見出し画像

診断

4月8日(金)再び近所の整形外科へ行くと、MRIのデータが届いており、やはりあまり良いものではない😩から早く予約を取るようにと紹介状を書いてもらいました。

紹介されたT医療センターのM医師は月末まで予約がいっぱいだったので4月14日(水)11:00 Y医師に予約。

Y医師によると私の左足太腿には脂肪の塊が異常増殖していてその中に硬い塊があり、それが悪性腫瘍の疑いがあるとの事でした。

腫瘍には大きく分けて骨にできる骨肉腫と軟部組織にできる脂肪肉腫に分けられるそうです。

そして脂肪肉腫は主に3つに分けられ

1.高分化型2.粘液型3.脱分化型があり、私は高分化型の可能性があるそうです。

高分化型は予後も良く術後の生存率も高いとの事でひとまずほっと😭しました。

放射線や抗がん剤も使わず、切除してそれを病理検査に出して詳しい診断が下るそうです。

この病がわかってから色々検索すると粘液型や脱分化型で大変な闘病生活を送っている方がいる事を知り、脂肪肉腫だったとしても本当にラッキーだったんだと思います。

しばらく杖を付かないと歩けない事、足を組みにくくなるかも等術後に起こるであろう症状の説明を受け、脂肪肉腫自体が珍しい病で痛みもなく進行する事、症例が少ない事、原因も不明で遺伝ではない事等を説明頂き、その日は手術日を決めて手術までにする事(検査や入院手続き)などのスケジュールを出してもらい、心電図、検尿、採血、肺のレントゲンを撮って帰途につきました。

4時間程でしたが緊張もあったのか疲れました。😮‍💨

帰ったらピアノのレッスン頑張らねば❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?