見出し画像

【メギド72】君にも東方メギドの長と向き合う時間が来たのだ【カガセオ】

つよいメギド、よわいメギド、そんなの


ほんとうに つよい ソロモンおう なら

うんえいを ばいしゅうして すきなメギドが

かつやくできる てきを じっそうさせるように

がんばるべき



今回の本題

はい、戯言は短めにして、みなさん、いかがおすごしでしょうか

私の方といえば、星間の塔をクリアしたり、ベーシックでさえ許されないねずみ化と位置ずらしに滂沱の涙を流したりしておりました即死よりもチェックが厳しいのはなかなかのとんでもなさだよ。

まあ、最大限に好意的に解釈すると、キャラグラフィックを動かしたり変えたりするとバグるケースがあるんだと思う(そんな状態異常を作るなよ)。


それはそれとして最近気になるメギドといえばこちら!


珍しくピックアップが仕事した

東方イベントの集大成で実装された、カガセオくんです。

いやー、東方イベントの内容からして、かなり序盤から予想されていた実装ではあったけど、ちゃんと実現して良かったですね。

ただ、この子めっちゃ使いにくくない……?

自分が引いたメギドの中では久々に「どこで使えばいいのか全然分かんないんだけど」アトモスフィアが満ち満ちている。

アタッカー、サポーター、蘇生の機能がついてるけど、メギドだと万能型はだいたい器用貧乏になっちゃうんだよな……

プライバシー保護のため目線を隠しております


と、いうわけで今回はカガセオの能力の活かし方を考えようの会です。

鳴り物入りで実装された東方イベントのリーダーなのに、東方メギドと組み合わせても全然強い気がしない問題への解答は見つかるのか?


カガセオの性能紹介


まずは性能紹介しつつ、長所と短所を探っていきましょう
全て公式サイトからの引用で、説明文が長すぎるところとかは端折ったりしてます。

https://megido72-portal.com/megido/カガセオ


ステータスと特性

HPは並程度、攻撃力、防御力は中の上、素早さはやや遅め。
ステータス配分的には完全にアタッカーとして設計されていることが見て取れます。
また、特性が「25ターン目まで4%ずつ攻撃力が累積上昇」であり、これを含めると最大攻撃力2440となり、これは外付けのバフなしで出せる値としては全メギド中最高値になります。

逆にサポーターあるいは蘇生役として運用しようと思うと、足の遅さと耐久の微妙さがネックになりそうです。

スキル、覚醒スキル、奥義


性能とか特徴とかそれ以前にテキストが長すぎるわ!!!
読ませる気がない!!!

レベル制表記の欠点がモロに出ている感じがある……。

まとめると、
・スキルはターン経過で倍率が1.5倍から3倍に上がる
・覚醒スキルはターン経過で攻防早を最大50%強化する戦旗で、2回目以降は単体蘇生になる
・奥義はターン経過で倍率が2.15倍から4.65倍に上がるのに加え、煉獄の炎付与と特攻付き。そしてターンを経過させる特殊効果がある

覚醒スキルが特殊ですが、スキルと奥義には攻撃性能しかないので、やはり基本的にはアタッカーとして設計されているようです。

さて、徐々に怪しくなってきました。

スキル、戦旗のテキストには完全に10ターン目以降に使えと書いてあります。
序盤で打っても効果が低いです。

しかし、10ターン目まで持ち込むために必要となるのは2度目以降の覚醒スキル(単体蘇生)と6ゲージの奥義です。

なんで撃つのに手間が掛かる方のテキストに「序盤に使え」って書いてあるんだよ!!! 逆だろ!!! 

メギドのシステムで6ゲージの奥義を連発するのは相当な無理があるのは分かってるだろ!!! 公式動画がユフィールBで加速をかけないといけないくらいだったんだぞ!!!

あと、煉獄の炎が入るなら放置してても10ターンちょいで死ぬんだから、10ターン目以降に使える煉獄特攻の出番は来ないだろ!!!

はぁ、はぁ・・・落ち着きましょう。

どうせ時間が掛かるのであれば、戦旗を早めに立てて、蘇生を構えながら隙を見て奥義を撃っていくというの手の一つです。


戦旗立てて



奥義撃って



もう一度チャージ貯めながら……


!?


