見出し画像

ファイナルだけど終りじゃない

2023年7月15日
福岡サンパレス
TULIP 50周年記念ツア”the TULIP”

大宮の後は6月の横浜、7月1・2日の東京国際フォーラムに行ってました。
そして、国際フォーラム1日目の「魔法の黄色い靴」の前のMCで…
「TULIPは嘘つきでした!」
と、切り出して10月からのアンコール公演を公表。
もう会場は大歓喜!!
前々からやるようなことは言ってましたがとうとう決まったようで、帰りにはアンコール公演を知らせるフライヤーが♪
数日後にZZCの会報が届き、ツアー詳細が公表されました。
えっ! うわ~!! これ完全にまた別のツアーになってる!!!
全25公演で本編ツアーで行った所もあれば漏れていたところも入っていてファイナルは5月10・11日の福岡。

そんなことで、本来50周年ツアーのファイナルだったこの7月15日はツアー本編ファイナルということになり、ちょっとリラックスしているような…
でもやっぱりここで一区切りということと地元福岡でのライブということでの盛り上がりも感じました。

今回は飛行機代が高かったので新幹線で福岡へ。5時間ってどうなんだろ?と思いつつ財津さんも新幹線で福岡まで通ってるんだからいいかと^^;
実際、乗り換え楽ですし、ゆっくり座って本読んだり音楽聴いたり寝てたりしてたら到着で、だらけ者のわたしには合ってるかも

2時過ぎに博多入ってホテルに到着してちょっと休んでからホールへ移動。
しかし…あづい…最寄の呉服町駅から福岡サンパレスまではけっこう歩く。
よれよれしつつホールに着くと、暑いせいか開場時間は4:30だったのを繰り上げたようで、すでに入れるようになっていた。
確かにこの暑さで年齢層の高いファンを並ばせるのは危険だなと
同じ日にお隣の福岡国際センターでは松田聖子さんのライブがあってファンが長蛇の列で倒れないといいなと思いつつホールの中へ。
この日はNHKの撮影があるということで、取材班がいる
しばらくするとおなじみのお仲間さん達がやってきてお喋りしてるといろんな方にお会いして初めまして(^^)
お仲間さん達に終わった時の待ち合わせを確認して会場の中へ。

今回の席はなんと4列目…! これが届いた時にわたしのようないい加減なファンがここでいいのか?と思いつつ席に向かうと…あれ?
今回はTULIP特番の撮影ということでライブもしっかり撮影するようで、1列目の座席は撤去され2列目もシートを掛けられて撮影カメラ用のレールがありカメラマンが左右に移動してる。ってことで4列目は実質2列目。
ステージ上もマイク位置等が1m以上奥に設置されていてなんだか遠い気がするけどこれは逆にメンバー全員を見やすくていいなと♪

客席照明が落ちてメンバーがステージに。
ツアー後半からのオープニング曲「心を開いて」からスタート。

「ハーモニー」財津さんと姫野さんの声が重なる所がもうほんとこれ!
このハーモニーが最高なんですよ!!

「エジプトの風」
宮城さんはステージでほんと良く動きます。
いろんな曲で、小泉さんの所行ったり財津さんの横で一緒に弾いてたり、姫野さんと並んで弾いたりとかしてますが、この曲では反対側にいる尾上さんの所まで行って二人向い合せで片足上げてパタパタさせてノリノリ♪。。

アンコール公演はセトリが変わるということで、このセトリはラスト。
今回で聴くのが最後になる曲があるんだなと…
そんなこともちらちら思いつつも、やはり素晴らしい演奏や楽しそうな様子が嬉しくて曲の世界に取り込まれてしまう。

”生ギターコーナー”改め”怠け切ったコーナー”
この改名の受けが今一つなのがちょっとご不満な様子の財津さん^^;
内容はやっぱり地元福岡だなというトークが色々と。
そして、今回このコーナーで財津さんがちょっとヤバイ発言したことにご本人がとっても動揺してたのがなんとも^^;;;
今回NHKで録画してるということで「ここカットで!」と必死でした。
もちろんここにも書きませんよ~

上田さんはもちろんご実家西門蒲鉾さんの宣伝。「明日も店開けてます!」最高の宣伝部長ですね♪ そしてこの日は山笠の最終日。夜寝付けなくてちょっと寝たら5時。一番山笠が出る時間と思いつつTV付けて見ると大変なことになるので我慢。結局眠れず8時に起きて”ひとり直会”とビール飲んでたそうで^^;

姫野さん。次の曲があるのであまり長く話せない、と言ってたら財津さんから話してもいいよ、ってことで話し始めたのは…昔、平和台野球場のバックネット裏の席で1回ごとにビール飲んでたら9回には9本並んでいて、完全に酔っぱらって金網に張り付いてて騒いでたら翌日のスポーツ紙には姫野さんと安部さんともう一人の3人の写真が出たという話に大爆笑! 
その写真見たい~!!

