見出し画像

俺はメギド72ライター陣を許さない

※ヘイト記事じゃありません。

いまさらながら、9章1節の超個人的な感想文です。
ストーリーのネタバレをある程度含みますので、まだ攻略中の人は気を付けてください。
ネタバレが無理な人は結論だけ置いておきますので見たらtap to returnしてください。

結論「アムドゥスキアスが最推しでした


この時点ですでに察してくれたソロモン王の方々も多いと思うが、とにかく吐き出しておかないといつまでも自分のツイッターアイコンがフマキラーのまま変えられないことになってしまうので投稿することにしました。
そして書いたり休んだりを繰り返して、気付いたらメギドの日でした。
お祝いの日になんて記事挙げてるんだ僕は……

僕とメギド

僕がメギドを始めたのは、ちょうど「上書きされた『上書きされた忠義』」が開催している頃だったと思う。
その頃の僕は、11年推してたとあるアーケードゲームがそれはもうひどい畳まれ方をして生きる気力を半分失ったような状態だった。
また、その当時にやっていたアプリゲームについても「これで売れてしまうんだから、今後も前倣えで似たようなゲームが量産されてしまうのだろうな……」と個人的に業界の未来を勝手に憂いていた。
(ここら辺については、別の機会に投稿してみたい)

そんな時、メギド72と出逢った。

最初は「なんか最近やたらとフォロワーが絶賛してたり、プレゼンツイートが流れてくるな?」程度の関心で、インストールするきっかけになったのはメギド界隈では有名な一文「今なら死にかけたクズが無料!」があまりにも面白過ぎて爆笑して始めた。そんな軽い気持ちで始めたものの、いざやってみるとゲーム性もストーリーも従来のアプリゲームには無かった「バランス良く尚且つ高レベル」に仕上がっていて感動し、わかりやすく言うとすぐにドハマりしてのめり込んでいった。それは11年推してたATCGのロストで捥がれた半身を、それ以上に埋めてくれた・救いを与えてくれたような存在──僕にとってのメギド72は、まさしく「新しい希望」そのものだったのだ。

ちなみに、最初の引き直し召喚でメギドが三体出るまで粘ってみたところゼパル、ガミジン、アムドゥスキアスの三人が来てくれて、以降アムちゃんをリーダーにメインストーリーを攻略していった。
(ゼパ&ガミ「解せない/ねぇ……」)

ストーリー攻略などにて

始めた当時はあまりメギドというゲームをあまり理解しておらず、というかその前にやってた某人理を救うゲームの感覚が抜けてなくて「とりあえず死んでも石砕きながらコンテニューして必殺技連打してればいいんだろう」という頭と、持病の「好きなキャラで頑張りたいシンドローム」のおかげで、その当時の最新節までずっとメンバー固定で攻略したりしていた。
その時のメンバー編成が、左から

マルコシアス(みんな大好き私本性獣嵐如破壊力)
ブニ(最初期はガープが育ってなくて代わりに盾役へ)
アムドゥスキアス(リーダー。マルコシアスがゲージ3で奥義撃てる!)
シャックス(スキルを積む。感電を祈る。簡単)
マルバス(引き直し後最初の10連あたりで来たさいかわヒーラー)

という、いま見ても意外と自分なりに理にかなっているパーティーだったことがわかる。耐えて状態異常にして動けないところをボコす戦法とか大好き。
しかし、以降このメンバー固定で6章3節まで攻略しきるのは正気の沙汰ではないと思う。未だに思い出せないのだけど、この編成でサルガタナスってどうやって攻略したんだっけ……。
そんな経緯もあり、最初の引き直しから当時の最新節6章2節(3節はここまで来たらやりきりたいと謎に拘った)まで、ずっとアムちゃんは共にいた。一緒に戦ってくれた。もう認めるが、アムドゥスキアスは「推し」だった。

何故こんな言い方になるかというと、自分にとってメギドは箱推し派だと思っていたし、誰か一人に絞ることなんて到底出来ないくらいにどのメギドも魅力的で好きだった。アムちゃんは弊アジト的に早くに来てくれたこともあり、思い入れ補正で他のメギドよりちょっと好き程度に認識していたのだ。

