見出し画像

可視化できないパラメーター問題

5月が終わったのである。
それはつまり6月が始まったということと同意なのだが、なんだか気温が暑くなるわけでもなくちゃんと雨が降るわけでもなく、なんなんでしょうね季節ってと思うわけだ。

ここ最近の話題だとNintendo Switchに移植されたモンスターファームにセールがかかったので購入した。そんで気が向いた時にプレイしている。
1は攻略も見たりしてけっこう上手に何匹か育成したのだが、2は急に難易度が上がり、プレイが止まっている。

この手のパラメーターを上げる系のゲームはバランスよくが一番よくないことをまあまあな年数ゲームをやっていれば分かるものだ。
ピーキーに育てる。それに尽きる。

が、2はなんか上手くいかない。
今育てているの終わったらしっかり攻略見ようと思う。


それとこれは別にゲーム性云々ではないのだが、モンスターを新しく育てる度に時間が経過するのが変な感じって伝わるだろうか。
同時にモンスターが存在しないのが変っていう方が正しいかも。

RPGとかだと基本的にはパーティーは同時に育っていくし、あまり時間ってものを意識しないからっていうのがあるのかなあ。
ポケモンとかもゲームのプレイ時間ってのはあるけれどあくまで神の視点での話というか、本当にプレイ時間でゲーム内には影響ないじゃない。

それが設けられていて、しかもモンスターに寿命があるってのもまた不思議というか。
僕にとって最強の6匹!みたいなことをするためには冷凍しなきゃいけないって凄まじ過ぎる。そこが目的じゃないってのはわかるんだけれど。

全体的には基本大満足のゲームだよ?
可愛すぎない感じのキャラデザインとかいいよねえ。
ヤドンのプラモデル使ってミタラシとか作りたいくらいには好き。
もう令和だけど出しませんか、モンスターファームのガシャとか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?