見出し画像

住所:地球生活。を体験してきました。【31日目】

僕の好きな考えの一つに
ミニマリズムというのがあって

それは、「捨てる」ではなくて
「何を残したか」が本質だということ


つまり、本質とは

「整理して余計なものを削ぎ落として残ったもの」


では、極限まで削ぎ落とした先には
一体なにが待っているのか。


今回はそんなお話。

・・・・・

・・・・

・・・

・・



こんにちは、リリィです。



実は先日、浅草でホームレスしてました。

まぁ…本当のホームレスというよりは
野宿に近かったんですけどね


住所:地球の状態でした。


スマホをコインロッカーに預けて
所持金1000円で、野宿してました。


いや…ふざけているわけではなくて
本当にしてきたんですよ。


春だからと油断していましたね。
夜があんなに冷え込むとは…。

雨風を凌げることが
どれだけ幸せなことか

幸せというのは
身近なところにあるんですね。(遠い目…。)


いやぁ…ほんとに大変だった…。


と、余談はさておき
なんでそんなことをしていたかというと
自分の人生コンセプトを言語化するためでした。

  • 自分の中のアイデンティティは何か?

  • これだけは守りたいというものは何か?

ということをひたすら考えていました。


そこで気づいたことがあったので
今回話していこうかなと。


「発信しようとしても伝えたいことが分からない」
「自分ではない人がアカウントが発信している感覚がある」
「自分が何を主張したいのか迷走している」


という悩みを抱えている方は
ぜひ読んでいってくださいね。


今回は物語形式で進めていきますね。
では、はじめていきます〜。

====

「リリィさん、ホームレスしてみるといいですよ」


と、あるビジネス仲間から
シーシャ屋で話をしている時に
アドバイスをいただいた。


この言葉を聞いた時には
かなり戸惑いを隠せなかったね。


(この人は何を言っているんだ??)


と、僕はこんな顔をしていた。(苦笑)

引用:ブルーピリオド


なぜ、このような会話になったのか?
話の流れを思い出すことにした。


あぁ…そうだった。


先日、ぬんさんとのミーティングの際に
人生コンセプトを見つけるため。

自分のコアメッセージ(主張)を
発掘するという話をしていたからだ。


それで、なぜホームレスに繋がるのか?

その理由こそが
余計なものを削ぎ落として残ったものが本質」



つまり、極限まで何もない状態に追い込むことで
何か見えてくるものがあるのではないかということ。


(うん…かなり荒療治だなぁ…。
 やりたくないなぁ…。)


と正直、思っていたけど
こういう時の抵抗感というのは

ゴキブリを食べた時と同じで
今までの自分の経験で
判断しているだけだったりする。

引用:ジャケットパンプ


ということで、腹を決めて
一昨日にホームレス生活を実行。


まぁ…。本当のホームレスというよりは
野宿に近かったんだけど。


場所は浅草。所持金は1000円。
スマホはコインロッカーに保管。

ポケットにあるのは
財布と、手の平サイズのメモ帳のみ。


ロッカーにスマホを保管した途端
めちゃくちゃ吐きそうになった。

動機が早くなる。息が浅い。
心臓がバクバクして嫌な汗が流れる。


気分を変えようと思って
あたりを歩いていたら浅草寺に到着。


で、せっかく来たので
お守りを引いてみたら「凶」。


「身体に気をつけろ」


さすが神様だと思ったね。
アドバイスの精度が怖い…。


いつもなら、凶が出て凹むけど…


にしても、本当にやることがない。


日中は浅草寺のベンチで
空を眺めたり

日が暮れてからは、
隅田川公園のベンチで横になったり
隅田川のほとりを歩いても

全然、時間が進まない。
考えるだけだと時間が遅い。



あたりが暗くなって
もう深夜の24時だと思ったら
まだ19時だった。

時間ってこんなにも
ゆっくり流れるものだっけ?


(スマホがないだけで
 こんなにも時間は遅くなるのか。)


そんなことを考えつつ
今までの人生を振り返りつつ内省を進める。


なぜ…。なぜ…。なぜ…。

考えすぎて
なぜ自分は息をしているのか?
まで考えていました。(苦笑)


ふとおりてきたのを抜粋すると

「自己表現」これが自分の中で大切したいことだな。 表現をすることで 相手と会話できるから。だと気づいた。 自分が伝えたいメッセージを相手が受け取る。 共鳴して心が繋がる。 その瞬間が好きなのだと。

と…ちょっと乱雑な文章ですけどね。
あえて、ここではそのまま残しておきます。苦笑。


まぁ…今回分かったのは
答えを求めてる自分がいたということ。


それこそ、価値観やモチベーションは
人それぞれ異なるわけで
〇〇だから正解ってわけでもないんですよね。


人によって解釈が異なるからこそ
自分だけの正解を見つけることが
必要だなと気づきましたね。



そして、重要なことは…。

他の誰がなんと言おうとも
自分の意見を大切にできるように

自分の過去の経験を通じて培った
あなた独自の基準を決めること。


これが大切だと感じましたね。
それでは。今回はこの辺りで。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?