……の、だが。

5章までのチュートリアルまではいつものメンバーや不死者以外はメインストーリーに絡んでこず、イベントストーリーでの活躍待ちだったのもあり、6章の特に後半におけるアムちゃんの大活躍振りには先述した思い入れ補正も相俟って大感激してしまった。心の底から「最初の引き直し召喚でアムちゃんお迎えして良かった……本当に良かった……それはさておきアドラメレクてめぇ!」って思ったし、なんなら少し泣いた。

ちなみに、先程も言ったように自分はメギドに対しては基本的に箱推し派であり、その中でも特別思い入れとかがあって強いて数人に絞るなら……というキャラの一人がアムドゥスキアスであり、他にも該当するキャラとしてアスモデウスがいる。
これは自分が「孤高の強者」に強い憧れや尊敬を抱きやすい傾向にある故で、アスモデウスも例に漏れず畏怖の対象としてアムちゃんと方向性こそ全く違えども、間違いなく「推し」だった。
(この法則とは少し違うが、新進気鋭の超新星として圧倒的な強者であるオリエンスも推してる。メギドラルの織田信長は最高の女。)

そういうわけで、5章クリアまでを共に駆け抜けた思い入れと6章での大活躍振りによって、無事に「ソーラ村の民」になっていた。
過去に推してたコンテンツの終焉によって半身を奪われた自分の片翼を担ってくれて、自分もそんな彼女を精一杯推して恩返ししていきたいと思っていた。

ちなみに、7~8章際には特にアムちゃんに拘ることもなくいろんなメギドを育てながら攻略していた。7~8章でもアムちゃんはストーリーに度々出てきて活躍していたり、期間限定のイベントクエストでも登場することがあったり、まさかの水着スキンが実装されたりと、ソーラ村の民として充実した日々を送っていた。
……その一方で、メインストーリー中やアムちゃんのキャラストで「メギドの頃の記憶」について謎がかなり残っており、おそらくリジェネレイトとかする際に明かされると予想しながらハラハラドキドキしていた。


9章、そしてメギドの日関連

盛り上がりながら様々なことが動き出す伏線が散りばめられた8章最後が公開された年末から約4か月後、ついに待望の9章が始まり早速攻略し


「エウリノーム様…」


は?


「ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶ」


は??????????????????



画像1


ふざけんなよおまえおまえおまままままmあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


どうしてだよ


どうしてなんだよ


いったい俺が前世か現世で何をやらかせば推しを寝取られ憧れを殺される運命に定められなきゃならんのさ!?


……半身だったんだよ。
11年推したATCGから受けた致命傷から救い出してくれた、まさに「希望」だったんだよ。

なのに何だよこの「絶望」は!?このゲーム逆のはずだろッ!??
どうして推しと憧れを同時に奪うなんていう極悪非道が為せるんだよぉ!
おかげで命と情緒がグッチャグチャだよ!
いまヴァイガルドに転生したらモブヴィータ「ジョーチョ・グッチャラス」に転生する自信があるわッ!!

そんな事件が4月末にあり、その日は抜け殻の如く心身ともに死んでしまい、ガチで動けなくなったりした。
現在絶賛開催中のメギドの日記念キャンペーンの「メッセージ」には
「引き直しガチャの頃から6章終わりまでずっとリーダーとして共に頑張ってきたあの日々を、取り戻すチャンスをください……。」
というダイイングメッセージを送ったらいかにもアムちゃんらしい優しさに溢れる文章が返ってきたが「でも心の中では『エウリノーム様…♡』なんだよな」というのが頭を過ぎってしまったので結果的に死体蹴りされた気分になった←

……ここまで書いたいまリアルに気持ちが沈み始めたので、最後にライター陣への命乞いを送って半ば強制的に終わろうと思う。

健康に気を付けて無理のないスケジュールで構わないので、
可及的速やかに9章2節を上げてください。

たのむからもうやるならはやくころしてくれ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?