見出し画像

【メギド72】星間の塔踏破の所感【2回目】


面倒なことは早めに終わらせよう、ということで今期も無事クリア。
初回に比べると相当楽になったかなー。

一度でもクリアすることで、
・必要なコンディションの温存度合が分かる
・取っておきたい塔バフの量の見当がつく
・踏破力をどれくらい残しておけばいいかの感覚と、必要とされる勝率が分かる
あたりの経験値が貯まるのが大きい。

まあ、それでも星間の塔が面白いかと聞かれたら31階はカスだと思うし、35階に渡って消耗戦が続くのは面白さよりも苦行感が勝るとは思う。
繰り返しプレイによる上振れ要素がなさすぎる……。

slay the spireでいうところのレリックみたいなのが欲しい。
正直今の仕様なら、リジェネ前の祖72柱が揃ってたら15階ストップでいいよね

さて、ここからは新しく引いたメギドの所感メモ

フォルネウスC


使用回数:多分1回(バリバリアン)
30階前でバリバリアン相手に狂炎を使う時に前衛として採用
フィロタヌスB、ガープC、フォルネウスCだったはず。
単騎採用できる敵もいるらしいけどそこまで困ることはなかった。
特性もあって相当硬いのでもっと壁役で使い潰しても良かったかな


ビフロンスR


使用回数:多分0回
適性自体は結構あって黒い犬、マグニファイ、クロッキュ、あたりなら狩れるはず。ただ、今回はあまり当たらなかったのと、列トルーパーはダゴンRを優先して使っちゃってたところがある。


オセR


使用回数:多分3回
オーク1回、アテルラナ1回、グランアビス戦で1回。
グランアビス相手にはリリス・サルガタナス・サレオスで守りを固めて残りで殴ってるので、アタックだけで火力が出せて、覚醒減少にも強いオセはかなり向いいてる。

マルチネB


使用回数:多分2回
オークに1回、ネイロードに1回。
フォトン破壊が通るならサタナキアBと組めば超強力
ホルンあたりにうまく通せる編成があれば後半も出番があるんだけどなー。

アンダカ


使用回数:3回
ドラギナッツォに1回、ドゥームに1回、アフロンタレングに1回。
正直使い道が見つけられておらず、色々と試したので使用回数が増えた。
足の速さを活かしてドラギナッツォに先制して暗病を入れられるなら、エンキドゥ装備のプルソンの方が良い。
ドゥーム相手に暗闇+オーブで2個役割を持たすのはそこそこ使える。
アフロンタレングに暗闇を撒くには暗闇の命中が当てにならなさすぎる。
とにかくスキルの暗闇命中率(基本60%、LD時80%)が低すぎ。
アンドラスCが専用霊宝ありとはいえ基本80%、LD時100%なので戦術に暗闇を組み込むならアンドラスになる。
奥義と戦旗を活かすならゲイボルグが欲しいため、引けたらまた印象が変わる……気はあんまりしていない
現時点でゲイボルグは単独で十分強いようなので。

バールベリト


使用回数:0回
そんな刺さる相手がいなくない……? そもそも弱体は状態異常と違って致命的なものが少ない(決まれば勝ちといえるのは攻撃ダウンのみ)なのがアクィエルCと比べると厳しいところ。
LME的にはアナーケンに強そうなんだが、単騎だと勝てんし、人数掛けるならブリフォーで殴れば良い。奥義アタッカーにしたいだけなら他にいくらでも候補いるし……という感じで出番が来なかった。
ガギゾン、メルコムあたりと組み合わせて安定的にサクッと倒せる敵が見つかればまた違うのかも。次回があれば高ステータスを活かした単純なアタッカーとしての用途を模索したい。

アクィエルC


使用回数:0回
31階でザウラクもアザーも当たらなかったので出番なし!
今後はΩアバドンに使ってあげようと思う。

ヴェルドレ


使用回数:0回
ケチャラジャと当たらなかったので出番なし!
他に使うならバリバリアン・・・? でも、プロメテウスBは持っていないのがキツいところ。

アガシオンC


使用回数:たぶん3回
執心盾として、アフロンタレング、バリバリアン、マセタンで使用。初手の安定性に寄与してくれるのはかなり強い。

ユフィールC


使用回数:3回
アフロンタレングで2回、水のクルサ(31階)で1回。
今回は終盤でアフロンタレングにやたら当たったのでネクロの出番が多かった。
強化解除がなく、耐久性能が求められる相手ならかなりの仕事がこなせるのが強み。

ハルファスB


使用回数:2回
試しにオークに使ってみたのが1回と、レイガンベレットが1回。
レイガンベレットの殻を剥きつつ後ろを殴っていくには適性が高いので、今後も殻向き作業をしてもらうことになりそう

ムルムルR


使用回数:1回
ケツァルコアトルでサブアタッカーとして採用。いなくても問題なく勝てたかな……。
飛行特攻でしばきたい相手がおらず、テンプレ協奏は塔だと勿体無い。即死無効MEの使い所であるドカグイも、アマゼロトBで安定してるので現状出番がない。
スキル主体でのアタッカーとして使うならグザファンで足りちゃうというのもある。

ベヒモスR


使用回数:2回
ネイザーウィッチとドラギナッツォで1回ずつ。
いずれもルシファーのFインパルスでENを貯めるための採用。
EN400くらいまでならほとんど1人で貯めてくれるのが本当に便利。
この分だと封印パでの出番はないかなー

リリムB


使用回数:0回
アクィエルC同様、31階でザウラクもアザーも当たらず。
アクィエルで無理やり使う以外にも、アモンBと組み合わせると強いはずなので、どっかで居場所を見つけたいところ

カガセオ


使用回数:1回
グランアビスが長期戦になるので採用してみた。
20ターンぐらい経過して戦旗+リリスバフ+ルプスのスキル強化で20000ダメージぐらい。弱いとは言わないけど……オセRで十分な感じはある
他の使い道が思いつけば良いけど、ネクロでも使うことあるのか……?。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?