見出し画像

地球に生きていることの感謝


こんにちは☺️Lillyです。

今朝こちらはとても気持ちよく晴れていて
青空が綺麗でした〜︎💞

さて最近、
映画「インターステラー」を観ました。

環境変異によって作物が育たなくなった地球の代わりに
別の星へ移住する計画が進められていた世界。
移住計画のパイロットに選ばれた主人公が、
愛する娘や家族のために宇宙へ調査に向かう…
そんなあらすじです。

SFで、物理学などの難しい話もたくさん出てきましたが
愛に溢れたとても素敵な映画でした✨

この映画を観て、あらためて感じたことは
”こうして重力に引っ張られて地球に住み続けられていること、
空気に囲まれて生身のまま息をしていられること
のありがたみ”です❣️

わたしは昔から海の中や宇宙の映像が苦手でした。
「もしその空間に自分がいたら」と想像すると恐ろしくなるからです。
酸素がなくて息ができなかったり、
物質として形を保っていられなかったり…
そういうことがとても怖いのです(笑)

それでもこの映画は楽しく観続けられましたが、
今こうして何の心配もなく息していられることが
奇跡のように感じました。

晴れた気持ちのいい日に、外に出て
新鮮な空気を思いきり吸い込めるなんて🥰

地球に生まれて、空気があって、生きていられること。
ほかにも作物が育ち、美しい自然があること。
それを思うと、人生におけるあらゆる悩みが
ちっぽけに見えてきます(笑)

この奇跡に感謝する気持ちをもち続けていられたら
もう毎日は100%満たされていますよね☺️💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?