夏服申し送り+断服式_2024

こんばんは。りりです。

9月に入り、例年通り「夏飽きた!!」となっています。
すこしずつ秋を迎える準備をしつつ、夏のファッション振り返りをしておきたいと思います。
お教室でも話題になった(と記憶しています)普段着とその他の服の運用についても改めて書き起こしてみます。


今年着た夏服とシチュエーション

1.労働の日:クルーネックTシャツ+スラックス+スリッポン+リュック

普段着は汚しても自宅で子供のもの(食べこぼしや砂まみれ)と一緒に洗濯機に放り込んで惜しくない、体に合ったサイズで、最悪すっぴんでも着られる顔色の悪くならないトップスの色とそれにコントラストを付けたパンツが定番です。2023年は普段着として幼稚園行事や送り迎え、公園や商業施設などにも着ていった組み合わせですが、今年からパートを始めてそこで着る機会が多くなり労働のいやなイメージを日常に持ち越したくないと思ってしまい労働専用制服となっています。天気と体調の折が合わず畑仕事には参加していませんが、もしするならこれを着るつもりでした。
いずれも2シーズンを越えて痛みが気になりだしているので涼しくなったら服は処分する予定。

2.子連れの日:クルーネックTシャツ+セミワイドパンツ+スニーカー+リュック

今年は暑すぎで外遊びが可能な日の方が少なかった。クルーネックTシャツは昨年色違いで3色揃えていて仕事の日とは別の色を着ていました。公園、買い物、送り迎え、歯医者、水族館などどこへでも。気持ちに余裕のある日はアクセサリーを足したりしていました。写真に撮ってみるとパンツの色と形がいまいち合っていない気がするので来年は労働用にスライドする予定。

3.ひとりでお出かけや人と会う日:フレンチスリーブT+ティアードスカート+サンダル+ショルダーバッグ+サブバッグ

コンセプトにはいる「ロマンチック」を子持ちのパート主婦がいつやっているのか?というと実際これだけです。わたしは衣服に快適さをかなり求めているのでここでも涼しさ重視の1枚で着られる腕と首が詰まった厚みのあるTシャツとスカートで構成しています。雨の日や外にいる時間が長い日はさらに涼しく乾きやすいチュールスカートにしていましたがこれはほつれが出てきたので断服予定。リブT と足元をローファーに変えてジャケットを合わせてスマートカジュアルにも。サンダルは今年買ったスニーカーソールのものですがバッグとあまり相性が良くなかったかも。試着した際は制服2だったのでバッチリでしたがショルダーとは合わせていないのでそれは、そう。厳しい夏を乗り越えるために歩き易さは譲れないので、来年はもう少しカジュアルめの夏用バッグを探したい。

4.パジャマ兼家着、家から出る気力もない日:ツアーTシャツ+リラコ

汗をかいたら着替えるので夏服は多少多くて良いと思った。3セットくらいで回しています。リラコは綿派ですアカチャンなので!ツアーTは最初は大事に干しているけれど厚みがあって乾かないし大きいので最近は乾燥機かけて縮めています。いい感じに2周りくらい縮んでからが本番です。でも最悪病気や災害などの際このまま外に出られる程度の清潔感は持ち合わせていたい。
来年は気に入った柄のリラコがあったら買いましょう。Tシャツはまだあるのでよっぽどデザインが気に入ったら買います。

夏を乗り切る小物編

アームカバーは基本毎日していました。日焼け止めの消費量がかなり減った!日傘をさせない時の為に帽子も必須でした。
最近までアイスリングの活用ができていなかったのですが、冷たくなくなったら首から外して少し置けば(室内限定)28度で凍結するのでひんやり感復活します。覚えておくこと!
今年持ち手がカーブしている折り畳みの日傘を買いましたが結構かさばるので買い替える際はストレートの持ち手がよさそう。小さすぎると畳むのが億劫になり絶対面倒になります。ポキポキしないで畳めるものが良い。
サマソニの時リュックに荷物が入りきらず手提げも持つ羽目になったのでリュック新しく買いました。(試着はしたもののまだ届いていません)仕事の日も子供といる日も飲み物は持ち歩くのでやはりリュックは必要と思いました。体歪ませたくない。
アームカバーも買い替えるなら指付きを勧めてもらったのでそれにしたい。色は黒よりグレーの方が涼しいと思う。
未だマスク手放せないのでヤケーヌの出番は少なめ。
冷房対策のカーディガンはまだまだお世話になる予定。

今年使った日焼け止め

外にいる日はアネッサ、普段は顔用にデーケアレボリューションと石沢研究所のスプレー、体用にエクセルか無印のポンプかベルディオの緑。どれも使い心地がよくリピートしたい。仕事の後はエクセルの香りに癒された。顔用は別のものも試したいかも。髪用にスプレーも買ったけれど忘れがちだった。
とにかくストックしすぎないこと。←すべてに言えるストック癖女

秋の断服式

教室受講後、ナンモワカラン状態だったお洋服のリサーチに少しずつ明るい兆しが見え始めました。(レポ書きたい、書かなきゃ)11月に最高の秋服でミュージカルを見に行くためにお出かけ用の服はワンピース一枚を残して手放し予定です。これも売るなり回収の依頼するなり近いうちにします。

手放すもの

・ヒールローファー
履く機会がない、見た目は好きだけれど履ける元気のある日があまりに少ない

・ワンピース
かわいいけれどあまり似合わない。多分ファンサもらった時に着てたから執着がある、けれど着てみてもまた着ていこうと思えないので手放します。似合う人に着てもらいたい、かわいいので

・7分袖ニット
着るタイミングが分からない、地球のバグで少し縮んだみたいでござる。
広く空いたUネックもデコルテの貧相さが目立つのでもう着なくていい。わたしは骨格ストレートですがクルーネックにネックレスでVライン作る方がむいてる。もしかしたら仕事用にするかもしれないのでとりあえず所持。仕事用に服、買いたくないので…

・スウェット、スキニー
普段着にしても色抜けや毛玉が目立つ、仕事用にもちょっとだらしないので処分。おつかれした!

・リュック
追加。痛みと容量が気になるので新しいものが届いたら処分予定。おせわになりました!

・コスメ
1年以内ですがマスカラとアイライナー、秋仕様のカラーに変えたので処分、今後は使い切りor期限まで1セットしか開封しない予定。引き続き涼しくなるまではスティックシャドウがメインになりそう。ブラウンレッドのリップが欲しいなと考えている。RMKは入荷しませんか…

夏服総数

Tシャツ3枚、パンツ2枚、スカート1枚、サンダル1足、スニーカー1足、リュック1個、ショルダーバッグ1個でほぼ過ごしていました。わたしの最低限はこの数なんだと思う。部屋着は沢山あっても大丈夫です。レインブーツは暑すぎて汗でベチャアなるか雨でベチャアなるか大差ない気がするので来年の雨の日はスニーカーで出掛けてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?