見出し画像

縁日と七夕って微妙に結びつかなくないですか

レモンサワーが好きなので市販のレモンサワーについてまとめた記事をそのうち書こうかと思っている。
飲んだ酒の感想とかは普段からTwitterに残しておこう。
きっとこういうときに役に立つので。

急にどうしたのという文章の始まりではあるが特に理由があるわけではない。
そもそも理由が無いと書けないような内容を普段から書いていないし、別に誰かにそれを求められたわけでもない。

冒頭一発、決意宣言。
そんな感じの日。


ちなみに今日は夏至らしい。
スピッツのマサムネさんが一番好きな日を夏至と言ってたのでなんとなく意識してしまう。

僕はChappieの「水中メガネ」が聴きたくなる。
作詞が松本隆氏で作曲がマサムネさん。

夏の歌なのだが、なんでかこの夏に至る日に聴きたくなる。
このChappieのアルバムは一枚しかないのだが後半に入っている「七夕の夜、君に逢いたい」のせいもあるかもな。
ちなみにこれも作詞は松本氏で、作曲は細野晴臣氏。黄金過ぎる。

現在はマサムネさんのセルフカバー版があるのでこっちを聴くことが増えたかもしれないな、最近は。

夏至って何か食べたりとかあるのかな? ウナギとか食べちゃう感じなのだろうか。違うか。

なんてふんわりとした話なんでしょうか。
夏至の思い出や夏至にまつわるエピソードをこのnoteでは募集しておりませんのであしからず。

そろそろ口が鮎の季節になってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?