見出し画像

会社に働きに行けること


こんにちは☺️Lillyです。

「ある」に目を向けること、
感謝することが大切、と聞きますよね。

頭ではわかっていても
実践するのはけっこう難しいです。
悩んでいたり苦しんでいる時はもちろん、
上手くいっている時こそ忘れてしまいがちに思います。

ある時、健康でいることのありがたみ をものすごく痛感しました。
それは“会社に働きに行ける”ということです(笑)

わたしは難病持ちで、
数年前に病気が悪化したとき前職を辞めました。

1年半ほど自宅療養し
ほとんど家から出ることのできない生活でした。

その時に
同世代の人たちを見て
またはテレビに映るサラリーマンたちを見て
当たり前のように毎朝会社に働きに行ける
その身体がとてもとても羨ましいと感じたのです❣️

不満や愚痴を口にしていたとしても
もうその姿が眩しく見えるほどでした。

体調が不安で、近所への外出ですら
さらには自宅の庭に出ることすら
(その頃は家庭菜園をしていました👩🏻‍🌾)
急な痛みが来ることを頭の片隅で恐れながら
過ごした経験があります。

痛みがない、
身体に不安がない
そんなことを恐れる必要すらなく
生活できる健康のありがたみを
わたしは知っています☺️✨

今でもときどき
朝の人混みの中を会社へ向かいながら
当時の羨ましく思っていた
“当たり前に出勤できる”生活をしていることに
じんわり幸せを感じるのです💞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?