お分かりいただけただろうか。

カガセオが奥義を撃つと、戦旗が消えるのである。

厳密には、奥義を撃ったら消えるのではなく、戦旗の解除条件の2.を満たすため消える

公式ヘルプより引用

カガセオの奥義は発動した後にターンが1ターン進むという仕様になっており、カガセオの奥義は発動前のターンの行動としてカウントされるため、奥義のあとに何もフォトンを積まないと戦旗が消えることになる

図解できているようないないような図

図解するとこの通り。
戦旗を残したままカガセオの「奥義によるターン経過」の恩恵を受けようとする場合、カガセオに最低でも2個以上のフォトンを積む必要がある。

特に何のバフも乗らない序盤に6ゲージ奥義を撃つだけでも結構大変なのに、奥義と戦旗を両立するには追加フォトンまで要求するという、ターン経過のために掛けるフォトン数が尋常ではないメギドなのである。

じゃあ、戦旗なしで奥義を撃ってればいいという話なのだが、6ゲージ貯めて1ターン進めるだけの奥義を撃つだけなら普通に10ターン経過するまで放置してた方が遥かにマシなので、10ターン経つまでのツルギはカカシと化す。

また、10ターン経過以降に戦旗を立てた場合も、「毎ターン1回行動する」都合上、どこかで奥義が暴発せざるをえない可能性が高く、維持コストの高さは変わらなくなる。

補足:
カガセオはW戦旗が可能なメギドなのだが、W戦旗の状態で奥義を撃つ場合、最低4個のフォトンを戦旗維持のために注ぎ込むことになる(相方がカガセオ奥義前にフォトン1個、カガセオ奥義でフォトン1個、カガセオ奥義後にカガセオと相方がフォトン1個ずつ)。
現実的でないので、カガセオでのW戦旗は諦めた方がいい。


マスエフェクト


BC混在可能な上、スタイルと男女で指定するという非常に汎用性の高い条件で、自動蘇生までついているからこれは極めて強力……なわけないだろ!!!

10ターン目以降は強い、が売りのメギドなのに、なんで10ターン目以降に自動蘇生が必要なんだよ!!!

蘇生!! したいのは!! 序盤なんだよ!!! 逆ッ!!!

10ターン目以降の強化を受けた状態で死ぬような敵なら、10ターン目まで辿り着けないだろ!!!


総評

とにかく奥義のターン経過効果が「特殊状態以外のバフを、戦旗含めて否定してくる」という点が厳しく、これのせいで戦旗で強化される東方系のメギドの大半と相性が悪い。これが東方の長の姿なのか……?

バースト全体攻撃奥義の火力で食っていくにも、配布の二大巨頭であるアスモデウスとプルソンに勝てる気配は微塵もない。

リーダーMEバフ+戦旗バフ+25ターン経過での特性バフ+アタック強化+突風まで組み合わせて、ようやく全体60000ダメージくらいである。
煉獄の炎はろくに通るやつがいないので特攻を前提にするのは無理。

というか、25ターン掛けるなら、アタッカーとしてのライバルは狂炎とHボムになるのだが、こんな貧弱火力で勝てるわけがない。

また、上述の通り戦旗後の覚醒スキルと奥義(ターン経過と煉獄付与)を序盤に使い、終盤にスキルと戦旗と奥義(高倍率の特攻奥義)を使いたいという組み合わせは自身のコンセプト段階で喧嘩しまくっている

サポーターとしての能力も、LMEを使わない場合は左陣への攻防早50%しか持っておらず、その維持のための要求フォトンも多いため、もっといいサポーターはいくらでもいる。

蘇生役としての仕事も、そもそもバーストにはメイジマーマンがあるのでカガセオの優位点はない。死んだら戦旗が切れるので、たとえ覚醒状態にしていてもカガセオは自分が蘇生された直後に覚醒スキルで他人を蘇生することはできないのだ。
大した耐久性を持たないカガセオが蘇生役としての役割を持てるということは、大半の前衛がメイジマーマンを持てば代役ができるということに他ならない。

