見出し画像

CL千葉レポ 対戦結果とか

こんにちは。ちゃんと近々書いたでしょ?さきのちゃんやればできるんですよ

さて今回は初参加のチャンピオンズリーグ、対戦結果と使用デッキについてです。

最初はピカゼクで出場予定だったが、がっつりメタられるだろうというのと前日の調整会で、自信のある動きができなかったためやめた。

るどさんから「いつも使ってるジュナゾロの方が戦えるんじゃない?」とアドバイスをもらい、ちょこっと改良したものを使用することにした。


使用デッキ 

ジュナイパーゾロアーク

これがいつもの

これが今回用に調整を加えたもの。実際に使ったデッキです

結果 4-3でドロップ。

1戦目 ウルネク? 後攻 ×
 テテフ2落ち、肝心なところでグズマが引けない。デデンネと自引きでゾロアを展開するも間に合わず、マーシャドーGXのシャドーインパクトでゾロアークがぽこぽこ倒される。 ハチマキ1枚抜いたのが響いたりして負け

2戦目 不戦勝。
ガチガチに緊張してたのと1戦目の負けでメンタルズタボロになってたけど、ここで少し気持ちに余裕が出る

3戦目 ウルネク 後攻 ○
相手2ターン目にマネロ2しか立たない やみのせんこうでモクロー落とされるも返しのライオットで反撃
その後のマーシャドーに鋼超超つくも前のジラーチが逃げられなくてそのまま終わり。 こちらグズマ使ってハチマキライオットでマーシャドー狩る。
相手ウルネク立てるも半分諦めたのか、めつぼうのひかりを打つ。
入れ替えとかグズマとか持ってなさそうだったのでリソースのジラーチを飛ばす。次のターンに後ろ狩って勝ち。


とにかくとりひきしてグズマをすることしか頭になかったのでジュナイパーラインをぽこぽこ落としてしまった。まあ実際にはそんなにグズマ打ってないんだけどさ  ウルネクで殴ってきてたらしんどくない?安易に切り過ぎなのでそこは反省。

4戦目 ウルネク 先攻 ○
久々のぶんまわり。3ターン目で盤面完成。相手は周りが悪く、フェザーアローでイカを落としてライオット。たね切れで勝ち

5戦目 ピカゼク 後攻 ○
お互いぐだぐだ。1ターン目にハチマキククイスレッジハンマーでゼラオラにダメージ蓄積したのが幸いして、フェザーアローでゼラオラ落として前のアブソル倒して勝ち。残り3分くらいだった。対戦相手さんがお互い時間ないねってことでプレイングをスムーズにやってくれた。ありがとうございました

6戦目 ピカゼク 後攻 ×
子マッシスタートで後攻。一番嫌だった。周りが悪いのと相手がしっかりフルドライブからタッグボルトって言って勝ち。いまいち勝ち筋が見えなかった。

7戦目 フェロマッシサンダース 後攻 ×
前モクローから。相手のデッキはわかったけど勝ち筋がどうしても見えない。がっつり回すことができなくてたねを狩られて、しっかりエレガントソールを決められて負けた。


反省

ウルネクに対しては事故以外はしっかり勝てたのでそこそこ満足。
タッグチームへ対しての考察が足りなかった。ピカゼクはスレッジハンマー→デスカウントすれば勝てるだろという安易な考えでいたがそんなことはなかった。後1、先2のフルドライブでたねが狩られ、サイドが4になることがほぼなかった。ライオットビートを2回打ってそこからデスカウントでもなんとかなると思ったが速度が勝てなかった。無念…

フェロマッシに対しては先攻取ってぶんまわりしないと多分勝てないと思う。ジェットパンチがひたすら辛い…進化してもジェットパンチの30+エレガントソール190で落ちてしまう。

改善案

マッシブーンよりピカゼクやゾロアークを処理できるヨーギラスを採用。その分レインボーを減らした。ドロソ5が果たして多いのか少ないのか…しっかり回して研究したい。

速度を出したいので、ルガゾロアロキューのようなボール多投型も視野に入れている。
ピカゼクのようなリーリエとデデンネでぶん回して…とも考えたがそれはジュナゾロじゃないとも思う。

とりあえず頭にあるものを形にして、どれが最良の形か試していこうと思う


あとちょっとだけ愚痴らせて!!!!!!
新弾発売するたびにジュナゾロ辛くなるの。なんで?どうして?

タッグボルト
・初のタッグチーム
・かいしゅうふうじバリヤード
ナイトユニゾン
・悪抵抗のサナニンフ
・先2ギガトロン
フルメタルウォール
・メルカリ
・フェロマッシ
・無人発電所(一番悪い奴)
ダブルブレイズ
・高速ぐれんのほのお
・ドンカラスGX

やめて…たたかないで…おねがい…… あ〜〜〜〜デスカウントって2回言わせてくれねえかな〜〜〜〜〜〜
色々と思い入れのあるデッキなのでしっかり更新して使い続けたいです。これからも一緒に頑張っていこうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?