見出し画像

花桃

こんばんは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、暖かく気温が20℃を超えた地域もあるようで春がまもなく訪れようとしてますね。
朝から、ちょっと鼻とくしゃみで風邪模様かな??と思ってます。
花粉症ではないのですが、いきなり襲ってくるとも聞きますね😂
気温差があると風邪模様にはなります。
家の中は、あまり暖房は入れませんね。
(九州というのもあるのですが)
「雪女」の異名を持つ私ですから。
寒いと言いながら、寒さには強いのでしょう。
ど田舎の寒い地域で育ってますからね。
外との気温差があると、鼻垂れ小僧に変身してますね。(わぁーきちゃない!)

本日の題名「花桃」

「はなもも」と読みます。
桃の花のことです。
桃の異名は、
「御酒草」(みきくさ)
「毛桃子」(もうとうし)
「三千年草」(みちとせぐさ)
とあります。
桃は、三千年前から中国の黄河で栽培されており、薬用として種子や葉、果実などが使われてます。
ご存知の方も多いと思いますが、「桃の葉ローション」や「桃の葉クリーム」がありますね。
日本には、江戸時代に鑑賞用として紅、紫、紅白、白や八重咲きなどが栽培されたのが現在に至っているようですね。
花言葉は、気立ての良さ、チャーミング、天下無敵などがあります。
天下無敵は、有名な「桃太郎」さんですね。
厄払いや魔除け、長寿の桃です。
桃が持つ不思議な力によって、人々が救われたと言う数多くの伝説があるようですね。
「生命力の象徴」とも言われています。

今日は、お昼間にお花屋さんに行ったのです。
桃の花が店頭にありました。
桃色と言う表現そのものの色です。
サクラクレパスの桃色。
何故か、サクラクレパスが浮かんでしまいました😆
結構、立派な枝に可愛い桃の花でした。
お値段も250円🌟
お財布に優しいですね。
少し、早いお雛様気分です。
それと、真紅のダリアを買ってきました。
こちらは、ちょっと、、、
一輪280円ですが、綺麗な色に魅せられてしまいました😆
お部屋にお花は、明るい気分になります。
実は、部屋に「ミリオンバンブー」が10本ほどありまして「開運竹」とも言われます。
スパイラルと言うクルクルのミリオンバンブーです。
これが、大きな花瓶に入れてまして小さなジャングルのようになってます。
鉢に入ったバンブーもあります。
たまに、黄色に変色して枯れるので新しく買って入れ替えたりとしてます。
お花屋さんで買ってた時に、「どうやって育ててますか?」と聞かれたことがありまして、「大きめの花瓶で〜」と答えた時に「私、すぐに枯れるの」と言われて。。。
「もう一度買ってみよう」と買っていかれたことがありました。
私は、花瓶にど〜んと入れてるだけなので。
いかがなものでしょうね。
なんとなくなんですが、枯れた時は何かしらから守ってくれたのかな??とか勝手に思ってます😊
「開運竹💰」ですからね😁

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「K.zaki」さん、ありがとうございます。
「桃の花」です。
美しいですね。
今から、春の花として楽しませてくれる事と思います🤗

皆さま、寒暖差が激しい季節です。
お身体をご自愛されてくださいね。

佳き日になりますように🌸🌸