総じて設計ミス感がすごく、かなりのがっかりメギドだといえる


それでも何とか使う編成を考えよう


まず、時間とターン数をかけて勝つというカガセオの基本コンセプト自体が大幻獣周回や心深圏には全く向いてない。
6ターンで終わる共襲イベントや、PVPにも適性がない。

となると、使うとすれば星間の塔以外にない。

しかし、ターン経過するまではバニラ状態といっていい性能のカガセオは少人数攻略にも向いていない。よって手間と人数をかけてでもクリアしたい難敵や、フロアボスでの用途を考えるのが一番いいだろう。

この時点で思いつく仮想敵は、「アフロンタレング」「グランアビス」の2体である。搦手がなく、普通に高めの火力で殴るだけのカガセオで倒せる難敵がそもそも少ない。


アフロンタレングでの活用案


ネクロを始動し、最初の2ターンを前衛が倒れながら耐え、ユフィールの全体蘇生で立て直す。その後、取り巻きをまとめてカガセオの奥義で倒すプラン

打点も確認しよう。

奥義
スキル

奥義のダメージは10ターン目、ソウル20、突風奥義で全体22000くらい。戦旗はソウル貯めた後も結構カガセオが死ぬので立てる余裕なし。

スキルも同じく10ターン目、ソウル20で単体6800……これは、ちょっとダメな気配しかしないな。

欠点:
・この編成ならカガセオ抜きでも勝てる(1匹ずつキマリス奥義で落とせばいいだけなので)。
・チャージ優先で取るため敵のバレットがだいぶ溜まってしまう
・強化解除がないので敵の回復を咎める手がない
・取り巻きを倒したあとは敵にスキルを渡したいのだが、カガセオもスキルが欲しい(単体ならスキルの方が火力効率がいいため)

結論:
・まとめて倒したいなら間違いなくマスティマの方が適任

しかし、思った以上にカガセオの奥義火力が伸びない……アタック強化とか載せれば流石にいけると思うが、補助ガン盛り必須となると自由枠のアタッカーとして採用している意味がますます分からなくなるしな。


グランアビスでの活用案


この編成だとグランアビス戦は「序中盤はアタックが余る」「終盤は割となんでもよくなる」という進行をするので、アタックを使って攻めるオセと、スキルを使って攻めるカガセオでWアタッカーにすることに。

終盤は戦旗も狙っていく(バトルの鍵はジャガーノートが握っているので、奥義が暴発してもそこまで問題はない)。

また、グランアビスの蘇生後にデバフを掛け直す場合に、カガセオの奥義でターン調整ができるというのは数少ない活用例。まあ、そんなことしなくてもターン調整は別に難しいことでもないけど


戦旗+リリス常在バフ+25ターンだと強化スキル1個で20000。
流石にここまでくればかなりのダメージソースになる。

まあ、同じ条件でオセのゲージ2奥義が28000くらい出ちゃうんだけど……。

欠点:
・序盤のカガセオはマジで何の役にも立たない(肉壁に等しい)
・終盤に余ったスキルで殴るとそこそこの火力が出るが、アタックはずっと余ってるのでそこまで急いで倒すのでなければオセRだけで事足りてしまう(25ターンが30ターンになるとかそのレベル)

結論:
スキルアタッカーが他にいなければ……くらいの選択肢にはなれる

塔の他の場所では出番がないので、絶好調で使いやすい可能性はある(探索で使うのが1番丸い可能性の方が高いが……)。


じゃあ、どうすれば良かったのか


設計コンセプトを明確にし、がっつり強化する他ない。

・奥義でターンを経過させ、強力なバフを使って戦う。

・東方メギドのリーダーであり、東方組と同一編成で役割を持てる

この2つを軸にすることに加え、「LV5段階制は可読性に問題がありすぎる」「スキルがダメージだけでは出張パーツとしての適性が一切ない」「奥義の煉獄特攻は強みゼロに等しい」などの問題も解決するとなると、ほぼ別物レベルの改修になるだろう

