役に立ったもの

自分、QQを使っている。

2020年に仕事で登録以後、もっぱら受信専用。

スマホの画面にあると言った方が正しい。

中国語のため、何が書いてあるのか全くわからないのだが、ちょっと帰国した卒業生に連絡を取りたいことがあり、友達追加を試みた。

▪️

WeChatも使っている。

こちらもスマホの画面にある。

どちらからアクセスするか悩んだのだが、WeChatは一定期間使わないとログインを要求されるため、メンドクサイ。

ログインしていなくて送られてきたメッセージを見逃していたことがあったため、QQでqq.comの番号を入れて検索。

アイコンが学生の好きなアニメだったため、たぶん本人。

絶対にすることなどないと思っていた(というよりもそんな発想さえなかった)友達追加をしてみた。

字が読めなくてもなんとかなるものね。

適当にできた。

▪️

すると、

「lily先生?」

返信がすぐにきた。

そう。

よかった繋がって。

伝えたいことがあったの。

▪️

夏に日本に家族と一緒に来るらしい。

いいね。

楽しんでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?