春服申し送り_2024

こんばんは。りりです。

最近自覚した自分の性質に「暑がり」があります。
すでに4月から半袖・サンダルを含む夏服を出動させていますがそれとは別に春服くくりでのまとめを記録しておきたいと思います。
ファッション日記をサボっているので体感ですが思ったよりも寒い日が長く続いたのでどれもあまり着ていない気がします。

制服あるいはよく着た組み合わせ

1.長袖カットソー+テーパードパンツa+スリッポン(モカシン)

写真に残せる普段着の制服を作ろう!と考えて購入した上下です。好きだし似合う。なりたい像としては「活動的で自分なりのファッションを楽しむお母さん」なので成功ですがこれであきやさんやガールズに会いたいかというと違うのです。また仕事を始めてから着る機会が減っています。わたしはシチュエーションごとに服を分けたいんだなあと改めて気づきました。あまり細分化すると服が増えるのでざっくりですが仕事や公園など最悪汚してもいい普段着/子供と出かけたり写真を撮るときに着たい綺麗めの普段着/都会でショッピングや友達と会う時に着たい服/寝巻兼部屋着の4パターンが2セットずつあるといいかも。結構多いですね。

2.長袖スウェット+スキニー+スリッポン(レインブーツ)

雨の日や家にいる時間が長い日に着ることが多かった組み合わせ。そろそろ寿命が近づいている予感。こちらもシルエットがルーズなので仕事向きではないですね。あまり元気でないときも着やすくてそれは良かったけれどなくても困らないかなとも思います。

3.リブカットソー+テーパードパンツb+スリッポン

仕事の日によく着ている組み合わせ。腕まくりもしやすい。すぐ腕まくる。こちらの上下もそろそろ寿命かもしれない。パンツは夏も履く予定だったけれど毛玉ができてきたのでもう1本探しておいた方がいいのかも。

省略していますがパンツの日は大体スリッポンとリュック装備です子連れなので!今度上履きとスニーカーとサンダルとレインブーツを買いに行きます白目むいちゃう

4.無地ワンピース+ブーツまたはモカシン
5.柄ワンピース+モカシン
6.五分袖カットソー+チュールスカート+モカシン

スカートとワンピースはお出かけ用です。インナーとレッグウェアで調節
しやすいので気に入っていますが昨年どうしてもかわいい服を着たい気持ちを成仏させるべく買ったカワイイ服なので違和感はあります。似合わないこともなく好きなんですけどね。先日髪を15センチ切ってミニボブになったので今は似合わない可能性が高いです。涼しくなったらまた考えます。
暑がりなので5分袖は夏は着ません。春服ですこれは

アウター

1.ノーカラーコート
2.マウンテンパーカー
3.テーラードジャケット

パンツの時はパーカー、スカートにはテーラードジャケットを合わせることが多いです。肌寒いときは薄手の冬物のコートを着ていました。
マウンテンパーカーは流行り始めたころGUで買ったものなので5年以上着ていますが合わせやすくて意外と似合うのでまだ着るつもりです。

申し送り事項

・傷んだものは秋に出したときにがっかりするので長袖をしまうタイミングで処分すること。今年あまり着ていない服(シャツ2枚)は仕事向きなので取っておくこと。
・綿は着心地が良いですが乾きにくいです。カットソーは2枚以上あると良さそう。
・重ね着で調整できるのでシャツを活用する。新たに探してもいいかも
・買う前提でスニーカーかスリッポンの試着をする。白スニーカーが欲しいと思う日があったので。

買い足すもの

・夏もののパンツを早めに探す。暑い日は4月にもある
・肌寒いときの為にスカーフが欲しい。が!折りたたむのが面倒になって使わない気がするので買うならバンドゥにしようね
・アウター未満のカーディガン、夏物しかないので春服がお店にあるうちに買いましょう。現時点ではあにえすときゃばんが気になっています
・シンプル過ぎない、すこしトレンドを意識したトップスが欲しい。今で言うチュールキャミみたいなかんじの・・それではないんだけどその辺の立ち位置の来年版のソレが好みなら買ってください
・リュックはまだ必要か?荷物減らせそうなら普段ようのバッグを検討する。検討した結果リュックでも良い。
・靴下屋さんでくるぶしの隠れる長さのソックスを買いましょう。紫使いやすいです。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
お疲れの出ませんように。またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?