見出し画像

柴犬と春の花壇をつくった話。

こんにちは。
やっときた土曜ですね。

私の住むところでは、涼しい風が本当に気持ちがいい。でも日差しがまだまだ強いです。
日当たりが良すぎて、柴犬くんは日向ぼっこをしてもすぐに家に帰りたがります。

でも今日は、ひさしぶりに花壇をちゃんと整えるので、犬君に見張っててもらいます。

花壇をずーっと綺麗にされてる方って本当にすごいですね。
私はなんとなく、ほかっといてしまうところもあって、、だいぶ土が固くなって、お花も枯れた葉っぱがついていて、、ごめんねという気持ちです。反省。

そんなところで、今日は犬君を日陰において、花壇をえっさほいさと整えていきました。(寒がりの犬君なのでもちろん、座布団もひいてあげてめすよ。)

まずは、大きくなりすぎたラムズイヤーの枯れた葉っぱをよいさとむしって(たまると腐ってしまうんですよね)、大きさもいい感じにしてあげます。
可愛いですよね、ラムズイヤー。

うさぎの葉っぱと呼んでます(ラムズイヤー)

次に土をふかふかにするために、ずっと前から作っておいた堆肥をたくさん混ぜ込んでおきます。いやあ、ふかふかの土っていいですよね、スコップで触ってて気持ちがいいです。

そして、親戚のおじさんからもらったパンジーを植えて、今週はこれで終わりです。

あ〜、ちょっぴり面倒な作業だけど、春のお花が楽しみなので、頑張れますね。

それと、土いじりって、なんだか気持ちが整うんですよね。なんでかな。
おばあちゃんも言ってたんですが、悲しいことがあったら土いじりをするといいらしいです。
気持ちが紛れるのもあるし、自然と触れ合うことで、癒しになってるのかもしれません。

そんなこんなで、たっぷり水やりをして完成。

待っていてくれた犬君をなでくりまわして、家に戻りますか。

今日も、いい1日になりますように。
夜はホットワインを作ろうかな。

皆さんも良い週末をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?