見出し画像

ほたるいかの目玉コレクション

SNSで妻にプラモデル(完成品を含む)を勝手に捨てられた! 的な内容のポストを見た。

そのポスト主に同情的なポストも見たが、大前提として人のモノを勝手に捨てるのはダメだけれども、そこまでになる家庭状況を作ってしまったポスト主にも問題があるのでは? という内容のものも沢山見た。

僕としては人様の家庭のお話なので踏み込んだことを申し上げるつもりはないが、割と後者な意見。

というかこれはこの夫婦どちらにも言えることなのだが日本で私刑は禁じられているので、勝手に捨てるのも妻の蛮行をSNSに投稿することも愚行。

最近プラモの整理したばっかりだったのもあってちょっと敏感に反応してしまった。自分だけが特別ってわけじゃあないからね。
人の振り見て我が振り直せじゃないけれど、肝に銘じておかねばと思った所存。


ほたるいか、最近美味しいなって思う。
よくTwitterで見てる1000べろnetさんで紹介されていたってのが大きいのだけれども、ちょうど近所のスーパーで北陸フェアみたいなのやっていてついつい買ってしまったのである。

昔からけっこう好きだったとは思うのだが、それこそ富山に親戚がいる関係もあり子供のころ旅行で出かけた際にも食べたような気がする。
それは多分沖漬け? 的なので旨いけれど、しょっぱい。大人の味だ。といったような印象だった。

そこから割とスーパーで買って食うと微妙、店で食えば美味い、くらいのものに変わったような気がするのだがいつがターニングポイントだったんだろ。
そもそもどんな店で食べたんだ?

話を現代に戻す。
先日スーパーで買ったときは最初酢味噌で食べたのだが、ちゃんと処理しなかったのも良くなかったのかもだが正直、酢味噌食っている印象。
次の日に残ってたのを炒めて、お、これならいける、までランクアップ。
んでさらに翌々日くらいにもう一回スーパーで買ってみる。ちゃんと目取ったり、塩もみしてみたりしてナムルっぽい味付けにしたら、これは美味い! ついにほたるいかと邂逅したのだった。

この前は目玉しか取らなかったが、背骨? とか口もちゃんと取ってみたい。いろんな味付けも試してみたい。
いつまでフェアをやっているのだろう。世間的な人気はどうなんだろう。やっぱりハンバーガーとかの方が人気なのかな。僕もハンバーガーの方が好きだけれども。

っていうかハンバーガーの方が食べたいかもしれない。ほたるいかバーガーとか出したらいいんじゃない? マクドナルドでさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?