全肯定

今日は来月から来てくださる先生が授業見学にいらした。

4コマ全部見たいとおっしゃった方は初めて。

もうお1人の方も4コマ全部を希望された。(この方は4×4ご希望)

しかも、追加で別日も依頼され、自分の授業の内容はさておき、非常に嬉しく思う。

▪️

大ベテランの方。

逆にこちらが教わりたい気分。

緊張するかと思いきや、全く気にならなかった。

自分は自分のやり方しかできないからかな。

授業が終わって最初に言われた言葉が

「全肯定ですね」

だった。

▪️

面接時にも、

「トップダウンですね」

と言われ、

すみません。

トップダウンの意味を教えてください。

とお願いした。

言葉は知っている。

だが、自分の知識でのトップダウンとは一致しなかったため、ご教授いただいた。

なるほど。

そういう時にも使うのか。

と。

▪️

今日も

「ぜんこうてい?」

(それは何だ?)

ってな感じ。

「絶対に否定しないで、いったん全部受け入れて、それから徐々に正解に導いている」

と教えてくれた。

なるほど。

なんか嬉しい。

▪️

今朝の師匠の言葉を借りるならば、

正しい正解に導けるよう、脳内のバグを取り去り、正常な思考回路を形成するようスキャフォールディングすること。

なのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?