見出し画像

日本でもっとPodcastが流行って欲しい話


皆さんはPodcast聴いてますか?僕は毎日聴いてるんですけど、いまいち周りでPodcast聴いてる人がいないっていうか、そもそも「Podcastって何?」って人が多い気がするんですよね。僕は日本でPodcastがもっと流行って欲しいので、Podcastの良さとかを書いてみます。

1何にも縛られない手軽さ

Podcastって手軽なんですよ。なんか音声は聴いてたいけど音楽の気分じゃなくい時にサクッと聴ける感じ。ラジオにはこの手軽さがない感じなんですよね。そもそもラジオは放送されてる時間に聴かなきゃだし、アーカイブに残ってもそれはずっと残ってるわけじゃないので、それって少しストレスなんですよね。でもPodcastにはそれがなくて、自分の好きな時に好きな分だけ聴けるのは手軽です。

2 無料で聴ける

Podcastは無料で聴けるんです。無料ほどいいものはないですよね。例えば⁠⁠⁠⁠「オールナイトニッポン」もSpotifyでPodcastで配信されています。普通オールナイトニッポンの過去回を聞くには課金する必要がありますが、Podcastは無料で過去回を聞くことができるんですよ。そう言った面もPodcastの魅力だと思います。

3 コンテンツの幅広さ

Podcastは誰でも番組を持つことが出来ます。個人的にPodcastは「音声版YouTube」だと思ってるんですよ。つまり無数に番組が存在しているため、ニッチな話をしているPodcastなどもあり自分にあったPodcastに出会うことができます。このコンテンツの幅広さもPodcastの魅力です。

なんでみんなPodcastを聴かないの?

こんな感じでPodcastの魅力をざっくり書いてきましたが、僕の周りでPodcastを聴いている人に出会ったことがありません。しかし、YouTubeによくある⁠ラジオの切り抜き動画や、YouTuberが喋っている動画を流して音声だけ聴いている人たちはたくさん目にします。僕はそういった人たちにPodcastを聴いて欲しいんです。アメリカでは車社会ということもあってPodcastは市場が大きいコンテンツです。日本も地方では車社会がほとんどで僕も車社会の地方に住んでいます。そう言った面でもPodcastと日本という国は相性がいいと思っているので、もっとPodcastの認知度が広がって欲しいなって話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?