見出し画像

陽春

こんばんは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今朝は、少し冷え込みましたが、お昼間は春の陽気で暖かくありました。
山の方は、「春霞」
花粉なのか、、いつもはくっきりと見える山の輪郭もぼやけています。
九州は間もなく、中国から「黄砂」の飛来もあります。
車も真っ黒になりますね。(もともと汚れてますが😆)
7日は満月🌕ですね。
夜空は霞まずに綺麗な満月が拝見できますように願いたいですね🌟

本日の題名「陽春」

「ようしゅん」と読みます。

陽気に満ちた暖かい春のことを言います。
お手紙などで「陽春の侯」と書き始めますね。
4月に使う言葉になります。
メールなどの文書を書く時にも使用します。

今日は朝早くから、お出かけしてきました。
福岡に糸島市とあるのですが、そこでマルシェが開催されたので、お友達と一緒に。
マルシェとはフランス語で「市場」
小物とかアクセサリーのフリーマーケットがありました。
糸島市は、今すごく有名で「二見ヶ浦」や「櫻井神社」(嵐の櫻井さんと同じ名前でファンの方が訪れると有名になりましたね)
食材も「伊都菜彩」(いとさいさい)と言って新鮮な野菜や果物やお花を農家の方が出してあり、朝採れとかもあります。
お客さんもすごく多いです。
新鮮なお野菜や果物を使われた飲食店など、観光スポットでもあり福岡でも注目を浴びている地域だと思います。
インスタ映えスポットで、壁に大きなエンジェルの様な羽根の壁画があり、そこで撮影すると自分に羽根が生えたように写ります。

福岡からも、都市高速道路から西九州道と繋がりましたので余り時間もかかりません。
今日も、通り道に色々とお店が出来ていてキョロキョロとしてました😳

マルシェで、拝見してたのは主にアクセサリーでした。
以前もお話をしてましたが、好んでつける私ではないですが見るのは好きです😊
お友達が桜貝を織り交ぜたネックレスを買ってました。
ピンク色がすごく綺麗でしたね。
「幸せが訪れるらしい💞」とニコニコしてました。
私も、パール(イミテーション)のスパイラル状のリングを買ってみました。
3月にちょっとイベントがあるので、その時につけようかな?です。
その後は鑑賞用になると思います。
出店数が多かったので、楽しかったです。
お値段的にもお手頃価格でしたよ。

で、あとはお花を購入しました。


ミモザの花💐
花言葉 「感謝」「友情」
「密やかな愛情」「エレガンス」

ミモザのお花の季節なのですね。
小さな黄色のお花が綺麗です。
今朝、摘まれたそうでドライフラワーにしようと思ってます。


ドライフラワーの花束です。
すごく可愛いかったですよ。

楽しい休日を過ごせました😊

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「K.zaki」さん、ありがとうございます。
タイトルに「春色のくす玉紫陽花」とありました。
春色🌸のお写真が素敵ですね。
春は、私の好きなパステルカラーの季節です。

春🌸も、もうそこまで来ていますね。

皆さまも、素敵な春を楽しまれてくださいね。

楽しい週末をお過ごしくださいね🌸🌸