見出し画像

何を書けば良いのかまるで見当がつかないあなたへ。【37日目】


最近、自分の中で違和感があったんですよね。
それは何かと言うと

それこそ、話すネタもある。伝えたいこともある。
でも、書くことに手間取っているみたいな。

以前に行ったブログ20記事企画をしたときには
がむしゃらに書けていたんですけどね。


で、なんでかな〜。ってずっと考えていて
分かったことがあったので話していこうかなと。

「記事を作るのに時間がかかる」
「書くことに苦手意識がある」
「考えていることが文章に落としこめない」

こんな方はぜひ読んでみてくださいね。



まず初めに結論ですが、原因は”完璧主義”…


えー。もっと正確に言うと
”隙がない文章”を書こうとしていたんですよね。




「あぁ…これはさっき話していた所と繋がってないな〜。」

「何かここの表現が足りない気がするな〜。」

「う〜ん。なんか伝えたいこととズレてるな〜。」



みたいに考えてしまって、
何度も何度も書く手が止まってしまっていたわけです。

でもね。改めて思ったんですよ。
最初から分かりやすく書ける人なんていないよなって。

有名な小説家さんだって
何度も何度も書き直して出版しているのですから。


なので、最近は
・考えていることをメモする
・乱文でもいいので書き切る
・気になった部分を修正する

この流れでやっています。
最初の段階で考えすぎないことがポイントですね。


文章って、自分の中にある言葉を外に出すわけで
書けば書くほど思考が整理されるわけですよ。


思い返せば、僕がブログ20記事書いたときも

「今日は絶対に修正はしないぞ!!
 とにかく今日は書き切ることだけに集中しよ!」

と”修正しない”と決めていたからでした。


話が矛盾していてもいいや。
だって後から直せば良いのだから。笑

と考えてひたすら書くことだけに集中してました。

でも、意外とそう考えた方が
自分の想いがのった文章をかけること多いんですよ。


大切なのは、あなたが伝えたいことが
相手に伝わるかどうか。ですから。




ちょっとした思考の変化ですけど
あえて、自分の中に”隙”を作ってみるの大事です。

肩の力を抜いていきましょ。
その方があなたの人柄が伝わる文章になりますからね。


あ…そうそう。

Twitterでアンケートを実施しているんですよね。
3分で終わりますので良かったらご協力お願いします!


ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?