれど応援している人の力が必要で。それを再認識させられて、これからもミリオンを応援し続けたいなって思いました。

そしてぴょんさん。
“尋常じゃねーほどこのライブに魂込めてる”って言ってくれて、セトリがみんなによって変わったこと、ぴょんさんが教えてくれなければきっと私たちって知ることなかったと思うんだよね。でも教えてくれたからこそ、それだけキャストの皆さんの気持ちが伝わってきて。特にソロ曲とかは1番反映されているだろうなって思うから、よりその曲を選んでくれた意味を感じました。
そして、39人みんなの想いをぴょんさんが代弁してくれて。“39人で立ちたいってプロデューサーさんたちに伝えたい”って言われた時に元々泣いてたけど、涙が溢れて止まらなかったよ…あとキャストさん、みんなこのMCの時に涙目だったと思うんだけど、確かこのタイミングでたぶんたかみなにお種さんがタオル貰ってて、4thのことを思い出してまた泣いちゃった…🥲
そうなんだよね、みんなが揃うということの難しさをキャストのみんなが1番実感してきているからこそ、今回すごく想いを込めてくれたんだろうなっていうのも思ったりして。改めて39人が舞台に立つということを実現しようと思ってくれたこと、そしてすごくすごく大変だったと思うし、プレッシャーもすごかったと思う中、実現させてくれたことに感謝しかありません。本当にありがとう🥹💗💗
そして、ぴょんさん10年間アイドルマスターミリオンライブのセンターを続けてくれてありがとう。センターがぴょんさんだったからこそミリオンライブってみんな仲が良くて笑顔がいっぱいのチームになってるんじゃないかなってパンフレットを見て改めて思ったの。自分の好きなミリオンライブを作ってくれたのはぴょんさんだと思うから、ぴょんさんには感謝してもしきれません。本当にありがとう。

あと11周年の前祝いができたの嬉しかった!!!!
10周年をお祝いする気持ちを持って来てたけど、もう11周年!あっという間だ〜と思うと共にこんなに長い間みんな続けていてくれてありがとうって気持ちになったりもしたの。
だから、こんなふうにミリオンに対して“直接”おめでとうの気持ちを伝えられる場にいることができたのがすごく嬉しかったなぁ🥹

Thank You!

ようやく最後の曲に辿り着きました。
今までLVや円盤で散々見てきたThank You!タイムを実際に見れるとは…!!!
推しと他のキャストさんの絡みを見逃さないよう双眼鏡を使ったんですが、いかんせん、推しを見つけられても誰とだかがわからない…こればっかりは不覚でしたね…悔しい!!!Thank You!タイムこそ個人衣装だと誰と誰の絡みかがわかって嬉しかったかも…と思ったりしました。(オタクのエゴなので黙ります)
最初記憶では推しさん1人で散策していて、誰かと一緒にカメラにアピールしてるな!?で慌てて双眼鏡外したら、かなしほの残像が見えた気がしたけど、あれは気のせいかも…と思っていたら、バチバチに配信で映っていてくれて、あれが幻想ではなかったことがわかってニッコニコになっちゃった。今までそらさんと木戸ちゃんって、こういうタイミングでも絡むことがなかったと思うので、Cloverを歌うっていうことで話す機会が増えたりしたのかな〜なんて思いました。
あともう1人誰かとハグしてたと思うんだけど、誰とだったんだろう…🥹気のせいかなぁ。
あとぴょんさんとかと5人で映ってて、なんか昔はみんながカメラにアピールしてる後ろを通ってくようなイメージがあったから、ご本人のブログを引用させてもらうと“10年目にして野良猫が家猫になってくれた感じ”がここでも出てるかも!!と思いました。
当日双眼鏡外してモニター見て付け直すまでにまぁそりゃ移動してるんでどこだ!?になったわけですが、ありがたいことに推しさんがいつもの大きなお手振りをしてくれていたおかげで一瞬で見つけられました。
あとフリータイムの最後にお種さんがガンダしているのがわかって、それだけみんなに手を振ってくれていたと考えたら嬉しくなっちゃった☺️ほんと転んだりしなくてよかった。

まぁここまで推しの動きを集中的に見てライブの記憶を残そうとまとめてきたわけですが、普通にThank You!っていい曲だよなぁと思っているんです。コンテンツの始まりの曲、そして軸となる曲が“ありがとう”をテーマにしてるって凄いなって思うんですよね。実際そこからの全体曲には多く“ありがとう”や“Thank You”が歌詞として多く入っていて。ありがとうって伝えて、伝えてもらっていて、素敵な関係だなぁとどなたかのなにかを見た時に思いました。
素敵なコンテンツを応援できているなと実感した部分でもあります。改めて、11年間ありがとう〜!これからもよろしくね〜🫶🏻🫶🏻🫶🏻

最後みんながはけていくときの信号機とのハイタッチ会、めちゃ良くなかったですか…!?
ころあずとMachico氏でめちゃくちゃ性格が出てるハイタッチの仕方で、最後ぴょんさんがみんなとハイタッチしていく感じがいやーなんかミリオンを見せてもらってるなぁと思ったんだよね。いやその日、ずっとミリオンを見せていただいてるわけなんだけどね。私の知ってるミリオンだなぁって思ったんですよね。


ここまで書いてきて、自分ってこんなとんでもない文章になるくらいにひとつひとつに気持ちが書けるほどミリオンのこと大好きだったんだなってはじめて知って。正直、しばらくライブ見れていなかったし、ゲームもイベントだなってならないとログインしなかったりするとかでそんなに強い思いじゃないのかなって、Day2にはもっと強い思いをもつ他の人の方が行くべきなんじゃないかって行くまでは何度か思っていたりもしたんですけど、自分の中にこんなに沢山のミリオンへの大好きの気持ちがあって、こんなに楽しい気持ちになれたので今では行くことができたことに対して、申し訳ない気持ちもないし、行ったことが誇れるなって思っています。お金もないので推すやり方はあまり変わらないと思うけれど、これからも私らしくミリオンへの大好きの気持ちを胸に応援していきたいなって思いました!流石に遠征は難しいかもだけど、今後もライブを現地で参加してみたいです!!


改めてミリオンライブ11周年おめでとう!!
最高のライブをありがとう🫶🏻
これからも応援させてください🥹💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?