見出し画像

習慣の整理


続けたい色んな習慣がある


毎日やりたいこと

1日置きぐらいにやりたいこと

週に1回やりたいこと

月に1回やりたいこと



色々やってみて思ったのは、


毎日少しずつ続けたいことと

まとめて1日に集中してやってしまったほうがいいこととある


私は4年制の自然療法スクールに通っています

e-Learningで各自オンライン動画を視聴して進めるコースなので、

自分でスケジュール管理しながらやらないといけないのです


「期間内に終えられそうになければ

楽しいもののはずが

最後の方はきっと義務のようになってしまって苦しくなる

ちゃんと自分でスケジュール管理してやっていけますか?」

と入学試験の面接で言われて。。。😂


はい!やります!と堂々とその時答えました😇


去年の秋までサラリーマン生活で

まとまった時間が作れず溜まってしまった山ほどの動画たち


進級試験が迫っていくにつれて

やらなきゃ、やらなきゃと

焦りに変わっていく


面接の時に言われたやつに近くなってきてる〜💦💦ってね。


1日1動画、×週4日!!

など決めて一気に進められた時もあったけど


他のやりたいことをかなり犠牲にした

これの勉強ばかりの毎日じゃん!って。


でもこれをせず目標を達成できない時は
それもそれで罪悪感



この勉強の効果的な進め方は??


当初目標としていた1日起きペースの進め方はできなくても、


1日中家にこもって
キリ良くまとまった内容を完成させた時

とってもすっきりした


家に篭りっきりなのも正直好まないけど



「毎日数時間」って頻度増やしてやるより

どこかの日に「一気にまとめてやる」方が

私はこの勉強と相性が良い


「少しずつ継続する」ことが

必ずしも◎とは限らない


これに反して、毎日少しずつ続けたいものは

朝起きてからの


般若心経、祝詞を唱える
5分ヨガ
10〜30分瞑想
お花の水替え
お香を焚く
星読みの投稿をする


とかそういうこと。  


月1回やるからOK!
というわけにはいかないこと。 

最近は、その日の心や体調のfeelingで
自分ブレンドのハーブティを淹れること。も

少しずつ習慣になってきた🌿




これやらなきゃ!とか
予定通りできてない!もうー!

ってなりやすい私は


常に心地良くいるための


習慣の整理が必要なのです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?