宮城さんはここ2回やってなかった謎かけをやりますということで…「TULIP」とかけて「スマホ」ととく そのこころはどちらもタッチー(画面タッチ、タッチ―@姫野さん)が必要です!
財津さん:👍👍
姫野さん:100点ですね♪
上田さん:95点!
いうことで最後にしっかり決めてきましたよ(^^)

「We Can Fly」から後半がスタート。
イントロから歌へ入る直前、尾上さんがすっと両腕を頭の上に伸ばして 
さぁここへおいでよ👏👏 新しい👏👏 世界へ👏👏
すっかりこのスタイル定着して楽しみでした^^

「虹とスニーカーの頃」の前のMCでは、なぜかレコードは売れないのにコンサートにはお客さんが沢山入るという話で良く見たらいつも同じ人だったという話から野外コンサートの話になり伝説の雨の鈴蘭2はもちろんですがその他にいくつか野外でやったライブを言っていてその中に”よみうりランド”の名前が上がった時、凄く嬉しくて思いっきり拍手してしまいました。
わたしの中で一番思い出に残ってるライブ。
あの日からもう40年以上経ったんだなぁ…

恒例になった宮城さんの年齢調査。この日は10代がいなかったなぁ
いつもの通り圧倒的な60代と、その次に多い50代。そりゃそうだよね^^
で、この年齢調査の話で、財津さんが新曲でも思ったけど60代じゃTULIPに未来はないとかいう話を今回もしていて、逆にもしや…?
と、ちょっぴり期待したりして♪

「青春の影」財津さんの声、とても良くでていました。あの頃の歌声もそして今の歌声もやっぱり好きだなとつくづく思う…

「Shootig Star」イントロが始まると気になるのはどこで立つのか問題。
福岡は早く立つ人が多いなと前回のツアーで来た時に思ったのですがやはり今回も早めに立つ方が多かったなあと。
それぞれこだわりがあるようですがわたしは好きな時に立てばいいと思ってるので、今回はいつもの歌が入る直前のドラムから立ちました。
イントロ、やっぱりベースカッコいいなと今回改めて思いつつ宮城さんをガン見しておりました。一番大好きなこの曲、思いっきり堪能しました。

もうアンコールは弾けてました
「2222年ピクニック」「銀の指環」「私のアイドル」
「銀の指環」ツアー途中、姫野さんが腰を痛めてしばらく座って財津さんと宮城さんが半分つづステージ前を移動してたこともあったなと思いつつ、
しっかりステージ前を横断して最後のピョンピョンを決めてた姫野さんに
よかったなぁと^^
そういえばこの曲の前に姫野さんが一言
「昔、安部俊幸が言ってました”TULIPがおるけん博多たい!”」

「私のアイドル」での、背中にくるっとギター回して煽る財津さんに💕

Wアンコールで「心の旅」「魔法の黄色い靴」
「心の旅」もちろん大合唱! マスクして歌ってるとマスクがどんどんズレてくるので戻しながら歌うのがちとめんどい^^;
でも、一緒に歌えるのがなにより嬉しい!

「魔法の黄色い靴」の前のMCで、追加公演の告知。
まだ見てないという方もいるし、マスクしないで皆さんと歌いたい。まだ元気なうちにやろうと決めました。追加公演が出来るのは皆さんのおかげです。
というようなことを言ってました。

ここからメンバー紹介をやって、そしてラスト曲。
「魔法の黄色い靴」
”もっと大きく!”財津さんが何度も煽ってきます。とても嬉しそうに…
曲が終わった時、財津さんはマイクを口から離しているけど口を動かしていました。
「アリガトウゴザイマシタ」とかいろいろ口は動いていました。
ひとまずファイナルと決めていたこの日まで無事にツアーを続けられたことへの感謝やいろんな思いがあったのだろうなと…

そして、サポートさん達も前に出てきて財津さんとハイタッチ&ハグ!
メンバーには肩モミモミ。そんな財津さんに宮城さんが後ろからハグしてたりして…ひとまず本編はファイナルだなぁと思ったり。
そして揃ってお辞儀をして手を振ってメンバー達はステージから去りました。

終わった。客席の照明が戻ってきた。
さて帰ろうとバッグを取ろうとしたら、アンコールの拍手が!
ひとまず本編ファイナルだし福岡だしみなさんやっぱり盛り上がってるなと思いながらわたしも拍手を。
「本日の公演はすべて終了しました~」のアナウンスが何度か入りますがそのアナウンスをかき消すようにより大きく拍手をする観客。
ふと振り返って場内を見ると、3階席の後ろの方まで全員総立ちで帰る人はほとんどいない。
なんだか胸が熱くなってしまって涙が出てきてしまいました。
5分以上やってたと思いますがステージ上はどんどん機材が片付けられ、場内の係の人が「清掃が入りますからお出口へお進みください!」と必死になってる状態。こんなに時間経ったらもう出て来ないよねとすっと拍手は止んでみんな帰り始めました。
今日はファイナルだけど、でも最後じゃない。
このアンコールの拍手の思いは10月からのアンコール公演に続いていく…。

なぜだかわからないけど、この日はTULIPを夢中になって観ていた高校生の頃のわたしと、今のわたしが一緒にステージを観ているようなそんな不思議な感覚でした。

来年の5月、ここに戻って来れますようにと祈りつつ、待ち合わせしてたお仲間さんと一緒に打ち上げに向かいました。


この日で最後のセットリストです

―セットリスト

1.心を開いて 
2.悲しみに挨拶を
3.ハーモニー
4.風のメロディ
5.博多っ子純情
6.ここはどこ
7.思えば遠くへ来たものだ
8.エジプトの風
9.走れ!ムーン号

*生ギターコーナー
10.仔牛のロー・カウジー
11.ある昼下がり
12.逆回転

~休憩~

13.We Can Fly
14.ブルー・スカイ
15.虹とスニーカーの頃
16.TAKE OFF
17.明日の風
18.夏色のおもいで
19.悲しきレイン・トレイン
20.ぼくがつくった愛のうた
21.青春の影
22.Shooting Star

~アンコール~
23.2222年ピクニック
24.銀の指環
25.私のアイドル

~Wアンコール~
26.心の旅
27.魔法の黄色い靴







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?