いろどり
昨晩、急遽決定した。
腹がすわったとでもいうか…
「いろどり」を使う。
▪️
コロナ禍では著作権を気にしなくてよかったため、「できる」を使用したが、今回はそうはいかない。
だが、揺れていた。
「いろどり」の初級のPPTはあるが、入門は初めて。
準備期間はこの週末のみ。
できることなら、手元にあるものを使いたい。
今後のカリキュラムのために、前回使用したものを、もう1度使っておきたい。
4年前とはまた異なる感触を持つだろうから、そこに探りを入れたいと思いながら、決めきれずにいた。
▪️
決定したのは、昨晩のサロンの最中。
タイミングよく「いろどり」の分析を行なっていたのだ。
本当にいろいろなことが、タイムリーに進むのは、自分でも驚く。
で、決めた。
これも何かのお導き。
そして、著作権は守る。
▪️
今回、使用教材を検討したのには、訳がある。
昨年、生徒の定員増の申請をしていた。
4月期生は、定員増での人数を認定申請していたため、認可されれば、COE交付者全てが入学できるが、却下された場合には、入学可能者数は半分に減る。
2月にCOEが交付されたものの、入学可能者数が決定しなかったため、交付結果すら報告できずにいた。
だいぶしびれた。
学生もエージェントもうちも。
▪️
先週の木曜日(4月11日)にようやく認可され、めでたく交付者全員が入国可能となったのだが、もう4月も半ば。
4月24日には授業を開始しなければ、年間760時間の学習時間数が確保できなくなる。
それまでにCOE発送、大使館面接、入国…
無理っしょ。
そのため、23日からのオンライン授業配信を決めた。
(22日は1日代講でできない)
(このまま休まれていれば別方面で詰む)
▪️
入国にとても時間がかかる国もある。
五月雨式での入国には何も感じないのだが、今回は、COEの有効期限を気にしなければならなくなった。
もうちょっと早めに認可してくれよ。
せめて4月の学生なのだから、入学式には間に合う3月辺りでよろしく頼むよ。
5月になったらCOE切れるじゃんよ。
とは思うが、現実は今。
今日は4月20日。
やれることをやろうと思う。
▪️
明日はヘビーなセミナーが入っているものの、(ルーブリック…宿題も出る…)今日は何もない。
神様いるよね。
とりあえず準備する。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?