本当の姿

K先生の体調不良により代講に入っている。

そのため、10月期生のクラスを4コマ全て持てている。

それまでは1コマだけ担当。
(昼ご飯が食べられなくなるからね)

クラスの様子を伺うにとどまっていた。

▪️

4コマやると見えることが増えた。

午後のクラスなのに、誰も寝る人がいない。

最初の1コマだけの担当だったから、その時間だけは元気なのかと思いきや、そうではなさそう。

しっかり前向きに授業を受けてくれる。

これはとても嬉しい。

▪️

レベル別にクラスを分けているのだが、下のレベルの学生の方が態度がいい。

1番上のクラスにはふざけた人がいる。

他の先生は何も言わないからやりたい放題なんだそうだ。

数名の学生が、うるさくて嫌だから自分たちは前の席に座っていると話してくれた。

▪️

おしゃべりで場を乱す。

スライドを見て話をしているのに、1人だけ顔が下を向いている。

そのため、今日は徹底的に、その学生に向けて問いかけることにした。

おしゃべりな性格なのだろうね。

いっつも喋ってるからね。

だけどね。

ノイズはご遠慮願いたい。

▪️

体調不良のK先生だが、ようやく木曜日から勤務を再開するとの連絡が入った。

大丈夫かな。

それはさておき、それに伴って代講も終了なのだが、ちょっとシフトを組み替えようと思う。

自分はできるだけ下のレベルのクラスに入り、上のクラスは他の先生に任せているが、今回ばかりは気が変わった。

なめんなよ。

▪️

勝手に席を決めているらしいから、まずは席替え。

新学期が始まり、このクラスは席を決めてなかったからね。

自由もいいが、自由すぎるのは好まない。

秩序を保った上での自由なら大歓迎だ。

1人ノイズゼロ運動。

楽しすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?