というわけで、考えてみた。

カガセオ強化案

ゲージ:6のまま
ここを変えると倍率も全部動かすことになってややこしいので、「6ゲージのメギドに許される限界」まで盛ることにする。

特性:変更なし

スキル:2段階制にする
LV1 : 単体1.25倍のダメージ。攻撃時に覚醒ゲージ1奪取する。10ターン経過でLVUP。
LV2:単体3倍のダメージ。攻撃時に覚醒ゲージ1奪取する。

覚醒スキル:2段階制にする
LV1:味方単体をHP35%で蘇生。10ターン経過でLVUP。
LV2:味方単体をHP35%で蘇生。また、味方全体のスキルを強化。加えて、味方全体の継メギドにスキルフォトンを追加。

奥義:2段階制にする
LV1:10ターン経過させる。左陣(戦旗済みなら右陣)に戦旗。10ターン経過でLVUP。
 戦旗効果:10ターン以降の場合、攻防早50%上昇。
LV2:左陣(戦旗済みなら右陣)に戦旗。戦旗済みなら、敵全体に4.65倍の煉獄特攻付き火ダメージを与え、煉獄の炎と防御力ダウンを付与。『ターン経過能力はない』。


『』については実際に記述されることはないが、重要な部分なので書いた。

設計コンセプトとしては2つ。


①東方メギド筆頭として強力なアタッカー


リーダー状態で6ゲージの奥義を撃つと、10ターン経過させつつ戦旗を立てて一気に「攻撃力約125%、防早50%アップ」まで強化されるので、以降はスキル連打(ダメージ指数1220*2.25*3=8235)で火力を出してゲージを吸いながら奥義に繋げる。

強すぎると思うかもしれないが、6ゲージだと奥義を撃てるのは概ね2ターン目。

3ターン目からスキル3積みして殴ったところでダメージ指数は25000程度。1ターン目に準備して、2〜3ターン目からスキル積みまくるだけでとんでも火力出せる最上位勢には完全に火力で負けてるので全く問題ない。

無法者たち

奥義のターン経過能力は基本的にデメリットなので、初回のみ一気に10ターン飛ばしてしまって、あとはデメリットを削除した方が絶対に使いやすい。

アガリアレプトBやリリス、サブナックBなどのターン経過で強化される能力も全部奥義1発で強化できるとなれば、それらメギドとのシナジーも生まれる

また、奥義を撃ったら即座に機能するようになると考えればMEの自動蘇生も悪くない。


②東方メギドの長として、W戦旗含めた東方シナジーを強力にサポート


奥義に戦旗を回したことで覚醒スキルが完全に浮くので、そこに東方シナジーを追加。

W戦旗の欠点である「維持のためのフォトン供給が大変」と言う部分をこれだけで解決できるようにする。

奥義を撃ったあと、相方も戦旗を立ててW戦旗状態にしてからカガセオが覚醒スキルを打てば、相方と自分にスキルが振ってくるので、それだけで毎ターンの戦旗維持が確定し、カガセオにも降ってくるスキルで覚醒奪取が決まれば次のターンも同じ動きを続けられる。

なお、左陣にしか戦旗を出せない東方メギド(チンロン、チユエン、バイフー)については、例えばチユエンが左陣戦旗してからカガセオが奥義を撃って、もう一回チユエンが戦旗、みたいな手順を踏まなくてはいけなくなるが、ここはもう仕方なしか。

戦旗の左右が完全に固定されるやつと両翼に貼れる奴がいるのはどういう意図なのかよく分からんので、全部両翼にしていいと思うけどね

東方組は直接的なシナジーを生み出す組み合わせがほとんどないので、そこに使えるレベルの能力を足すとなると、これくらいは必要になるはず。

マナナンガルの戦旗後覚醒スキルとかなり内容が被ってしまうというのはあるが、あっちは3ゲージ自由対象単体なのに対し、こっちは6ゲージ(奥義後なのを考えると実質12ゲージ)なんだから、全体対象のスキル強化+限定対象へのフォトン追加くらいは許されるのではなかろうか。


終わりに


後半は完全に妄想だけを書き連ねる形になったわけだが、まあ、うん、カガセオに専用霊宝が来るにしても遥か未来の話になるだろうし、それまでは探索に使ってゆっくり待とうぜ……



あの、父上・・・継承うまいことやってこの性能のまま来てもらうことはできませんかね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?