見出し画像

脂肪肉腫(高分化型)の疑い

筆者は現在入院中。(もうすぐ退院の予定)脂肪肉腫の疑いの記録を残して行きたいと書き始めました。

2021年4月1日(木)近所の整形外科を訪れ、以前より気になっていた太腿の前面のレントゲンを撮り触診したところ、急いでMRIを撮りそれを持って大きな病院に行くようにと言われ😳その場でMRIを撮ってくれるクリニックに予約の電話をしたところ4日(日)に予約が取れました。

太腿はもう10年以上前に右より太いというか筋肉が逞しくついてしまったなぁと思っていたのだけれど、それに気づいた頃はちょうど右足首を捻挫して右のふくらはぎが細くなってしまった事からまた、左足の種子骨(足裏の親指の付け根に本来は二つあるボール状の骨)が一つない為普段から左足に負担がかかっている事、ダンスやバレエのレッスンで左足をかばって左足の太腿が太くなったのはそのせいだと思ってしまっていて痛みもない事から受診するなんて事を思いつかずに過ごしてしまったのです。

正確には太くなった頃(と思うがそのへんの記憶は曖昧)は痛みがあって湿布や塗り薬を塗っていた事もあったのだけれど、筋肉痛は日常茶飯事だったし、その後痛みはなくなり、ダンスもそろそろ引退(プロではないのであくまで自分の中でという意味です😙)する頃だったのでそのうちこの太腿も元通りになるだろうと思っていました。

ところが右足のふくらはぎが元通りになっても左足の太腿は太いままで。

気になりつつも今この時になってしまったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?